• ベストアンサー

写真のコピー方法

jpg方式でパソコンに保存してある写真のファイルをアップロードすると、写真の角度が90度回転してしまいます。 その場合オリジナル写真を回転しても変わりません。 写真はスマホ (iPhone 11) で撮影し、メール添付でパソコンに送ったものです。 対策を教えてください。 アプロード先はメルカリの出品サイトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

こちらがご参考になるかもしれません。 https://lifecraf-t.com/money-craft/free-market-app-change-image-direction/716/

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 Microsoft フォト 2020。20120。4004。0 を開きましたが 記載の 【右クリックメニューから「写真の編集」】  の表示方法がわかりません。 トツプページではなく、それ以前に行う作業があるのでしょうか。 若しかしてメルカリのページかと思いいろいろ試しましたが解りません。 重ねての質問で恐縮ですが宜しくご教示ください。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。 >【右クリックメニューから「写真の編集」】  の表示方法がわかりません。 windowsで写真のアイコンにマウスポインターを重ねてマウスの右ボタンを押すと、解説記事のように縦に並んだメニューが現われます。その上の方に「写真の編集」というのが見つかると思いますので、そこを左クリックしてください。

t_saito
質問者

お礼

たいへんお世話になりました。 今、成功しました。 Windows上の対象写真の上で右クリツク、写真の編集を選択。 調整をクリックしてコピーを保存しました。 質問の範囲はここ迄でしたが、最終確認のため コピーを保存した写真を、メールの添付ファイルとして携帯メールに転送。 携帯側で転送された写真ファイルをiPhone の写真アプリのラブラリーに移動して、メルカリの出品写真にアップロードしたら、成功が確認できました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、 その間 メーラーの送信機能が働かず、再設定する。 携帯に着信した写真を写真アプリのラブラリーに移動が加工した写真のため通常の手順ではできず、スクリーンショツトで対応した。 など、質問に付随する問題をひとつづつ解決していましたので、遅くなってしまいました。 結果は、バツチリ成功で大変嬉しいです。 ご丁寧に何度も教えていただき、大変有難うございました。

回答No.1

メール添付がよくないのかもしれませんね。 Sendanywhereというソフトを使えば便利です。 私は愛用していますが、信用できないというのであればMicrosoft公式のFile transferを使う方法もあります。 とにかく転送方法を変えてみてください。 Send anywhere https://send-anywhere.com/ja/ Microsoft file transfer https://filetransfer.trafficmanager.net/ あとはパソコンに保存したあと、パソコンのフォトアプリでむきを調整する方法もあります。

t_saito
質問者

お礼

知らないソフト情報有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。