ニキビ跡の赤み、赤みが引くまでの時間について

このQ&Aのポイント
  • ニキビ跡で赤みが発生し、色素沈着で赤くなっていることに悩んでいる方も多いです。赤みが引くまでの時間は個人差がありますが、一般的には数週間から数ヶ月程度かかることがあります。
  • 赤みが引くまでの時間は、ニキビの進行具合や肌の状態などによっても異なります。ニキビ跡が浅い場合や炎症が軽度な場合は短期間で赤みが引くことがありますが、深いニキビ跡や強い炎症がある場合は時間がかかることがあります。
  • 赤みが引くまでの時間を早めるためには、適切なスキンケアを行うことが重要です。洗顔や保湿などの基本的なスキンケアをしっかりと行い、炎症や色素沈着を改善する成分を含んだ化粧品を使用すると良いでしょう。また、食事や生活習慣の改善もニキビ跡の改善に役立ちます。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビ

最近ニキビ跡で悩んでいて色素沈着で赤くなっているのですが赤みが引くのってどれくらいかかりますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

何とも言えません。膿溜まっているのなら排膿後消毒まめに行えば、1日程度で引くこともあります。菌が皮膚の中に留まっていたり、外から入ってくるような状況が続けば引きません。  赤くはれているのなら自発痛(何もしなくても痛い)ことは無くても、圧迫すれば痛いと思います。

• takochann2
回答No.1

赤くはれて痛いのは感染を起こしているからで、感染が消失すれば通常数日で赤みや痛みは退きます。茶色くなって痛くもないものは色素沈着で、色が消えるのに年余の期間がかかる場合があります。日光に当たらないようにしましょう。相当困っているのなら皮膚科で治療してもらいましょう。

ryohei4951
質問者

補足

返信ありがとうございます!赤く腫れていて痛みはないのですがこの場合は長くなりますか?