• ベストアンサー

私の生理痛。

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

私は専門が医療分野なので多少の知識があり、一般の人から見たら薬を無茶飲みに見える使い方もするのですが、バファリンを1回で5つも飲むことはしません。そこまで痛い時は、売薬での処置は危険です。 予防としては、お腹を冷やさないというのが基本でしょうが、それほどひどい生理痛は医者に行くべきです。 また、腰痛は生理痛と同じ原因から来ている可能性が大きいですから、そういう意味からも早く医者にいきましょう。もちろん婦人科です。 また、漢方でもいい処方があるので、漢方のお医者さんにかかるのもいいと思います。ただし、漢方は無害ではなく、誤って使うと重篤な副作用もあるので、ちゃんと専門のお医者さんにかかりましょう。

jyuriri
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とも話をして病院に行くようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理痛がひどいです

    毎回毎回生理痛がひどくて困っています。 きっちり定期的にやってきますが、その度に生理痛もやってきます。 辛すぎて仕事も手につかない状態なので、何年も前から市販の鎮痛剤(バファリンL)を服用しています。でも、痛くなってからではなく、痛くなる前に飲んでいます。そして効果が切れる前にまた飲みます。空腹でも関係なしです。そのうちにムカムカして気持ち悪くなってしまいます。 服用の仕方が間違っているのは分かっていますが、そうでもしないと、もちません。 みなさんは、どうしてらっしゃるのでしょうか? どなたか、原因とか予防法とかよく効く薬とかご存知ありませんか? ご意見ください、お願いします。

  • 前回まであった重い生理痛が突然なくなる??

    22歳女です。初めて生理が来て以来ずっと重い生理痛(毎回1~3日目は寝込むほど)に悩まされてきました。が、先月は全く生理痛がありませんでした。いつもなら、生理予定日の1週間前位から腰痛や下腹部に鈍痛があり、もう来るなと思っていたら、予定日の3~5日前に早めに来るといった感じです。先月も周期的には問題なかったのですが、生理前、生理中に嘘のように全く痛みがなかったのと、量も気持ち少ない感じがしました。今月も生理前の痛みが無く、予定日を過ぎても生理が来ません。重い生理痛が突然無くなる事ってありますか?何かの病気なのでしょうか?彼とセックスしたのは先月の生理が来る2週間前くらいだったんですが、妊娠の可能性もあるんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理痛のような…

    初めまして質問させていただきます。 2月21日ゴロに生理がきて3月は生理がこなく、4月の17日から20日まで生理?がきました。(正味3日程度…いつもは1週間ですが…量も生理みたいな量です)だいたいいつもは28日~30日周期です。 今の彼氏と3月31日にして週1回しています(もちろん毎回避妊してます。) 4月11日から吐き気、頭痛、だるさ、眠気、腰痛が続いてます。生理来る前はいつも、腰痛だけなのですが、今回風邪の症状ににたようなものが続いて… ごくたまにめまい、だるさと眠気と腰痛だけはあります。 生理?がきたので妊娠はしていないと思うのですが…少し心配です…やはり検査したほうがいいのでしょうか?

  • 生理についてなんですが・・・

    妊娠の可能性もありますが、予定日通りに生理が来ました。 生理前から「そろそろ始まるな」って兆候もあり、生理痛も、それに伴う腰痛も通常の生理と殆ど変わなく、あります。 でも、量がいつもの半分以下です。今日は2日目なのですが「多い日用」のナプキンを使うほどじゃなく、3日目か4日目くらいの量しかありません。初日は出血というより、ナプキンが汚れる、といった量しか出血しませんでした。 それから、基礎体温が生理初日、2日目と高温のままです。 (初日36.88  2日目36.80と下がっていると言えば下がってますが) いつもは生理が始まる2日くらい前から体温が低下しはじめるんですが、 高温から始まることもあるんでしょうか? 量が半分以下でも「生理」と考えていいのでしょうか?

  • 念のためですが・・・生理ですよね?

    先日 http://okwave.jp/qa2715324.html のページにて質問させていただいた者です。 生理が約2日遅れできたらしく、安心していたのですが、 初日は血の量が少なく茶色い生理だったそうで不安で質問しました。 本日、生理2日目となり、血の量も多くなり(いつもと同じくらい)、血の色は赤、 そして生理痛(お腹が少し痛い、腰痛)と眠気、イライラしやすい体調だそうです。 彼女いわく、いつも初日は血の量は少なく、茶色混じりで、 2日目から血の量が増えていくそうで、どんどん血の量は減り、生理自体は1週間ほど続くとのことです。 着床出血の可能性は少ないと思うのですが、どう判断したらよいでしょうか。 単なる生理だといいのですが・・・。

  • 生理の量が多く、お腹が痛い。

    生理の量が多く、お腹が痛い。 10月15日に生理が来て いつもなら少なくなっている はずなんですが、通常の2日目 以上に多く、しかも昨日から 時々、腹痛と腰痛があります。 胃から子宮あたりが痛く 便秘痛にも似ています。 調べたところ「腺筋症」かな という気が…「腺筋症」の 症状を詳しく教えていただけ ませんか?あとこんなに急に なるものなんでしょうか?

  • 生理前腰痛 デート

    生理前腰痛 デート 20歳の女です。付き合ってまだ1ヶ月ほどの同い年の彼氏と、2日後にデートします。 彼の車で遊園地に行くのですが、今、私は生理前で腰痛が激しいです。 生理2日目ぐらいまで毎回腰痛に悩まされます。 デートで、遊園地で歩き回ったりすると腰が痛くなって、彼に迷惑をかけると思います。 もちろん鎮痛薬は持って行きますが、飲んでいる姿を見たらきっと心配すると思います。 彼に、別の日にしてもらうべきでしょうか。(お互いに忙しく、次は9月後半になると思いますが…泣) それとも、前もって彼に、腰が痛いから心配かけてしまうかもしれないという事を伝えるべきでしょうか。 彼女がデート中に、"腰が痛い"と言っていたら、迷惑ですよね…?

  • 生理についての悩みです。

    今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 生理の遅れと腰痛について

    こんにちは。 現在21歳です。 今日で、生理が予定日より9日間遅れております。 とても気になることがあるので、アドバイス等もらえると嬉しいです。 いつもは、30日周期です。 生理前に毎回胸が張ります。 しかし、今回は生理前にも胸が張らず、なぜか腰痛が始まりました。 腰痛は3~4日続き、はじめての腰痛です。 また、腰痛と同時に、生理予定日付近の性交では、性交痛(おなかに近い?)がありました。 妊娠検査薬を昨日試したところ、案の定陰性でした。 まとめると以下のような感じです。 生理予定日前・・・胸が張らず腰痛が始まる。痛い。 生理予定日・・・腰痛はおさまらず、性交痛も体位によっては発生。 生理予定日後・・・腰痛が治る。性交痛は不明。 生理予定日7日後・・・検査薬陰性。反応なし。 体調などに変化は全くありません。 この文体から察する限り、考えられる病症はなんでしょうか? 子宮内膜症の可能性もありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 生理痛 酷い痛み

    10代の学生です。 今日、学校から帰宅してから少し下腹部に痛みを感じたので、周期的にもそろそろ生理が来たのかな?と思い、しばらくしてから生理が来ました。そして今に至っています。 毎回、私は生理の一日目と二日目は物凄く生理痛が酷く、今回の生理もそうです。 症状は 下腹部の激痛 少し吐き気 腰痛 たまに頭痛 下痢 です。薬を飲んでもお腹や腰や足などの下半身を温めても生理痛は治まりません。今も物凄く痛く、呻きたい気持ちでいっぱいなのですが、家族も居ることですしそう言うわけにもいきません。 普段からたいして乱れた生活はしておらず、食生活などもごく普通です。 なのに毎回(たまに生理痛が無いときもあります)酷い生理痛が来る度に悩まされています。本当に下腹部の激痛は、今までで味わった腹痛の中でも一番痛いです。寝込むどころでは治まらない痛みです。 病院、あるいは産婦人科などに行かなければならないのかもしれないのですが、親に言い出そうにも言えません。 この激痛どうにかならないでしょうか。 痛みを緩和させる方法などはありませんでしょうか。 長くなりましたが、毎回くるこの生理痛を少しでも和らげるためにも、ささいな回答でもしていただけるとたいへん嬉しいです。 皆様の適切なご回答待っています。