• ベストアンサー

本当に必要なものってなんでしょうか。

夢や愛など概念的なものは除いてくださいね(笑) 物質的なもので、本当に必要なものとはなんでしょうか。 ■例えば、歯ブラシは必要、でも歯磨き粉は気休めだから本当はいらないものらしいです。 ■小鍋でもお湯はわかせるので、やかんも不必要ですよね。 企業が購買欲を刺激するので、たくさんのいらないものに囲まれて生きていると思うのですが、「本当は必要ないもの」って他にもあるでしょうか? なるべく、物を少なくしたいOLです(^^)

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

「銭形金太郎」に出てた人が、ひとつの鍋で料理し、そのまま皿として使い、洗面器として使い、洗濯もしてたらしいです。 直接見てたのではないので確かではないのですが。 個人的には、いらないものは歯磨き粉ややかんではなく、実際いつまでも読んでない本、着てない服、その他使ってない道具などだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「銭金」は究極ですね! そこまではできなくても、何かを代用活用して物を少なく生活できるといいなぁ、と思います。 overthisgrayskyさんのおっしゃる「使っていないもの」というのはごもっともです。

その他の回答 (11)

• puruton
回答No.11

人の基本中の基本は、衣食住なので、それを維持できるかでしょう。  衣は、最低限の服ということになるでしょう。  食は、できあいのものを買えばいいので、冷蔵庫も鍋もいらないでしょう。  住は、ホームレスの人をみても分かるとおり、人は寝ると冷たくなるので、家(少なくとも、テントか段ボールの家)及び布団は必要でしょう。  したがって、最低限の服とふとんと家でしょうか?  それ以外のものについては、その人の趣味・人生観により足していけばいいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームレスの方も究極ですよね。 服とふとん、に何を足してくか、がその人の個性になりますね。

• tentsuku
回答No.10

「人によって必要なもの、必要でないものは違う」 なので、あなたの問いに「正しい答え」は存在しません。 例に出されているやかんもすでに「自分には必要」という方がいらっしゃいますし、 「歯磨き粉は気休め」と書かれていますが必要な場合もあります。 何が「本当に必要なもの」なのかと言うと 「あなたが必要といるもの」が必要なものなのです。 また、何が「本当に必要でないもの」なのかと言うと 「あなたが必要といいないもの」が必要でないものです。 ものを少なくしたいのならば、必要最低限以上に 物を買わない。 食品も、洋服やその他雑品もです。 極端に言えば#1さんと4、5さんの意見ですね。

質問者

お礼

tentsuku様、ごもっともです。tentsuku様のご回答が、この質問の答えになりえますね。 必要なもの、不必要なもの・・・なかなかわけられないのが現状です。 たぶん読まないであろう、父からプレゼントされた本とか・・。

回答No.9

私はよく一人旅に出ます。(最近行ってないですけど。) 準備の時に思うことは、 「あれば便利」な物は、無くてもいい。 無くてもいい物は、無い方が良い。 ということです。 私はヤカンはキャンプの時でも持っていきます。 こだわりのコーヒーを淹れるためです。 私にとっては携帯もパソコンも「無くてもいい物」ですが、美味いコーヒーが無い人生なら、生きている価値がありません。

質問者

お礼

inunofuguriさん、ご回答ありがとうございます。 一人旅で、こだわりのコーヒーを飲むなんて素敵ですね! 旅にでるつもりで・・とよくいいますよね。

• aki-o
回答No.8

ずばり、「携帯電話」だと思います。 だって、それ1台あればスケジュールも管理できますし、インターネットも可能、いつでもどこでも連絡が取りあえる環境は今の時代、必要ですし… 「今の携帯は高機能だし…」とお思いでしょうが、そういう方のために「ローエンドモデル」という携帯がちゃんと出てますしね。なので、僕が必要と思うものは「携帯電話」です。

質問者

お礼

確かに、携帯のない生活なんて考えられませんね。 「○○がない生活なんてありえない!」というものこそ、本当に必要なものかもしれませんね。

• CCSakura
回答No.7

#2です。 いい方法を思いつきました。 木曜深夜にテレビ朝日で 「銭形金太郎」なる番組をやっています。 毎週ご覧になってください。 大変参考になるでしょう(w

質問者

お礼

銭金、おもしろいですよね。いろんな意味で無駄を省いた生活・・自分にはできるかわかりませんが。

回答No.6

以前、引越数日前生活をして感じたのは・・・ 「ホントに必要なモノって少ないもんだ^^;」 でした。 なので、一度、引っ越すか、引っ越すつもりになって モノをダンボールなどに封印し、 「あ、必要!」と思ったものだけ、 引っ張りだして使う、という生活を1週間もすれば おのずと、厳選されるのでは・・?と。 ただし、ダンボール表面に入れてるモノ一覧表でも 貼っておかなと、探すたび、総点検のハメに^^; 「必要」ではないが「生活の潤い」の要素として 服、食器などは、人によって要る数が違いますよね。 (ごはん、おかず、も一枚の大皿で済むけど、 ご飯茶碗、お椀、オカズ皿はあった方がいいか、どうか とか・・・) とにかく、朝起きてから、夜寝るまでの生活で 何かモノを使うたびに「コレは無くても済むか?」と 自問していくのがいいかもですね。

質問者

お礼

引越し前のお話、とても参考になります! 1週間も生活すればわかりそうですね。

noname#84897
noname#84897
回答No.5

パソコン一台あれば、本や辞書はいらないのでは?本棚を撤去できれば、地震でも安心。机も、折り畳みがひとつあればOK。畳かカーペット敷きなら、布団もいらないのでは? 私個人的には、化粧品やアクセサリー類、食器の大多数はいらないものだと思います、、、、。 そこまで極端でなくても、台所のボウル、密閉容器は、丼とラップで代用できると思います。買い物かごの類いも、袋一枚あればいいので不要。 はてしなく減らせそうですね!まさに、起きて半畳寝て一畳の世界。がんばって!

質問者

お礼

応援ありがとうございます!いろいろ減らせそうですね。がんばってみようと思います。 ちょっと私の質問の仕方がわるかったようです。 dashiさんのお答えを見て「こんな工夫で、○○が減らせるよ」というものがあったら教えてください・・と聞くとよかったかな、と思います。

• rightegg
回答No.4

こんにちは。 これ答えは人によって違いませんか? 小鍋があればやかんはいらない、という理屈なら、 洋服なんて四季で各2種類あれば充分、とか下着なんていらない、とか出てきそうです。 (個人的には笛付きのケトルが必要なんでやかんは必要、小鍋は中鍋で充分なので要らない) あとは....ティッシュとトイレットペーパー2種類もいらない、とか。(残すのは水に溶けるトイレットペーパーになります) 携帯あるから家電要らない(でもADSLのために回線は必要) 民放5局もいらない(確かにいらない)。 SMAP5人もいらない(3人くらいで良いんじゃないか)。 モー娘。何人か分からんから5人までにして。(一体今何人いるんだ) 正直、パリーグ無くても良くない?(嘘です。がんばれ日ハム) 松竹芸能、面倒だから吉本に統合。(嘘です。がんばれ仁鶴) テレホンショッキングの「えー」ってさすがにもう必要ないんじゃないだろうか。言わせる方もつらそうだ。

質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます。人によって様々なところですよね。 テレホンショッキングは、私も思っていたことで、笑ってしまいました。

• marbin
回答No.3

先日、↓の質問が別の方からされていて参考に なりそうだったんですが、本日スレッドごと 削除されてしまいました。 「世の中にこれはいらないだろっていうものあります か?どんなものでも構いません。」

質問者

お礼

ぜひ読んでみたかったです。

• CCSakura
回答No.2

この問いを究極まで問えば、 【全ては無用】 でしょう。 「人命は地球よりも重い」なんて言葉がありますが、 そんなものは見え透いた嘘ですな。 ところで、斯様な質問が出れば 必ず「捨てる技術」なんて駄本を勧めてくる人がいることでしょう。 私からすれば、「捨てる技術」なる薄っぺらい駄本自体、捨てるべきものですね。 まぁ、質問氏がどのような生活してるかわからないので 「本当は必要ないもの」など答えられないです。