• 締切済み
  • 困ってます

激務の彼氏の未読 待っていても大丈夫でしょうか?

こんばんは。 彼氏からの未読スルーで心配&焦っています。 彼とは付き合って3ヶ月程で、LINEの頻度は週1で、週末に会う約束をする時くらい。 デベロッパーさんで出会った当初から忙しく、私もLINEのやり取りを重視しない人間なので、週1程度でやり取りしてました。 初めの方はいってきますなどと毎日くれていましたが、激務でそれもしんどいかなと思い、それを伝えて、マイペースに。 いつも通り、連休を含めた週末の約束をする為にLINEをしたところ、4日ほど未読が続いています。 心配になり、本日 電話をしましたが出ず、体調不良かなど心配してるというLINEもしたところです。 まだ返事はないですが、流れが鬱陶しくなかったかなと不安になって質問させていただきました。 以前に2日ほど未読はありましたが、さすがに4日目は不安になり…喧嘩もしてません。 ちなみに前週は彼の資格の試験があり、会えていません。これは元から聞いていました。 最近 同じ部署の方が退職され余計忙しくなり、今から帰るねのLINEが深夜に来ていたことも。 連休もあるか分からないと元より言っていて、たまに日曜日に出勤も+出勤が無ければ資格の勉強会(他にも後3つ取る予定)に行っています。 これは何かのサインかな?と思ったりもするのですが、彼が以前 浮気され自然消滅のようになったのがショックだったから、何かある時は必ず面と向かって言い合おうと彼の方からの発信で約束していて、いつも約束を守ってくれるのでそこは大丈夫かなと信じたく。 かなりの体調不良なのかもと思うと余計心配で。 待っていても大丈夫か教えていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.5

激務の人としか付き合ったことないけど、たかだか数日連絡がないだけで大丈夫って、何が大丈夫という意味なのかそこを明らかにしましょう、何のことを気にしているかです。 気持ちが離れかけていることを心配してるのだったら無意味です。 連絡を楽しみに思えない相手から追加で連絡もらったって、ダメな縁が持ち直すなんてことはないからです。 それより質問者さんがたかだか数日の反応なしを気にするのは、これまでの経緯で関係に自信がないからじゃないかと思います。 だったらそちらのほうが根本的問題です。 私も2,3日電話がこないことがあり(昔なので電話)3,4日目に電話したら、ほぼ寝っぱなしだったそうです。 それ以外は、家に帰るのが24時を過ぎるのが普通な人でも、1日何度も電話をくれていました。 4日連絡がないならしてみたら?というかその程度も遠慮しないといけない程度の心理的距離間なら、それ自体が相性良くない証拠かもです。

• 回答No.4
  • blazin

大丈夫かどうか?よりも、現実のあなたとしての選択肢は心健やかに待つしか無いんだと思う。もし大丈夫じゃないと判断した場合、今のあなたに何が出来るのか?これ以上過剰にじたばたして、相手側に余裕の無い印象を伝えてしまう事がプラスなのか?あなたはプラスだとは思っていないはず。むしろ一番避けたい、別れる方向に舵を切るきっかけにすらなりかねない。→これ以上パートナーであるあなたを心配させる訳にはいかない、と。自分の激務や余裕の無さが、相手(ここではあなた)を不安にさせているという状態を彼が認識してしまったら、彼はその責任を負うという名目で別れを選ぶ可能性がある。もしその彼があなたと付き合う前に、あなたを不安にさせない(不誠実な行動はとらない)、そんな口約束や宣言をしているならば余計に。あなたも実はそれを感じている。だからこれ以上ジタバタするのは得策では無いと考えている。それは本当にその通りなんだと思う。あなたは彼の愛する彼女だけれど、あなたは彼の管理者では無いから。管理は基本彼自身がしていく。彼の全部が把握できなくて当たり前。あなたは付き合って3ヶ月なら、3ヶ月「分」の信頼で彼と向き合っていく。まだ月日も浅く、中身が十全に積み重なっていないという不安があるあなた。これが1年3ヶ月経った今なら、決して短くない交際歴の貯金という足元からあなたは余裕を持って彼を受け止められる。まだ二人の歴史は浅い。しかも連絡は会う時だけの最小限で、下手をしたら彼は、交際スイッチの ON OFF を使い分けている可能性もある。あなたと会っている時だけ交際スイッチを入れて、会っていない時はオフモードになっている(交際スイッチを切る)可能性もある。そこに余裕が無くなったりイレギュラーが加わると、オフモードの時間は更に長くなる。今の状態はもしかしたら彼にとってオフモードなのかもしれない。心の弱いあなたが遠くでそわそわ不安になっている事自体を想像していない= OFF モード。そもそもあなたを視界に入れずに過ごしているから選べている未読状態。それに対して、あなた側には基本交際のオンオフモードの切り替えは無い。オフにはされたくないし、オフはあなたにとって不安や終わりを意味するとても怖い状態だから。でも、付き合ってまだ日が浅いこの段階で今のような状態が現れたという事は、彼側にはおそらく交際スイッチのオンオフがある。オンの時の彼は、あなたから見ても思われのシャワーを浴びて比較的安心できる状態。オフの時の彼は、たとえ交際中の彼女でも平気で心の圏外に置いて、自分の世界をコンパクトにまとめてしまう事ができる。どんな時でも彼女という存在を念頭に置いたり、オフモードにせずにエネルギーを使い続けるような彼では無いのかもしれない。理想的にそういう自分を目指している可能性はあるけれど、現実の彼にはかなりはっきりとしたオンオフがある。そんな二人の違いが分かった今、そしてこれから。自分と同じ感覚だと思うからこそ、なぜ?どうして?が起きやすい。現実のあなたと彼は、同じ交際関係でもその意識の仕方や抱え方にはかなりの違いがあるのかもしれない。コンディションが良い時は違いが分かり難い関係だけれど、コンディションが変わったり、余裕の状態次第ではお互いの違いが歴然と現れる事もある。まだまだ交際関係が未熟な今の時期にそういう違いを理解しておく事は、今後また同じような事があっても、あなたなりに理解しながら向き合っていく大事な経験(値)になる。その目線から、少し乱れた自分自身の心を丁寧に整えておく事。それも、彼女としての大切な「出来る事」なんだと思うからね☆

• 回答No.3

とりあえず、もうちょっとでも質問者さんからは連絡せず待ってみてはいかがでしょうか。 2週間もでも3週間も放置されてるなら、もう無理かなっておもいますし、今の段階では結論はでないとおもいますので。

• 回答No.2

結局、自分がどうしたいかですよ。 質問者さんが宙ぶらりんの状態で待ち続けるのが耐えられないなら未読を気にせずほっといて次の彼氏候補を見つけたほうがいいんじゃないですか。 激務でも別にLINEを見るぐらいはできますよね。 あえて見ないってことは見たくないってことですよ。なんか忙しい中で返事を期待されるのがしんどいし返事するのもめんどくさいんだと思います。 本当に心底好きで手放したくない人だったら必死で返信なり既読付けるなりすると思います。 ということはたぶん冷めてるんじゃないですかね。 ・・・かと思いきや放置後に都合のいいような返事してくる人は性欲で動いてるだけなのでまた忙しくなったら彼女を適当に放置して繋いでおいて自己都合で好きな時に返信する、そういう自己中な人っていますね。 でもそういう人と付き合ったら時間の無駄ですよ。

• 回答No.1
  • q4330

>待っていても大丈夫か教えていただきたいです。 さすがに彼を知らない我々には答えられません。 電話に出ないのは ・病気など心身の調子が悪く出ることができない ・紛失、破損など機器の問題で出ることができない ・出たくない このどれかです。