• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院での留年

大学院で留年してしまった場合、就職などに影響はあるでしょうか・・・? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数2
  • 閲覧数238
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どのような学部・専攻で留年されるのか、またその留年の理由などによって判断が分かれるかもしれませんね。 一般論として企業側では、なぜ留年したのか、それ以前になぜ大学院まで進んだのに留年してしまうのかなど、必ずと言って良いほど質問されるでしょう。 正直に「遊びすぎました」なんて答えはしないでしょうが、いずれにせよ成績証明書を提出しますから、概ね学業の判断は可能になります。 そんな、留年をしてしまいそうな自分に「就職などに影響」などと言っている場合ではないでしょう。 気持ちを改めて、就職に臨む企業なりにその心構えや自信の程を精一杯訴えて、認めて貰うことに神経を注ぎましょう。 これだけで人生は終わりません。 あなたの心構え一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 また親身にご叱責もいただき、ありがたいです。 成績証明書などで判断していただけるのですね。 さすがに今のご時世で遊ぶことができないので、就職の際には真摯に挑みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

理由にもよるでしょう。 成果をちゃんと出して論文にまとめるために修士3年掛けたという人はたまに聞きます。(理工系の話です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 理工系だと膨大な時間がかかるケースもありますね。 きちんと成果を出していれば評価はしてくれる会社もあるかもしれませんね。