• ベストアンサー

内装の塗装について

今度我が愛車の内装の一部(インパネ等)を塗装しようと思っているのですが、塗料はどんなものを使えばいいんでしょうか? ボディー塗装用でいいんでしょうか?それとも樹脂だからプラモ用とかでもいいのかな・・・? そもそもインパネとかダッシュボードがどんな素材でできてるのかイマイチわからないんでそのへんも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

素材はアクリル樹脂や塩化ビニル樹脂などのプラスチックが中心だろうと思います。 塗料はボディー用でも一応可能だと思いますが、いくらかは塗料中の溶剤が材質に影響しそうな気もします。プラスチックや樹脂用という事で専用の塗料も売ってますのでそちらのほうが無難ではないでしょうか。 すこし御質問の主旨からそれますが、綺麗に仕上げるのならカッティングシートが便利ですよ。各色ありますし、カーボン風のものもあります。熱で伸びるタイプだと、曲面や段差も綺麗に仕上がります。あきたら剥いでしまえるし、張り替えでの気分転換も簡単です。耐久性も高くて、めくれてきたりする事もあまりありません。 塗装は脱脂や仕上げの磨きなど、結構手間がかかります。重ね塗りや乾燥などで時間もかかりますよ。ダッシュボード全体を塗装、という事であれば、脱着も大変ですね。せっかく綺麗に塗装出来ても、組み付けの際にひっかけて塗装を剥がしたりしてしまいがちです。 取り付けたままの状態での塗装を御考えなら、メーターパネルやオーディオまわりなどの完璧なマスキングが必須です。スプレー塗装は無理でしょうからハケ塗りになるかと思いますが、これは刷毛の跡が残りやすいので塗料の固さなどに調整が必要です。かなり難しい作業になると思います。 最後に、光沢のある塗料は内装には向きません。また、ダッシュボードに明るい色を使うとフロントガラスに反射してとても運転しづらくなります。アクリルラッカー系の塗料で塗装した部分にはピッチクリーナーやシール剥がしなどの溶剤系ケミカルは使えなくなると覚悟しておいた方が良いです。

cappman
質問者

お礼

そっかぁ~ カッティングシートって手もありましたね。まぁどっちでやるかはサイフと相談して決めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内装DIY塗装

     内装(インパネなど)を塗装しようと思うのですが、お勧めの塗料やスプレーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • ダッシュボードを含む内装の塗装

    こんにちは。UNKOです。 今、車の内装(ダッシュボード等)の塗装を考えております。 一度、内装を全て塗装(下地処理から)したのですが、爪が当たったり、鍵を置いたりしただけで塗装が剥げてしまったので、また塗装する事を考えています。 ここで質問なのですが、 1.剥げない塗装はどのようにすればいいのでしょうか? 2.プラスティックにはどのような塗料が良いのでしょうか?また下地処理はどのようにすれば良いですか? とにかく剥げなければ良いので、是非宜しくお願い致しますm(__)m

  • 樹脂内装の修復について

    樹脂内装が窪んでしまったのですが、修復することは可能でしょうか? 樹脂がなみなみになっています。 樹脂表面には革風のシボが入っています。 できればこの窪んだ部分に盛れる同系色のパネなどが存在し、さらにシボが再現できると理想なのですが。 場所はセンターコンソール脇です。 ディーラーでインパネをはがして修理を頼んだことがあるのですが、恐らくそのときに、サービスの方がインパネはがしで樹脂部をへこませてしまったと思うのです。 ディーラーにすぐにクレームをつければよかったのですが、多少は仕方ないかと気にしないようにしよう…と思っているうちに結構月日もたってしまい、今になってどうしても気になって仕方なくなってしまいました。 パーツ交換をお願いするにもダッシュボードとこの部分がCOMPで、ダッシュボードから一度すべて部品をばらして取り外す必要があるため、かえってあちこちの部品に傷がつき、工賃もかなりいきそうなのでためらっています。 気にしないのが一番なのですが、こんな細かい私に助言をよろしくお願いします。

  • ボディー塗装について

    ボディー塗装について教えて頂きたいのですが・・・ 本体は専用スプレーにて塗装を完了していますが 他の樹脂パーツの塗装はどのように行ったら宜しいでしょうか? 本体塗装用の専用スプレーでしょうか? それとも塗料のハケ塗りでしょうか? 説明書には本体はスプレー、 樹脂パーツはハケ塗りと記入されていました。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします

  • タミヤの塗装

    最近、年甲斐もなくプラモつくりにはまってしましたおっさんです。 昔(小学高学)はテクニックもなかったので、部品を接着して完成させるだけだったのですが、やはり見た目綺麗なほうがいいと感じ、塗装にこだわるようになりました。 でもいざ始めると難しいです。 ここで色々勉強させて頂きましたが、 例えばカルソニックスカイラインR34のヘッドライト下辺り、吸気口?の塗装はどのようにされてますか・ 自分はボディ工程を終わらせてから筆塗りしましたが旨く行かず、結局その部分を塗り、マスキングして再度ボディをやり直すことにしました。こんな時間までかかってしました・・・ 細かい塗装はどのようにすればいいのでしょう? ダッシュボード、ペダル、ギアシフトなどです。

  • 車の全塗装

    今度、愛車を自分で全塗装するのですが、 質問があります。 以前塗装が剥げ鉄板が露出したので、 自分で缶プラサフ・缶塗料で塗り塗装・クリアーしました。 その上から2液ウレタン塗装しても大丈夫ですか? その部分の塗装は取り除いたほうが良いでしょうか? 取り除いたほうが良い場合、 塗料まで剥離し、 プラサフは残せるものなのですか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • ウレタン樹脂に自家塗装をしたい。

     オフ車に乗っているのですが、知人より同車種の外装を一式貰いました。  自家塗装を考えているのですが、素材は、俗に言うウレタン樹脂で出来ています。  今まで周りで綺麗に塗っている人を見たことが無いのですが(すぐにヒビが行ったり塗料が剥がれたり)綺麗に塗装するには、どの様な塗料を使えば宜しいでしょうか?

  • ハザードスイッチの塗装にはどんな塗料?

    ご覧いただきありがとうございます。 ハザードスイッチをインパネ中央だけでなくハンドルそばのダミースイッチがある部分にも増設しようと考えております。 ダミースイッチ部分と同形状のスイッチASSYを入手しましたが、赤く塗装できないものかと考えております。 プラスチック製であることと、ハザードスイッチとして頻繁にさわることを考慮して、塗料はどんなものを選んだらよろしいでしょうか? 手元にあるボディー用のプラサフ塗料、ソリッドの赤、ウレタンクリアの組み合わせで大丈夫でしょうか? それともプラモデル用のサフェーサー、塗料、クリアがよろしいでしょうか・・・ 素材との相性や強度のことを含めてアドバイスをお願いいたします。

  • FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

    FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか? 塗料の種類は詳しく分かりませんが、 市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。 宜しくお願いします

  • 自分で出来るリペア塗装の方法

    自分は車は乗れりゃいい、っつーぐらいの車知識のない人です。 部分的なリペア塗装をしたいので教えてください。 車種は日産のブルーバード(シルバー)です。 目的:かすり傷などによる塗装剥げ部分の修復。 達成目標:目立たなければいいです。厳密な精度や見栄えはきにしません。 動機:自分、趣味でガンダムのプラモデルなんかを作ってますが、友人が「車の塗装も似たようなもんだよ」って言ってたんでできるかなぁーと思い立ちました。 ちなみにプラモだと、 パテ埋め→#600~#1500の耐水サンドペーパーがけ→サフ(液化パテ)→下地色吹き(ラッカー塗料)→色乗せ(ラッカー塗料)→クリアーコーティング→コンパウンド仕上げ、てな感じなんですが、車の塗装に際して塗料やパテなんかの素材や注意事項など教えて頂ければうれしいです。 また、「プラモと実車じゃ全然チゲーよ!」っていうご意見等も教えてください。   長文、失礼します。