ロックアウトの解除方法について

このQ&Aのポイント
  • 職場の端末でドメインをローカルに変更し再起動すると、ロックアウトが発生してしまう問題に遭遇しました。パスワードもリセットできず、リムーバルメディアが必要な状況です。解除方法は初期化以外にあるのでしょうか?
  • 職場の端末でドメインをローカルに変更し再起動したら、ロックアウトが発生してしまいました。パスワードのリセットもできず、リムーバルメディアが必要です。ロックアウトを解除する方法を教えてください。
  • ロックアウトの解除方法について質問です。職場の端末でドメインをローカルに変更し再起動すると、ロックアウトが発生しました。パスワードのリセットもできず、リムーバルメディアが必要です。初期化以外に解除する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ロックアウトについて

職場の端末で、ドメインをローカルに変更し、再起動したらロックアウトが発生してしまいました。パスワードも違うらしく、リセットをかけようとしてもリムーバルメディアを求められてうまくいきません。 初期化する以外に解除する方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 5kn
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.3

ロックアウト=サインインできないという意味なら、ドメインに参加していた時のユーザー名とパスワードでサインインしようとしていませんか? ドメインからワークグループに離脱すると、ドメインアカウントが利用できなくなります。 その端末のWindowsに登録されている、ローカルアカウントのユーザー名とパスワードが必要です。 ローカルアカウントがわからない場合は、職場のシステム管理者に確認するしかありません。 端末が適切に管理されている職場なら、ローカルアカウントも把握していると思います。 サインイン画面でパスワードリセットをするには、あらかじめパスワードリセットディスクを作成しておかないといけません。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017904 OSの初期化にもローカルアカウントが必要になるでしょう。 最終手段としてはWindowsをインストールするための起動ディスクを利用して、強制的に初期化する手段があります。 この場合、端末に入っていたアプリもデータも全部消えてしまいますので、職場の端末でやるのはお薦めできません。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1615)
回答No.2

もと通りに職場の業務で使用されたいのでしたら、初期化したとしても期待通りの利用はできない可能性が高いです。ログインの際にドメインを指定して、ログインできないかお試しください。できないようなら職場のネットワーク管理者やヘルプデスクなどに連絡ください。 ※ ログインの際に、ネットワークアカウントを使用していたようです。この場合は、一般的にLAN内の特別なサーバーが、IDとパスワードをチェックします。ドメインからローカルにしたということは、ローカルコンピュータにログインで使用するアカウントを「あらかじめ作っておく」必要がありました。この場合は、サーバーにチェックしてもらうのではなく、ローカルのアカウントとしてチェックされます。 ※ ネットワークアカウントでログインできるようにするには、コンピューター自体をそこのLANにあるドメインに「参加させる設定」が必要です。この設定は、通常、ネットワーク管理者など特別な権限を持った人にしか与えられていないです。 「参加させる設定」を解除したり、コンピューター名を変更したりして解除された場合、ネットワーク管理者に連絡して設定してもらう必要があります。 初期化した場合も同様です。 ※ 職場のコンピューターは、管理しやすいように特別な設定がされていることが多いです。Windowsパソコンではその設定を自動化しやすいようドメインに参加(ActiveDirectoryに参加)する機能が、Professional版以上に実装されています。 特別な設定の主な理由は、不正な利用を防ぐためです。 ローカルにログインするということが、ネットワークの運用として認められていない場合、叱られたり、始末書かかされたりすると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

何がロックアウトしたのか知りませんが、リセットにリムーバルメディアが必要と言うことは何か特別なソフトが入ってるのでしょう。 会社の物を勝手に初期化すると懲戒の対象になるかも知れません。 会社には対応する部署があると思うのでそちらに問い合わせてください。

関連するQ&A

  • 管理者アカウントがロックアウトされてしまった

    パソコン(windows vista TOSIBA)の自分のアカウントにログオンする際、パスワードを数回間違え、ロックアウトされてしまいました。 同PCの他の管理者アカウントを使っての対処方法を教えていただいたのですが、私のPCの管理者アカウントは、いまロックされている私のアカウント(以下Aとさせていただきます)だけで、もう1つゲストアカウント(以下B)があるだけです。 Bからロックアウトの変更をしようにも、Aのパスワードを入力しなければ変更できないようになっています。 ●管理者アカウントを使わずにロックアウトを解除する方法はないでしょうか。 ●ロックアウトは、PCを暫く放置すれば解除され、その後正しいパスワードを入力すれば普通にログオンできると聞いたのですが、本当ですか?そうだと良いのですが…。 ●また、放置しても解除されない場合、その原因は何なのでしょうか?  アウトロック機能は、簡単に言えば第三者が辞書攻撃で不正にログオンしようとしたときの為のセキュリティですよね? 不正ログオン防止のためロックアウトされた後でも、アカウントの持ち主本人がちゃんとログオンできるように、数分または数時間で解除されるという機能があるんですよね。  解除されないということはあるのでしょうか?私のPCも、いま放置して様子を見ているところなのですが、ちゃんと解除されるか不安です。放置で解除されるなら何日間でも待とうと思っています。 大事なデータやソフトが入っているので再インストールだけは避けたいのです。 どうか回答をお願い致します!!! (分かりにくいうえに長文ですみませんでした)

  • ActiveDirectoryで管理するユーザがロックアウトしないように

    ActiveDirectoryで管理する1ユーザに対して、ドメインにログインするときに何回パスワードを間違えてもロックアウトしない設定にしたいのですが、何か方法はないでしょうか?OSはWindows2003です。 OUのGroupPolicyを変更してしまうと、OUに所属している他のユーザにもその設定が適用されてしまいます。OUに所属している1ユーザだけ、何度パスワードを間違えてもロックアウトしない設定にしたいのですが・・。

  • ロックアウトされ正常にログインできない

    職場でWindows2000をファイルサーバーとして、クライアントにはWindowsXp/2000/Me/98SEを計10台ほど使用する予定で設定中です。 クライアントとなるXp機からログインしようとすると、ユーザー名とパスワードを聞かれますがサーバー機に登録したユーザー名とパスワードと同じものを入力しているのに何度も聞かれた挙句、エラーとなりログインできずロックアウトしてしまいます。 サーバー機側でロックアウトを解除すると、次のログイン操作ではすぐに共有フォルダの一覧が表示されてログインできた事がわかりますが、毎回サーバー機でロックアウトを解除しなければならないので面倒です。 単純にファイルを共有するだけの機能を実現させたいだけなのですが… 気になることは幾つかあります。 1.クライアント機は各個人の物で、クライアント機に設定済みのユーザー名は他機のそれと重複している物もあります。 2.サーバー機に登録したユーザー名は、各クライアントと同じものですがパスワードは独自に決めてサーバーに登録しました。 3.クライアントは再起動すると、ログインの度に毎回ユーザー名とパスワードを入力しなければならないので出来れば自動ログインさせたいと考えています。 4.クライアントの一つは無線LANで接続したものですが、IPアドレスでのpingは通りますがコンピュータ名では通りません。 5.ログインできてもマイネットワークの中に見つけたサーバー機→共有フォルダの順番に降りていけますが、ファイル名を指定して実行で「\\コンピュータ名」では「ネットワークパスが見つかりません」が表示されます。 6.ロックアウトとリセットする時間はそれぞれ、どれくらいの値にすると良いのでしょう? サーバー機で登録したユーザー名とパスワードで、正常にログインできるようにするにはどのようにしたら良いでしょう? 参考URL等がございましたら教えて下さい。

  • スクリーンセーバについて

    Win98SE(FUJITSU FMV-6700NU8/L)の端末を使用しています。 スクリーンセーバのパスワード保護を設定しているのですが 時々、パスワードが解除されてしまいます。 私以外、だれもパスワードは知らないのに・・・。 自宅の端末、会社の端末どちらでも時々、発生します。 解除されてしまう原因は? 解除されないような設定が別に有るのでしょうか? 誰か教えてください!!

  • ログオンできない

    Vista Businessの端末でドメインに参加している端末が端末へログオンしている状態でロックしました。 ロックを解除しようと正しいパスワードを入れましたが、 「お使いのログオン方法はこのコンピュータでは許可されていないためログオンできません」 というエラーが出てロックが解除できなくなりました。 (このユーザーはローカル端末のアドミンです) 電源長押しで再起動してみましたがローカルの端末へログオンしようとしたら上記のエラーが出て入れません。 今度はドメイン管理者アカウントでドメインへログオンをしてみましたが、 「ログオン要求できるドメインコントローラーがありません」 というエラーでこちらも入れません。 どうにかできる方法があれば御教示願います。 因みに現在コンピュータオブジェクトが格納されている場所は、 「ドメイン名\Computers」です。 それからロックする前はRDPを使用したりできたのでネットワークは死んでないと思います。

  • パスワードが正しくありません。入力し直して下さい。

    富士通のノートPCFMVA53SWGを利用しています。突然パスワードが正しくありません。入力し直して下さい。のメッセージが出てきました。パスワード正しく入力しました。ナムロックkey等確認しましたが問題ありません。色々調べてデスクトップPCでパスワードリセットUSBを作成し、ノートPCの電源を入れ表示画面に沿って新規パスワード、ヒント入力したら「このユーザーパスワー設定中にエラーが発生した」コメントが表示され前に進めません。何度も試みました。初期化する方法しか無いのですか?初期化すると大切なデータ消えます。助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ドメインパスワードの有効期限

    こんにちわ、よろしくお願いします。 NTドメイン環境下での、アカウントのパスワードの有効期限についての質問です。 例えば、ドメインアカウントの原則でパスワードの有効期限を設定してあり、アカウントをロックアウトする、という設定にしてあったとします。 このようなドメイン環境下で、パスワードの有効期限が無期限になっていないユーザーが、期限内にパスワードの変更をしないで、有効期限が切れた後、ログオンしようとすると、どういう動作になるのでしょうか? 今までのパスワードでログオンし、パスワードの変更を要求されるだけなのでしょうか? それとも、もうそのパスワードは使えずにロックされてしまうのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 起動できない

    アカウントのパスを忘れ、ログインできなく、他のユーザーもダメで、再設定をクリックしてもパスワードリセットウィザードでこのディスクはパスワードリセットディスクではありませんと表示され、困っております。再セットアップ?で初期化できる?取り急ぎ使用したいので、誰か教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワードリセットについて

    Windows7を2人のアカウントで使っています。 管理者のログインパスワードがわからず、もう1人のアカウントからパスワードリセットディスクを作り、パスワードのリセットボタンから進んで新しいパスワードの入力をして完了すると、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました。」と表示されてしまいます。 どうすればパスワード設定ができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワードについて

    パスワードをリセットしたい。パスワードリセットディスクを作成していない場合はどうしたらいいか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。