• ベストアンサー

本当に必要なものってなんでしょうか。

夢や愛など概念的なものは除いてくださいね(笑) 物質的なもので、本当に必要なものとはなんでしょうか。 ■例えば、歯ブラシは必要、でも歯磨き粉は気休めだから本当はいらないものらしいです。 ■小鍋でもお湯はわかせるので、やかんも不必要ですよね。 企業が購買欲を刺激するので、たくさんのいらないものに囲まれて生きていると思うのですが、「本当は必要ないもの」って他にもあるでしょうか? なるべく、物を少なくしたいOLです(^^)

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

「銭形金太郎」に出てた人が、ひとつの鍋で料理し、そのまま皿として使い、洗面器として使い、洗濯もしてたらしいです。 直接見てたのではないので確かではないのですが。 個人的には、いらないものは歯磨き粉ややかんではなく、実際いつまでも読んでない本、着てない服、その他使ってない道具などだと思います。

noname#49981
質問者

お礼

ありがとうございます。 「銭金」は究極ですね! そこまではできなくても、何かを代用活用して物を少なく生活できるといいなぁ、と思います。 overthisgrayskyさんのおっしゃる「使っていないもの」というのはごもっともです。

その他の回答 (11)

  • puruton
  • ベストアンサー率20% (55/264)
回答No.11

 人の基本中の基本は、衣食住なので、それを維持できるかでしょう。  衣は、最低限の服ということになるでしょう。  食は、できあいのものを買えばいいので、冷蔵庫も鍋もいらないでしょう。  住は、ホームレスの人をみても分かるとおり、人は寝ると冷たくなるので、家(少なくとも、テントか段ボールの家)及び布団は必要でしょう。  したがって、最低限の服とふとんと家でしょうか?  それ以外のものについては、その人の趣味・人生観により足していけばいいのでは?

noname#49981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームレスの方も究極ですよね。 服とふとん、に何を足してくか、がその人の個性になりますね。

  • tentsuku
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.10

「人によって必要なもの、必要でないものは違う」 なので、あなたの問いに「正しい答え」は存在しません。 例に出されているやかんもすでに「自分には必要」という方がいらっしゃいますし、 「歯磨き粉は気休め」と書かれていますが必要な場合もあります。 何が「本当に必要なもの」なのかと言うと 「あなたが必要といるもの」が必要なものなのです。 また、何が「本当に必要でないもの」なのかと言うと 「あなたが必要といいないもの」が必要でないものです。 ものを少なくしたいのならば、必要最低限以上に 物を買わない。 食品も、洋服やその他雑品もです。 極端に言えば#1さんと4、5さんの意見ですね。

noname#49981
質問者

お礼

tentsuku様、ごもっともです。tentsuku様のご回答が、この質問の答えになりえますね。 必要なもの、不必要なもの・・・なかなかわけられないのが現状です。 たぶん読まないであろう、父からプレゼントされた本とか・・。

回答No.9

私はよく一人旅に出ます。(最近行ってないですけど。) 準備の時に思うことは、 「あれば便利」な物は、無くてもいい。 無くてもいい物は、無い方が良い。 ということです。 私はヤカンはキャンプの時でも持っていきます。 こだわりのコーヒーを淹れるためです。 私にとっては携帯もパソコンも「無くてもいい物」ですが、美味いコーヒーが無い人生なら、生きている価値がありません。

noname#49981
質問者

お礼

inunofuguriさん、ご回答ありがとうございます。 一人旅で、こだわりのコーヒーを飲むなんて素敵ですね! 旅にでるつもりで・・とよくいいますよね。

  • aki-o
  • ベストアンサー率33% (309/927)
回答No.8

ずばり、「携帯電話」だと思います。 だって、それ1台あればスケジュールも管理できますし、インターネットも可能、いつでもどこでも連絡が取りあえる環境は今の時代、必要ですし… 「今の携帯は高機能だし…」とお思いでしょうが、そういう方のために「ローエンドモデル」という携帯がちゃんと出てますしね。なので、僕が必要と思うものは「携帯電話」です。

noname#49981
質問者

お礼

確かに、携帯のない生活なんて考えられませんね。 「○○がない生活なんてありえない!」というものこそ、本当に必要なものかもしれませんね。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.7

#2です。 いい方法を思いつきました。 木曜深夜にテレビ朝日で 「銭形金太郎」なる番組をやっています。 毎週ご覧になってください。 大変参考になるでしょう(w

noname#49981
質問者

お礼

銭金、おもしろいですよね。いろんな意味で無駄を省いた生活・・自分にはできるかわかりませんが。

回答No.6

以前、引越数日前生活をして感じたのは・・・ 「ホントに必要なモノって少ないもんだ^^;」 でした。 なので、一度、引っ越すか、引っ越すつもりになって モノをダンボールなどに封印し、 「あ、必要!」と思ったものだけ、 引っ張りだして使う、という生活を1週間もすれば おのずと、厳選されるのでは・・?と。 ただし、ダンボール表面に入れてるモノ一覧表でも 貼っておかなと、探すたび、総点検のハメに^^; 「必要」ではないが「生活の潤い」の要素として 服、食器などは、人によって要る数が違いますよね。 (ごはん、おかず、も一枚の大皿で済むけど、 ご飯茶碗、お椀、オカズ皿はあった方がいいか、どうか とか・・・) とにかく、朝起きてから、夜寝るまでの生活で 何かモノを使うたびに「コレは無くても済むか?」と 自問していくのがいいかもですね。

noname#49981
質問者

お礼

引越し前のお話、とても参考になります! 1週間も生活すればわかりそうですね。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

パソコン一台あれば、本や辞書はいらないのでは?本棚を撤去できれば、地震でも安心。机も、折り畳みがひとつあればOK。畳かカーペット敷きなら、布団もいらないのでは? 私個人的には、化粧品やアクセサリー類、食器の大多数はいらないものだと思います、、、、。 そこまで極端でなくても、台所のボウル、密閉容器は、丼とラップで代用できると思います。買い物かごの類いも、袋一枚あればいいので不要。 はてしなく減らせそうですね!まさに、起きて半畳寝て一畳の世界。がんばって!

noname#49981
質問者

お礼

応援ありがとうございます!いろいろ減らせそうですね。がんばってみようと思います。 ちょっと私の質問の仕方がわるかったようです。 dashiさんのお答えを見て「こんな工夫で、○○が減らせるよ」というものがあったら教えてください・・と聞くとよかったかな、と思います。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんにちは。 これ答えは人によって違いませんか? 小鍋があればやかんはいらない、という理屈なら、 洋服なんて四季で各2種類あれば充分、とか下着なんていらない、とか出てきそうです。 (個人的には笛付きのケトルが必要なんでやかんは必要、小鍋は中鍋で充分なので要らない) あとは....ティッシュとトイレットペーパー2種類もいらない、とか。(残すのは水に溶けるトイレットペーパーになります) 携帯あるから家電要らない(でもADSLのために回線は必要) 民放5局もいらない(確かにいらない)。 SMAP5人もいらない(3人くらいで良いんじゃないか)。 モー娘。何人か分からんから5人までにして。(一体今何人いるんだ) 正直、パリーグ無くても良くない?(嘘です。がんばれ日ハム) 松竹芸能、面倒だから吉本に統合。(嘘です。がんばれ仁鶴) テレホンショッキングの「えー」ってさすがにもう必要ないんじゃないだろうか。言わせる方もつらそうだ。

noname#49981
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます。人によって様々なところですよね。 テレホンショッキングは、私も思っていたことで、笑ってしまいました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

先日、↓の質問が別の方からされていて参考に なりそうだったんですが、本日スレッドごと 削除されてしまいました。 「世の中にこれはいらないだろっていうものあります か?どんなものでも構いません。」

noname#49981
質問者

お礼

ぜひ読んでみたかったです。

  • CCSakura
  • ベストアンサー率25% (109/425)
回答No.2

この問いを究極まで問えば、 【全ては無用】 でしょう。 「人命は地球よりも重い」なんて言葉がありますが、 そんなものは見え透いた嘘ですな。 ところで、斯様な質問が出れば 必ず「捨てる技術」なんて駄本を勧めてくる人がいることでしょう。 私からすれば、「捨てる技術」なる薄っぺらい駄本自体、捨てるべきものですね。 まぁ、質問氏がどのような生活してるかわからないので 「本当は必要ないもの」など答えられないです。

関連するQ&A

  • 化学物質過敏症でも使える歯磨き粉ありますか?

    化学物質過敏症で、かれこれ1年近く歯磨き粉を使用せず、歯ブラシだけで歯磨きしています。 でも、やっぱり汚れ落ちが良くないので、歯磨き粉を使用したいと思っていますが、化学物質過敏症でも使える歯磨き粉をご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします!

  • デンタルリンスは必要ですか?

    デンタルリンスって液体歯磨き粉の事ですよね? これは毎日使った方が良いのですか? 自分は就寝前に、 歯ブラシに普通の歯磨き粉(100円ショップの品ですが)をつけて磨き、 その後(あるいは前に)にデンタルフロスだけの作業をしてるのですが、 それでは駄目なんですか? もし必要なら、 歯磨き粉の代わりにデンタルリンスを歯ブラシにつけて磨けば良いのですか?

  • 電動歯ブラシに歯磨剤を使っちゃダメってホント?

    俗に言う歯磨き粉ですが、電動歯ブラシに使ってはいけないと聞いたことがあるんですが本当ですか? じゃあ何を使えば良いの? 電動歯ブラシ専用の歯洗浄剤みたいなものでもあるんでしょうか? それとも水だけ? 水だけで歯垢が取れるの? それか昔から使われる塩とか? なんで塩が歯磨きになるのかは知らないんだけどもw

  • 液体歯磨き 低刺激 口臭予防

    低刺激で口臭予防に良い液体歯磨きを教えてください。 歯磨きの仕上げのマウスウォッシュではありません。 歯磨きの際に歯ブラシ・糸ようじ・タフト・舌ブラシを使用するのですが いちいち歯磨き粉をつけて使うのが面倒で マウスウォッシュと思って使っていたのが液体歯磨きだと気付き 本来の使い方をしたら便利だし 心なしか歯磨き粉使うよりサッパリしましたので 皆様のお勧めを伺いたく質問しました。 現在使っているのはクリニカです。 宜しくお願いします。

  • 泡で洗うタイプの歯磨き粉について

    アメリカの歯磨き粉なのですが、口に入れると普通の歯磨き粉よりも泡の弾力があって磨きやすい歯磨き粉を使っています。唾液が流れずらくなるので、前歯を洗う時など、口を大きく開いても歯磨き粉が歯ブラシに流れてくることがありません。 けれど、その歯磨き粉について、先日医師(歯科医)から「磨けていない」と指摘されました。「磨いているような気になっている」と言われ、ネットでいろいろ調べてみると、歯磨き粉を使われていない方もいらっしゃって、歯磨き粉の必要性にも疑問を感じるようになりました。茶渋などは取りたいので、歯磨き粉を全く使わないことには抵抗がありますが、そもそも、「泡で洗えていたのかな」と思ったのです。 歯磨き粉に発泡剤が入っているのはどのような理由なのでしょうか? 泡で洗うため、それとも、歯ブラシの滑りを良くするためですか? 最近よく「泡」の洗浄力を強調したCMを見るのですが、泡は関係あるのでしょうか?

  • 音波式電動歯ブラシ

    超音波で磨く歯ブラシは歯磨き粉は必要ですか。

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 正しい歯の磨き方を教えて下さい。

    僕は49歳、男性で喫煙者です。歯の磨き方って本当に色々在りますよね?一体何れが良い歯の磨き方なんでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。出来れば専門家(歯医者さん)の方からの意見を戴けると大変助かります。それと、(非常に厚かましいお願いではありますが)お薦めの歯ブラシと歯磨き粉を教えて下さい。現在、歯ブラシはディープクリーン(花王かな?)、歯磨き粉はラークサンスターF(サンスター)を使っています。

  • 歯医医師の1日の歯磨きの回数は?

    虫歯治療で歯医者に行きました。 虫歯治療後(去年の9月)から予防のため キシリトールガムを噛み続け、 就寝前に必ず歯磨きをしていました。 まさか今年の1月に奥歯に虫歯ができるとは 夢にも思いませんでした(涙) キシリトールを噛んでいるのに。 むしろ噛んでいない時期のほうが虫歯が出来にく かったといえます。 そこで歯科医師に聞きました。 歯磨きの頻度は? 「朝 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 「昼 普通の歯ブラシ(自宅でないため)」 「夜 電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ」 1日3回磨いているよ それ以外でも磨く時はあるけど 電動だとブラシが大きくて届かないからね~ と、言っておりました。 質問です ●やはりこのぐらいの頻度で正しい歯磨きが必要なのでしょうか? ●電動歯ブラシの時は歯磨き粉をつけて磨いているのでしょうか? ●普通の歯ブラシの時は歯磨き粉をつけると歯を痛めるから少量つけて  磨いているのですか、それともつけないで磨いているのですか? 歯の専門家の方に直接、聞いてみたいと思います。 先生、よろしくお願いします。

  • 歯磨きの効果

    歯磨きの効果 30代後半女性ですが会社で昼食後に歯磨きすると頭とお口がスッキリするのですが 頭までスッキリするのはきれいになった清潔感と歯ブラシや歯磨き粉が与えた刺激からでしょうか? 歯茎の辺や付け根を擦ると心地よいです。 午後のお仕事も出だし良くスタートできるような気がしますし、口臭も防げます。 フロスなどは夜自宅でしかやりませんが汚れのニオイはくさいです。 食べかすってすぐに腐ってニオイを出すのでしょうか?

専門家に質問してみよう