ロックアウトの解除方法について

このQ&Aのポイント
  • 職場の端末でドメインをローカルに変更し再起動すると、ロックアウトが発生してしまう問題に遭遇しました。パスワードもリセットできず、リムーバルメディアが必要な状況です。解除方法は初期化以外にあるのでしょうか?
  • 職場の端末でドメインをローカルに変更し再起動したら、ロックアウトが発生してしまいました。パスワードのリセットもできず、リムーバルメディアが必要です。ロックアウトを解除する方法を教えてください。
  • ロックアウトの解除方法について質問です。職場の端末でドメインをローカルに変更し再起動すると、ロックアウトが発生しました。パスワードのリセットもできず、リムーバルメディアが必要です。初期化以外に解除する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ロックアウトについて

職場の端末で、ドメインをローカルに変更し、再起動したらロックアウトが発生してしまいました。パスワードも違うらしく、リセットをかけようとしてもリムーバルメディアを求められてうまくいきません。 初期化する以外に解除する方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• 5kn
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• celtis
回答No.3

ロックアウト=サインインできないという意味なら、ドメインに参加していた時のユーザー名とパスワードでサインインしようとしていませんか? ドメインからワークグループに離脱すると、ドメインアカウントが利用できなくなります。 その端末のWindowsに登録されている、ローカルアカウントのユーザー名とパスワードが必要です。 ローカルアカウントがわからない場合は、職場のシステム管理者に確認するしかありません。 端末が適切に管理されている職場なら、ローカルアカウントも把握していると思います。 サインイン画面でパスワードリセットをするには、あらかじめパスワードリセットディスクを作成しておかないといけません。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017904 OSの初期化にもローカルアカウントが必要になるでしょう。 最終手段としてはWindowsをインストールするための起動ディスクを利用して、強制的に初期化する手段があります。 この場合、端末に入っていたアプリもデータも全部消えてしまいますので、職場の端末でやるのはお薦めできません。

• kzr260v2
回答No.2

もと通りに職場の業務で使用されたいのでしたら、初期化したとしても期待通りの利用はできない可能性が高いです。ログインの際にドメインを指定して、ログインできないかお試しください。できないようなら職場のネットワーク管理者やヘルプデスクなどに連絡ください。 ※ ログインの際に、ネットワークアカウントを使用していたようです。この場合は、一般的にLAN内の特別なサーバーが、IDとパスワードをチェックします。ドメインからローカルにしたということは、ローカルコンピュータにログインで使用するアカウントを「あらかじめ作っておく」必要がありました。この場合は、サーバーにチェックしてもらうのではなく、ローカルのアカウントとしてチェックされます。 ※ ネットワークアカウントでログインできるようにするには、コンピューター自体をそこのLANにあるドメインに「参加させる設定」が必要です。この設定は、通常、ネットワーク管理者など特別な権限を持った人にしか与えられていないです。 「参加させる設定」を解除したり、コンピューター名を変更したりして解除された場合、ネットワーク管理者に連絡して設定してもらう必要があります。 初期化した場合も同様です。 ※ 職場のコンピューターは、管理しやすいように特別な設定がされていることが多いです。Windowsパソコンではその設定を自動化しやすいようドメインに参加(ActiveDirectoryに参加)する機能が、Professional版以上に実装されています。 特別な設定の主な理由は、不正な利用を防ぐためです。 ローカルにログインするということが、ネットワークの運用として認められていない場合、叱られたり、始末書かかされたりすると思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• q4330
回答No.1

何がロックアウトしたのか知りませんが、リセットにリムーバルメディアが必要と言うことは何か特別なソフトが入ってるのでしょう。 会社の物を勝手に初期化すると懲戒の対象になるかも知れません。 会社には対応する部署があると思うのでそちらに問い合わせてください。