• 締切済み

栗をもらったんですがどうして良いかわかりません。

会社の方に山で拾った「栗」をもらいました。 持って帰ってみたものの・・・ どうすれば良いのか分かりません。 料理方法やオススメの食べ方あれば教えてください。

• mtmt
  • お礼率5% (7/118)

みんなの回答

回答No.6

私は焼き栗によくします。  水につけておいた栗は(ここまでの下ごしらえは他の方のを参考にしてください)硬い鬼皮に切れ目を入れ、厚手のなべにいれ蓋をします。なべをを火にかけ、暖まったら弱火にして、時々鍋を振って中身を返しながら栗に火を通します。ゆでるのと違って、ホクホクしておいしいですよ。

• rupinasu
回答No.5

まず、栗を水につけておき、しばらくしたらザルにあげそのあと「圧力鍋」でふかすのが一番簡単ですね!12~13分でふかし終わります。そのあとは普通に栗の皮をむき食べたり、栗ご飯にしたり色々と出来ますよ。

回答No.4

まず、栗を水につけておきましょう。中に虫がいた場合苦しくなって出てきますから。 そしたら、渋皮ごとむき、栗ご飯に使うか、マロングラッセ、茹でてつぶし、裏ごしをかけマロンクリームをつくります。 また、茹でた栗を豚肉や野菜と炒めてもおいしいですよ。

• mew-mew
回答No.3

栗って美味しいけれど処理に手間がかかりますね。 1.くりきんとん  皮(殻)付きのままゆでます。  包丁などで半分に切って中身をくり抜きます。  甘さが足りなければグラニュー糖をまだ栗が   暖かいうちに入れます。  手ぬぐい等でお好みの大きさに絞ればできあがり。  手間ひまかけれるのであれば”栗粉餅”もいいですね  くり抜いて甘さを調節した後裏ごししてお餅に  (白玉でも良いですね)からめるのです。^_^\ 2.栗ごはん  生のまま皮(殻)剥きします。  今はアイデア賞品で栗剥き器たるものが有りますが、  軍手はめて包丁で剥いたものです。  白米と餅米をお好きな分量で合わせて一緒に入れて  炊きます。(お塩をお忘れなく) 3.冷凍保存  翌年まで保存するのであれば”生のまま”皮(殻)  剥きしてジッパーに入れて冷凍庫で保存して下さい。 昔はひいおばあちゃんの家に栗の木があって毎年栗 拾いをしたものです。 今は曾おばあちゃんの息子(おじ)が一人占めする様に なったので出来ません。残念です。ToT お役にたてたでしょうか。?

• rosepink
回答No.2

すみません、下の回答の補足なんですが #1に記した参考URLに、栗の保存の仕方なども 明記してありますので ゆでる前にそちらをご参照下さい。

• rosepink
回答No.1

とりあえず、生のままおいておくと栗虫という虫がでますので ゆでた方が良いと思います。 ゆでた後は栗ご飯にしたり お菓子に使ったりしてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckr.html