• ベストアンサー

お腹の調子が悪い時の食事・・・

michacoの回答

• ベストアンサー
  • michaco
回答No.3

うちの子供3歳半と1歳半のふたりもよくおなかをこわします。 子供にもよるかな?と思ったので回答に対する自信はなしとさせていただきました。ヒントになれば幸いです。 まず、食欲がないときですが、無理に食べさせていません。でも水分はしっかり取らせてくださいね。 ウンチの状態を見て下痢の時には、水分がそれだけ出てしまっているのですから、いつもより多めに与えていいと思います。 そんなときに与えている食べ物や飲み物ですが、先の方もおっしゃっていましたがプリンやアイスなどカロリーの多いたべやすいもの。 果汁は控えて、あまり歯には良くないのでこういう場合にのみ「子供用のアイソトニック飲料」やお茶、1歳を超えているなら蜂蜜入りの白湯といったところでしょうか。 柑橘系以外の果物なんかもあげてます。(バナナ・りんごをその子にあった食べやすい状態で) 食欲があって、でもおなかをこわしているときは、油ものを控えて離乳食(または幼児食)をひとつ前の段階に戻し、胃に負担がかからないものをあげてます。 野菜をやわらかくゆでたり、お豆腐を使った料理にしたり、おかゆ、うどんだったり。 うどんは、上の子があまり好きではないので工夫してます。 ピーマンやたまねぎ人参などこれでもかってくらいに柔らかくして、 茹でたうどんとあわせます。少量のコンソメをといて混ぜ、トマトケチャップを絡めます。(あまり濃くならないように) そうすると、見た目がスパゲッティのようでうまくだませるんです。 実際、味付けが似ているので子供たちには人気のメニューです。 ただ、コンソメもケチャップも塩分が多いので気をつけて使ってくださいね。 あと、ポトフ風にお野菜を多く使ったりコンソメ以外にも鶏がら、かつおだし、昆布だしなど味を変えるだけで中身が一緒でも食べてくれたりします。 こんなのでも少し参考になっていただけたでしょうか。心配です。 早く良くなってほしいですね。お大事になさってください。

batumaru
質問者

お礼

michacoさんのお子さんが我が家の子供達と同じ位なのでとても参考になりました。 質問をさせていただいた頃娘は麻疹だったようでその後息子に移り、治った頃に娘が 水疱瘡、現在は息子が水疱瘡、とまだ本調子ではないのでお腹はだいぶ良くなっていますがまだもう少し気を付けたいと思います。 この度はアドバイスいただき本当に有難うございました。 (お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)