• 締切済み

バス

車を売ってしまったのでこれからバスを利用することになるのですが、どこにバス停があるのか、どのバスに乗ればどこへ行くのかサッパリ解りません。 駅すぱあとのように、現在地から目的地までの交通をシュミレートしてくれるようなサイトやソフトはありますか? エアーエッジを持ってますので、現在地情報を使用するようなPHSサイトでも構いません。 地域は兵庫県の明石市、神戸市西区辺りを移動の予定です。 よろしくお願いします。

noname#23322

みんなの回答

回答No.2

#1です。  「明石」「バス」で検索したら、下記サイトがヒットしました。  この中の「近畿地区」から、ご自宅近くを走っているバス会社を選ぶと、各バス会社のホームページURLがリンクされています。  一部リンク切れの会社もありますが、googleとかでバス会社名で検索すれば出てくると思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~too/bus/misc/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度直接バス停まで行って、バス会社の名前を見てこようと思うのですが、おそらく明石の市営バスではと思っております。 残念ながら明石市営バスへのリンクが切れてました…。 色んなバス会社のHPを見て回りましたが、目的地にたどり着けるバスが今のところ見つかりません。 もしかしたらバスが走ってない所かもしれませんが…。

回答No.1

こんにちわ。  私はその地域に住んでいないので、的確な回答は出来ませんが・・・ 1.地図を見る  ご自宅の最寄りのバス停を調べるには、これしかないと思います。  Yahoo!とかの地図で住所を入れれば、付近の地図(バス停も表示されるはずです。 2.バス会社を調べる  実際にご自宅付近を走っているバス会社を調べます。  最近は、大抵のバス会社が路線図等をホームページに掲示している事が多いようです。 #場合によっては時刻表もあります。 3.バス会社に問い合わせる  これが一番確実且つ手っ取り早いですね。  バス停の時刻表の下部に、「お問い合わせはこちらまで」という連絡先が記載されているので、そこに電話をかけて「○○から○○に行きたいのだが」という形で問い合わせをすれば、○系統の○○行きに乗れば良いetcの情報を教えてくれるはずです。  私も最近バス通勤になったのですが、まず最寄りのバス停を調べる事が必要だと思いました。  以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーとgooの地図にはバス停の表示はありませんでした…。 今度直接バス停まで行って、バス会社の名前を見てこようと思います。