• ベストアンサー

フランス語の複数形について

たくさん疑問があるのですが、まず複数形にする方法ですが、仮に4-5人のフランス人らしい女性がいたと仮定しまして、」「あなた方はフランス女性ですか」と聞く場合に Vous etes Francaises? Est-ce que vous etes francaises? でよろしいでしょうか。また男性のグループあるいは男女が混じっているの場合は Vous etes Francaiss? Est-ce que vous etes francaiss? ともう一つSを付けるのでしょうか。どうもSを付けていない文章しか見当たらないので、混乱しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Vous êtes Françaises ? Vous êtes françaises ? Est-ce que vous êtes francaises ? Est-ce que vous êtes Francaises ? Français と大文字でも français と小文字でも構わない。 小文字なら文法的には形容詞となるというだけ。 「フランス語」とはこの場合は解釈されない。 実際、頻度としては小文字のほうが多い。 男性のグループあるいは男女が混じっている場合は男性複数だが、s で終わる単語は、複数の s はつけない。 したがって、単数と複数は同形になる。 Vous êtes Français ? Vous êtes français ? Est-ce que vous êtes francais ? Est-ce que vous êtes Francais ? Il est Français. / Il est français. Ils sont Français. / Ils sont français. (単複同形)

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少しずつ分かってきました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ponyo7
回答No.1

Fは大文字でないと小文字で書くとフランス語になってしまいます。日本人 Japonais(e)やフランス人Francais(e)は、男性形がsで終わる単語ですので、 複数の場合も、単複同形のになります。ですのでsを重ねることはありません。

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。これはそのまま覚えるしかないですね。確かに英文ではFrenchと大文字で書きますが、francaisと小文字が多いなと思っておりましたが、これもそのまま覚えるしかないですね。