過疎地の農家の老婆が困っている!税金と相続問題について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 過疎地でバスも少ない農家に住む老婆が、税金と相続問題で悩んでいます。
  • 田んぼや畑が無駄になっているため、税金の負担が大きくなっています。
  • 老人保健施設への入所や相続放棄など、将来の方向性についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過疎地の農家の老婆です 税金 相続で困っています

私71歳です。教員をしていた夫は7年前に病死しましたので 私が 伊豆の国市の農家の後継に成りました 過疎地でバスも一日に4回しか有りません 子供二人は独立し家を離れてここに戻る予定気持ちは全く有りません。私の家では畑、田圃。山林を多く持っています。しかし過疎地でありその経済価値はゼロです、私は体も弱い方なので農業はやっておらず、借りたい人も居ないので 田んぼや畑は雑草だらけです。私は夫の遺族年金で生活しています。お金を生み出さない田圃や畑の税金で苦しんでいます。遺族年金から税金を払っています。役所に田んぼや畑を税金として引き取ってくれる様に頼んでもダメでした。不動産を寄付したいとも言ってもダメデス。不動産を手放したいのです。私の死後を考えると 子供に迷惑を掛けないためには”相続放棄”を考えています。これからの私の方向性は ①病気に又は自活出来なくなれば ”老人保健施設”に入りたい。その間の税金は納めたくないです。無理です  ②死後は”相続放棄”にしたい と考えています。③:元気なうちに財産放棄、寄付等 税金のかからぬ処置をしたいのです 色々書きましたが何か教えてください。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

簡単な提案としましては、ふたりのお子さんにしっかりと話すべきです それこそ書かれている①~③は、お子さんたちにすぐにでも話すべきでしょう つまり >”相続放棄”を考えています ではなく、もう今日明日にでも話すべきです その行動が取れないのなら正直、難しい問題です 他の案としては、書かれていることをそのまま市の社会福祉課に相談しましょう https://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/fukusi/index.html それこそ急に、大病を患えば生活は困窮しますから今後の未来設計のために貯蓄もできない状況なども踏まえ、事前に相談されるべきかと思います

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。役所に相談しようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• tom900
回答No.4

今は殆ど価値の無い田畑や山林は、固定資産税が発生するのに、物納出来ませんから深刻な問題ですよね。 ご質問者様が所有する田畑や山林が隣接する所有者が分かれば無償で引き取って貰うようにお願いすることも出来るでしょうけど、探すのも一苦労かもしれません。 田畑は農協、山林は営林組合などに相談しに行ってみては?

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。役所に相談しようと思います。有難う御座いました

• f272
回答No.2

(1) 「その間の税金は納めたくないです」と言うのは認められません。 (2) 「死後は”相続放棄”にしたい」というのは相続人が決めることです。今のうちに相続放棄をするように頼んでおくことは可能です。 (3) 「元気なうちに財産放棄、寄付等 税金のかからぬ処置をしたい」と思うのは誰しもが思うことです。自治体が寄付を受け付けないというのであれば,隣の土地の所有者に無償で譲渡することや,法人で事業用地を探しているところを見つけて無償で譲渡するなどの方策を試みてください。 なお,相続時に不動産を物納するのはまず無理と思った方が良いです。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。役所に相談しようと思います。有難う御座いました

• watanabe04
回答No.1

税金は「物納」できると思います。 土地や建物などの不動産で納めるのです。

bxjcy016
質問者

お礼