LIFEBOOKでのDVD再生ができない問題

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOKで録画したDVDを再生できない問題が発生しています。Power-DVDや他の再生ソフトを試しても再生できず、ただしレンタルDVDは再生可能です。また、他のプレーヤーでは問題なく再生できることも確認できました。原因はLIFEBOOKがHDCPに未対応である可能性があります。
  • LIFEBOOKで録画したDVDが再生できない問題が発生しています。Power-DVDや他の再生ソフトを試しても再生できず、ただしレンタルDVDは再生可能です。他のプレーヤーでは問題なく再生できるため、LIFEBOOKがHDCPに未対応である可能性が考えられます。
  • LIFEBOOKで録画したDVDが再生できない問題が発生しています。Power-DVDや他の再生ソフトを試しましたが、いずれも再生できません。一方、レンタルDVDや他のプレーヤーでは問題なく再生できることが確認できました。原因はLIFEBOOKがHDCPに未対応している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LIFEBOOK でダビングしたDVDが再生しない

Pnanasonic CATV デジタルセットトップボックス 品番 TZ-BDT920F(市場では商品名 デイーガ)    での 録画番組をDVDへダビング&ファイナライズしたDVDをPower-DVDで再生できない。 Power-DVD はじめ 複数の再生ソフトで試みるが いずれも再生できず。    ただ レンタルビデオ(DVD)はどのソフトでも再生できました。    また NEC ValueStar の BUFFALO製 外付けプレーヤーでは  前述のダビング・ファイナライズ済みのDVDは何ら問題なく再生できます。 原因にLIFEBOOK は HDCPに未対応から再生できない!?  原因と対応策をサポート願いたい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >「HDCP」が絡んでいると推察しています。 HDCPが問題になりやすいのはブルーレイディスクの再生やTVチューナーの映像を映し出す時ですね。 DVDではあまり関係してこないかな?気はします。 まずはエクスプローラーでそのダビングしたDVDの中身を見ることができるのか?確認を。 https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/ みたいなフリーの再生ソフトをインストールして再生ができないか?念の為、確認してみるとか。

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらくはPCのDVDドライブがCPRMに対応していないのだと思います(ドライブ全部が対応しているわけではない、そもそも海外では存在しない機能)。 https://www.leawo.org/jp/tutorial/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%8C%B2%E7%94%BBdvd%E3%82%92pc%E3%81%A7%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-1354.html 市販のDVDとTV録画のプロテクトは違うので、レンタルDVDと比較しても無意味。

k_o_19440206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未だ解決に至っておりませんがもうしばらくしましたら 質問打ち切りにさせていただこうかとも思っております。

回答No.1

コピーテン(ダビング10)プロテクトが掛かっているからです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B010 ちなみに解除はできません。

k_o_19440206
質問者

補足

当方は再生のみです。メデイアはCPRM(コピーアットワンス)対応です。 質問に記述していますがレンタルDVDは問題なく再生できます。 ダビング・ファイナライズ済みのDVDが LIFEBOOK A572/F Power-DVDで再生できません。 NEC VALUESTAERに外付けしたBUFFALO製のプレーヤーでは Power-DVD で何ら問題なく再生できます。なぜ FMVではできない。 コピーテンとは関係なく「HDCP」が絡んでいると推察しています。