LIFEBOOKでのDVD再生ができない問題

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKで録画したDVDを再生できない問題が発生しています。Power-DVDや他の再生ソフトを試しても再生できず、ただしレンタルDVDは再生可能です。また、他のプレーヤーでは問題なく再生できることも確認できました。原因はLIFEBOOKがHDCPに未対応である可能性があります。
  • LIFEBOOKで録画したDVDが再生できない問題が発生しています。Power-DVDや他の再生ソフトを試しても再生できず、ただしレンタルDVDは再生可能です。他のプレーヤーでは問題なく再生できるため、LIFEBOOKがHDCPに未対応である可能性が考えられます。
  • LIFEBOOKで録画したDVDが再生できない問題が発生しています。Power-DVDや他の再生ソフトを試しましたが、いずれも再生できません。一方、レンタルDVDや他のプレーヤーでは問題なく再生できることが確認できました。原因はLIFEBOOKがHDCPに未対応している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LIFEBOOK でダビングしたDVDが再生しない

Pnanasonic CATV デジタルセットトップボックス 品番 TZ-BDT920F(市場では商品名 デイーガ)    での 録画番組をDVDへダビング&ファイナライズしたDVDをPower-DVDで再生できない。 Power-DVD はじめ 複数の再生ソフトで試みるが いずれも再生できず。    ただ レンタルビデオ(DVD)はどのソフトでも再生できました。    また NEC ValueStar の BUFFALO製 外付けプレーヤーでは  前述のダビング・ファイナライズ済みのDVDは何ら問題なく再生できます。 原因にLIFEBOOK は HDCPに未対応から再生できない!?  原因と対応策をサポート願いたい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14107/27520)
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >「HDCP」が絡んでいると推察しています。 HDCPが問題になりやすいのはブルーレイディスクの再生やTVチューナーの映像を映し出す時ですね。 DVDではあまり関係してこないかな?気はします。 まずはエクスプローラーでそのダビングしたDVDの中身を見ることができるのか?確認を。 https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/ みたいなフリーの再生ソフトをインストールして再生ができないか?念の為、確認してみるとか。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらくはPCのDVDドライブがCPRMに対応していないのだと思います(ドライブ全部が対応しているわけではない、そもそも海外では存在しない機能)。 https://www.leawo.org/jp/tutorial/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%8C%B2%E7%94%BBdvd%E3%82%92pc%E3%81%A7%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-1354.html 市販のDVDとTV録画のプロテクトは違うので、レンタルDVDと比較しても無意味。

k_o_19440206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未だ解決に至っておりませんがもうしばらくしましたら 質問打ち切りにさせていただこうかとも思っております。

回答No.1

コピーテン(ダビング10)プロテクトが掛かっているからです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010 ちなみに解除はできません。

k_o_19440206
質問者

補足

当方は再生のみです。メデイアはCPRM(コピーアットワンス)対応です。 質問に記述していますがレンタルDVDは問題なく再生できます。 ダビング・ファイナライズ済みのDVDが LIFEBOOK A572/F Power-DVDで再生できません。 NEC VALUESTAERに外付けしたBUFFALO製のプレーヤーでは Power-DVD で何ら問題なく再生できます。なぜ FMVではできない。 コピーテンとは関係なく「HDCP」が絡んでいると推察しています。

関連するQ&A

  • DVDへダビングしたものを再生したい

    初めて質問させていただきます。 過去検索して、ファイナライズが必要…など知ったのですが、具体的に教えていただきたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。 ブルーレイディーガで録画したものを、DVD-R(デジタル放送録画対応)120分でダビングしました。(60分番組を3番組) かんたんダビングしたあと、他の機器で再生できるよう、処理しますか?→はい と、やりました。 そのDVDを、Predis(08年製)という、CPRM対応DVD内臓TVで再生したいのですが…映らず↓↓ 何か原因わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • HDDからDVD-Rにダビング 再生出来ません

    HDDからDVD-Rにダビングしましたがダビングしたレコーダーならば再生出来ますが、その他のレコーダーだと再生出来ません。 CSの有料放送をダビングした関係なのかファイナライズも出来ません。 PCでファイナライズしようとしてもファイナライズ不要と表示されました。 DVD-RはCPRM対応です。 ダビングの時にVRフォーマットで初期化しました。 レコーダーはシャープのBD-HDW63です。 他のレコーダーやPCや車で見る場合どーすればよいのでしょう? 有料ソフトなどは買わずに、再生出来るようにはなりませんか? 回答お願いします。

  • BDレコーダーからダビングしたDVDが再生出来ない

     使っているブルーレイレコーダーは、SONYのBDZ-ET520です。  地デジ放送を録画し、DVDにダビング。  ET520では再生出来るが、他機では再生出来ません。  ダビング時は、CPRM対応ディスクを使い、ファイナライズも行なっています。  再生しようとした他機とは、パイオニアDV-3030Vdeで、CPRM対応です。  どんな原因が有るか、ご指導ください。

  • DVDの再生

    HDDからDVD-RにVRフォーマットでBS放送をダビングしました。ダビングが完了しDVDを再生してみたら、録画したタイトルがないので再生できませんとの表示がでて見れません。 しかしDVDの残量を見てみると残り10分になっているのでDVDにはダビングできていると思います。 このような場合、ダイビングしたDVDは見れないのでしょうか? 何が原因でしょうか? また、このDVDをファイナライズしてパソコンで再生してみようと、ファイナライズをしようとしましたが、ファイナライズできませんと表示されました。 SHARP BD-HDS55のレコーダーを使っています DVD-RはMITSUBISHI 4.7GB 1-16倍速 地上 BSデジタル対応録画可能 CPRM対応120分 (型番VHR12JP50SD1-B)

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCで再生できない

    ブルーレイレコーダーでダビングしたDVD-RをPCで再生しようと思ったのですが VLC media playerでは読み込むことができませんでした。 ダビングはVRモードでファイナライズしました。 また、ひかりテレビで録画した番組をPC TV Plusで書き出したDVDも同様でした。 ダビングした元のレコーダーでは再生することができました。PS3でも再生できました。 そこで、いろいろ調べてみたのですが、 CPRM再生に非対応のソフトでは再生できないということがわかりました。 PCにはWindows media playerとVLCぐらいしか再生ソフトはありません。 なので、PCでDVDを見るためには、CPRM再生対応のソフトがついた外付けのドライブを買えばいいのでしょうか? 自分で調べた結果、その結論に至ったのですが、本当にこれで解消できるのでしょうか? ドライブの購入に失敗しないように確認したい意味も込めて質問させていただきます。 回答をよろしくお願いします。

  • ダビング済みのDVD-Rが再生できません

    初心者です、宜しくお願いします。 我が家のHDD(アクオス)で録画した「1度だけダビング可能」の番組を DVD-Rに移し、HDDから自動削除済みです。 ところが友人宅のHDD(スゴ録)で再生できません。 CPRM対応のディスクですし、もちろんファイナライズも済んでいます。 デッキに問題があるのかと思ったのですが、 地上波の番組は問題なく再生できています。 DVD-RWにも試しに違う番組を録画してみたのですが、同様の結果でした。 これはどんな原因が考えられるのでしょうか? 私が見る分には問題ないのですが、他のデッキで再生できないということは 将来買い換えてしまったら見れなくなるということで、 怖くてダビングできません。 宜しくお願い致します。

  • ダビングしたDVD再生について

    下記の認識は正しいでしょうか。 ビデオ方式やVR方式でダビング後、ファイナライズした DVDはどんなレコーダーやプレイヤーでも再生可能。

  • DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。

    DVDのダビング後のVRモード再生についてお聞きします。 先日、ケーブルテレビで番組を録画したビデオを貸して欲しいと友人に頼まれ ビデオをVRモードでDVDにダビングしてファイナライズした後、家で他の機器でも DVDが再生できる事を確認して友人に貸したのですが、DVDの再生ができないと言われ 一度返してもらった後、家で他の機器で再生したらやっぱり再生可能でした。 ちゃんと再生できるじゃないかと思い念のため、PCで再生しようと思ったら、不可で 車のDVDで再生しようしても不可でした。 以前ビデオモードでDVDにダビングしたら、PCでも車でも友人宅でも再生可能 だったのですが、...。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1.VRモードでダビングした場合どんな機器でも再生することは不可能なのでしょうか? 2、家で他の機器で再生できたということはVRモード対応だったという事なのでしょうか? (世間一般に出ているDVD機器はビデオモードしか対応していないものもあるということでしょうか。) 3、ダビング後ファイナライズをしても再生不可能な機器があるならどうしようもないという事  でしょうか?  (何か再生できる方法があるのでしょうか?)  御指導いただければ幸いです。

  • HDD→DVDのダビングが上手くいかず困っています。

    パナソニックのディーガを使用しています。 デジタル放送のTVをHDDに録画し、それをDVD-Rにダビングして他の機器(デジタル非対応)で見たいのですが、再生できません。 説明書を何度も読み、「フォーマットせずにビデオ方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」と、「VR方式でフォーマットしてVR方式(標準画質)でダビングしてファイナライズ」を試しましたが、両方再生できませんでした。 何が原因なのでしょうか?

  • ダビングしたDVDが他機器で再生できない

    HDDに録画したものをDVD-Rにダビングしたのですが、他機器で再生できません。ファイナライズは行なっています。DRモードで録画しているため、使ったDVD-Rの形式が合っていないのか?と思ったのですが、自分のレコーダーではそのままDVDが再生できるので、ダビング自体はできているようなのです。 相手の機器が何かしらの形式に非対応、ということも考えられるのかもしれませんが、パソコンでも再生できず…やはり購入したDVD-Rの形式?なのでしょうか。DVD-RWでもやってみましたが、同じでした。 説明書には、DRモードで録画した場合、DVD-R(video)、DVD-RW(video)にはダビングできないと書いてあったので、これか?と思ったのですが、自分のレコーダーで再生できているということは、ダビング自体はできているということになるのですよね? 理由が分からず、困っています。よろしくお願いします。