• 締切済み

CATVでのネットワークがうまくいきません

CATV経由でインターネットをしておりますが、会社のノートパソコンを持ち帰るのでHUBとストレートケーブルを買って接続しましたがうまくいきません。CATV業者の取り説にはIPアドレスがもう一つ要るとありますが、出来れば現行のIPアドレスだけで家庭内LANでノートパソコンからもインターネットを考えています。以前のQNo.67467を読み、その中にあったhttp://www.hi-ho.ne.jp/~tetsuzo/・・・・も読んだのですが、その指示通りにしてもうまくいきません。デスクトップもノートパソコンもDOS/V機。個別にHUBにつないでのinternetは出来るのですがLAN共有にはなりません。どちらか一方の先に認識したもののみ使用可能となります。TCP/IP、NetBEUI共に設定をどうすればよいのかをご指導ください。OSはWin98SE。LANアダプタはディスクPCはISAのイーサネットを、ノートPCはLANカードを使っています。家庭内LANの達人の方々よろしく。

みんなの回答

• arata
回答No.3

○-|   | ○-□-●-→ケーブルモデム   | ○-| ○がパソコン、□がハブとして、 ●の部分は □2つLANカードが刺さっているPCで Windows Meか、Windows2000または、Windows95/98で、Wingateのようなツールを入れたもの □ブロードバンドルーター(ローカルルーター) といわれるもので、NAT機能(IPマスカレード)があるもの のいずれかが必要です。 PCの場合、●の位置のPCが立ち上がっていないとインターネットの共有ができません。ですから、金額的には、高くつきますが、ブロードバンドルーターの方がお勧めです。 なお、ハブ機能も持っているブロードバンドルータの 場合は、 ○-|   | ○-●-→ケーブルモデム   | ○-| のようになります。 仕組み的には、1つのIPアドレスをシェアする機能が必要なので、このような形になります。 (私は、両方とも経験してます。なお、●のところは、Linuxでやりましたが、今はブロードバンドルーター)

• cool_
回答No.2

ルーターを追加するか IPをもう一つ取得する必要があります。 クール

• kokiriko
回答No.1

LANカードをCATV用とLAN用の2枚用意する必要があるようです。