• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サイトのアカウント取得時の認証コード入力について。

サイトのアカウント取得時、よく認証コード入力画面が出てきます。そして、認証コードは携帯のSMSに送られてきます。 かつては(1990年代の終わりから2000年の初め頃)認証コードはパソコンの画面にぐにゃぐにゃな文字で表示され、それを入力するだけでサイトのアカウントが取得できました。 現在のシステムだと必要もないのに携帯を持たなければならない、ということになっています。パソコンでネットに繋げる前は3ギガバイトのスマホが唯一の通信手段でしたが、つい最近パソコンにWifi(ホームルーターをコンセントに挿すだけでできるもの)を繋げ、スマホにも繋げました。だからスマホは解約しても出来ます。どうせ私のスマホ契約はデーターのみで通話はついておりません。だからスマホ通信費が惜しくて仕方がありません。 もちろんメールアドレスを入力するだけでアカウントが取得できる場合もたまにはあるみたいですが、殆どのサイトが携帯に認証コードが送られてくるシステムなので解約したくても出来ません。 似た様な文章をどこかで投稿したら「データのみの格安スマホにすれば」、「解約前に使用したいサイトのアカウントを取得しておく」、「サポートに問い合わせて携帯がないことを言えば」、「SMSに認証コードが送られるサイトは使用を諦める」等の回答しか得られませんでした。色々面倒そうなので結局この携帯契約は残しておくことにしました。 いつからこんな理不尽なシステムになったのですか? Wifi契約しているのにスマホは必要ないと思いませんか? Wifi対応のスマホなら解約しても(Wifi接続していれば)ネット検索や各アプリは使用できるのに。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数28
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「パソコンの画面にぐにゃぐにゃな文字で表示され、それを入力するだけ」それはボットで自動取得などを防ぐ意味合いがあっただけかな?とは思います。 >いつからこんな理不尽なシステムになったのですか? サイト側も誰か個人が特定できない人間にアカウントを付与しにくくなったことも一因でしょう。 誹謗中傷等で裁判所などから情報開示を求められた際に個人を特定する情報を持ち合わせていないとサイト側責任も問われかねない時代ですから。 ですのでSMS認証を導入するところが増えたのかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率52% (808/1535)

物理的に別々の機器で認証を行う事でセキュリティ面での向上のためだと思います。 同じネットワークであるかは問わないのです。 また、Wi-Fiではなく携帯電話の番号である事が重要なのです。 2段階認証をSMSではなく、別のメールアドレスに設定出来るものも中にはありますが、これは使いたいアプリやWebページ側の仕様なので、ユーザーは従わざるを得ません。 また、携帯電話が社会インフラとしてかなり定着しているので、今後このような認証は増えると思います。 そのうちSMSではなく、顔や指紋認証を求められるようになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (496/1803)

最近ならスマホのテザリングでパソコンをインターネットにつなぐ方法もありますよ 光回線を契約してルーターからWi-Fiでパソコンやスマホにつなぐより安い契約もあります。 スマホのテザリングならSMSも使えるし、便利ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!