• ベストアンサー

市販されてる解熱の座薬

6697の回答

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

飲み薬なら、ジュースかミルクに混ぜてみたらどうですか。 それでだめなら、かかりつけの薬局へ行って薬剤師に相談してください。院外処方箋ではなかったですか。 薬のことは、信頼できる薬剤師に相談するのが一番です。生半可な商品名を聞いて、薬店へ行くのはどうかと思います。 最近は薬剤師は、特に調剤薬局ですが勉強しています。 薬のことはぜひ、相談してみてください。別に買わなくても良いと思います。気軽に。私も薬剤師ですが、近所の方が良いと思いますよ。 注意をひとつ:座薬は冷蔵庫の子供の手の届かないところへおきましょう。チョコレートと間違って食べる事件がありました。カカオ脂を使っている場合ですが。

yumirinNo1
質問者

お礼

飲み薬はジュース等にまぜると化学反応をおこすので どうしても苦くなっちゃうんですよね 飲む事が出来る状態ではないので やはり座薬を探したいと思っているのですが・・ 乳幼児用は案外どこの薬局でも売っているのですが・・ なかなか難しいですよね~

関連するQ&A

  • 解熱剤(座薬)について教えて下さい。

    2歳の子供(体重12キロ)がこの数日間、熱が続いています。 昨日小児科で、解熱剤を2回分もらい、昨夜と今日の午前中に使いました。 一時的には熱は下がりますが、薬が切れるとまた39度以上に上がり、ぐったりしてしんどそうです。 今日は、私も体調が悪く、病院には連れていけませんでした。 子供は、今もまた熱が上がってきているのですが、もうもらってきた解熱剤がないので、不安です。今日は午後は休診なので、今から病院に行くことはできませんが、家に他の解熱剤があるので、使っても大丈夫かを教えて下さい。 あるのは「ボルタレンサポ12.5g」ともう1つははっきりわかりませんが、銀色のパックに緑の文字で「SD CAL・SUP・200」とかいてあります。どちらも上の子供(体重23キロ)が発熱したとき、病院でもらったものです。量が多すぎるなら半分に切って使ったりしてもいいでしょうか? また、座薬は冷蔵庫で保存と書いてありますが、どれくらいの期間、置いていても大丈夫ですか?冷蔵庫の中には結構古い座薬もあります。

  • 解熱剤の使用期限は?

    子供が熱を出した際に小児科でもらった解熱剤ですが、座薬と粉末の両方あるのですが、使用期限はどのくらいですか?かかりつけの小児科医は、2年と言っていたような気がするのですが?

  • 座薬について

    私はたびたび痛風の発作がでます。その時にボルタレン 50の座薬を使用します。 今も足が痛く使用していますが、最後の1個を使っていて明日にでも病院に行きたいのですがもうボルタレンが無く足が痛いと病院に行けないので考えています。 もうひとつくらいないかな?と冷蔵庫をのぞいてみると子供のアルピニー坐剤100というものを見つけました。 ネットでアルピニーを調べると小児用の解熱剤、痛み止めと紹介されていた記述が多く、使えそうな感じがしましたが自信がありません。 そこで皆様に質問をいたしますが、痛風の痛みにアルピニーを使う事はできるのでしょうか? なお当方はアトピーを患っていますが薬ではアレルギーをおこしたことはありません。 ご回答よろしくお願いします

  • 坐薬について。子供のインフルエンザ

    主人がインフルエンザになりました。子供が昨日、38.5分の熱を出して、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。また熱が出た時の為に解熱剤を処方されました。水薬のカロナールと坐薬のユニプロンです。ユニプロン坐薬をインフルエンザの疑いがあるときに使用してもいいのでしょうか。この小児科は信用できますか。

  • カロナールの飲み薬と坐薬

    解熱剤のカロナールの飲み薬と坐薬があります。 同じ量であれば、どちらを使っても効き目に変わりはないですか? 効き目の強さ、早さ、副作用などに差はありますか? その根拠とかがわかるサイトとかもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 解熱剤の使い方

     2日前から、5才の息子が熱を出して、38度~39度を行ったりきたり。 今日病院に行ったのですが、その時は熱が無かったので、解熱剤は処方されませんでした。 午前は36度台に下がる事もあるのですが、今日の午後に39.7℃になったので、以前病院からもらった「アンヒバ座薬」を入れました。小児用200mgと書いてあったけど、切って使うべきだったのかな~と悩んでいます。  ネットで検索すると3歳~5歳は100mgって書いてありました。1個入れて良かったのかな...。 座薬を処方された方で、わかる方いますか?

  • 鎮痛剤(飲み薬)と座薬の併用

    生理痛がひどく、市販の鎮痛剤を飲んでいますが、あまりの痛さに(即効性が無いので)そのあとすぐ座薬を入れたりすることが時々あります。 飲み薬などは併用すると危険もありますが、飲み薬と座薬の併用は副作用などありますか?

  • 座薬のことで・・・

    座薬(ボルタレン)のことでお聞きします! この肛門から挿入する薬の効能は主に、痛み 止めや熱を下げるのを目的としていますよね。 私は腹痛や頭痛で病んでいる時、良くお世話に もなり大変ありがたい薬と自負しています。 私の知人も過度の腰痛のため頻繁に(1日2回) 座薬のお世話になっているそうです。 そこで心配な事があるのですが、頻繁に座薬を 使用すると「首」が痛くなったり副作用が起こら ないでしょうか?頻繁に使用する事で体に耐性 ができて効かなくなる事はないでしょうか? 昨日は耐え難い頭痛のため座薬を3時間起きに 2度使用しました。今は首が重くだるく痛みます。 ご教授して下さい。宜しくお願い致します。

  • 子供の熱と座薬について

    2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。 今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。 (寝てるので計ってないんですが) 今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、 熱さましの座薬等は出ませんでした。 先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には 解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり 下がったりするかもしれない と言っていました。 私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、 あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時) やっぱり使った方がいいんでしょうか? それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、 座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか? とりあえず今は眠れて水分も取れています。

  • インフルエンザの可能性。解熱剤は投与して良いのか

    子供が15:00頃39℃の熱が出て17:00頃小児科へ行きました。インフルエンザの可能性があると診断されました。 解熱剤をいただき、飲んでくださいと言われましたが、 知人からインフルエンザの可能性なら解熱剤は飲んではいけないと 言われました。今のところ解熱剤は飲ませていません。熱も相変わらずあります。(只今20:42です) 飲ませるべきですか?