• 締切済み

バス

車を売ってしまったのでこれからバスを利用することになるのですが、どこにバス停があるのか、どのバスに乗ればどこへ行くのかサッパリ解りません。 駅すぱあとのように、現在地から目的地までの交通をシュミレートしてくれるようなサイトやソフトはありますか? エアーエッジを持ってますので、現在地情報を使用するようなPHSサイトでも構いません。 地域は兵庫県の明石市、神戸市西区辺りを移動の予定です。 よろしくお願いします。

noname#23322
noname#23322

みんなの回答

回答No.2

 #1です。  「明石」「バス」で検索したら、下記サイトがヒットしました。  この中の「近畿地区」から、ご自宅近くを走っているバス会社を選ぶと、各バス会社のホームページURLがリンクされています。  一部リンク切れの会社もありますが、googleとかでバス会社名で検索すれば出てくると思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.gulf.or.jp/~too/bus/misc/index.html
noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度直接バス停まで行って、バス会社の名前を見てこようと思うのですが、おそらく明石の市営バスではと思っております。 残念ながら明石市営バスへのリンクが切れてました…。 色んなバス会社のHPを見て回りましたが、目的地にたどり着けるバスが今のところ見つかりません。 もしかしたらバスが走ってない所かもしれませんが…。

回答No.1

 こんにちわ。  私はその地域に住んでいないので、的確な回答は出来ませんが・・・ 1.地図を見る  ご自宅の最寄りのバス停を調べるには、これしかないと思います。  Yahoo!とかの地図で住所を入れれば、付近の地図(バス停も表示されるはずです。 2.バス会社を調べる  実際にご自宅付近を走っているバス会社を調べます。  最近は、大抵のバス会社が路線図等をホームページに掲示している事が多いようです。 #場合によっては時刻表もあります。 3.バス会社に問い合わせる  これが一番確実且つ手っ取り早いですね。  バス停の時刻表の下部に、「お問い合わせはこちらまで」という連絡先が記載されているので、そこに電話をかけて「○○から○○に行きたいのだが」という形で問い合わせをすれば、○系統の○○行きに乗れば良いetcの情報を教えてくれるはずです。  私も最近バス通勤になったのですが、まず最寄りのバス停を調べる事が必要だと思いました。  以上、ご参考になれば幸いです。

noname#23322
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーとgooの地図にはバス停の表示はありませんでした…。 今度直接バス停まで行って、バス会社の名前を見てこようと思います。

関連するQ&A

  • 明石、神戸の交通状況を教えてください!

    明石、神戸の交通状況を教えてください! 3月に仕事の都合で兵庫に引っ越します。 現在家を探しているのですが、明石に住むか、神戸に住むかで迷っています。 会社は兵庫県の社市にあり、車通勤をする予定です。 地図で検索すると、明石からは35km前後、神戸からは56kmでした。ただ、交通の状況が全くわからないので、 渋滞などで実際の距離よりも時間がかかったりするのではないかと懸念しています。 もしお分かりの方がいれば、明石、神戸の渋滞事情を教えていただけないでしょうか?

  • 神戸市から三木市へ行くバスってありますか?

    神戸市から三木市へ行くバスってありますか? 神戸市中央区~明石市から、三木市志染町へ行く路線バスってありますか? ネットで調べようとしたんですが、バスの検索って細かい停留所名とかで表示されてたりするので土地勘のない私には難しいんです。 電車で行くのが1番手っ取り早いんですが、目的地が三木市の「緑が丘」駅から徒歩30分ほどあるので、最初からバスで行けないか?と考え質問させてもらいました。 「緑が丘」駅からは、東側の住宅地へ路線バス出てますか? 宜しくお願いします。

  • 大阪or兵庫

    今一人暮らしをする場所を悩んでおります。 私は2年間大阪市内に住んでいましたが訳あって今九州の実家に帰ってきています。私は関西が大好きでまた関西圏に住もうと思っているのですが大阪と兵庫でかなり迷っています。大阪に住んでいた時に神戸に行き大好きになりました。なので神戸に住みたいと思っていたのですが、大阪も大好きなので捨てがたいです。 今考えているのは *大阪府内* ●大阪市福島 ●茨木市 ●高槻市 ●吹田市 *兵庫県内* ○尼崎市(武庫之荘、塚口) ○伊丹市 ○神戸市 です。 福島以外の3つは北摂地域で住みやすい聞き、尼崎と伊丹は大阪神戸とどちらにも出やすいところが魅力的で候補に入れてます。 神戸は東灘、灘、西区がいいなと思っていますが東灘や灘は高いです… 探せば好条件で安い物件はあるものなのでしょうか? あと西区は中心地からは離れていますが、いい物件が結構あり惹かれています。 西区は総合的に見て住みやすいでしょうか? 現時点で全く絞れていない状況なのでそれぞれの利点や欠点、ここはやめといたほうがいい等ありましたら教えて頂きたいです。兵庫についてはほとんど無知なので、 神戸ではどの区が便利で住みやすいのか 尼崎や伊丹はどうか(交通の便や住みやすさなど)などお聞きしたいです。 あと、大阪から兵庫へ移り住んだ方の意見もお聞きできたらなと思っています(*^^*)どちらが住みやすかった、や兵庫での暮らしはどうだった等。 ちなみに私は20歳♀フリーターで一人暮らしを始めたらその住まい近辺でアルバイトを探すつもりです。 人それぞれだとは思いますが参考にしたいと思っていますのでたくさんのご意見お待ちしております(*^^*

  • 私の出身地は?

    出身地について質問です。 私の父は神戸出身、母は同じく兵庫県の西宮市出身です。 二人は結婚後、明石に住んでいましたが 私が生まれた病院は西宮です。 母は私を生んですぐ、明石に戻り、 その後も 0~2さいまで 明石 2~2歳半まで 神戸 2歳半~15さいまで  西宮 15~今(19さい)まで 宝塚に住んでいます。 兵庫県出身、とまとめれば済むことなのですが 詳しく伝えたい場合には わたしは何市出身となるのでしょうか? やはり明石ですか?? 回答お願いします。

  • 神戸・明石・播磨・加古川・姫路のどこに住むか悩んでます。

    兵庫県に引越しをすることになったのですが、どこに住むかで悩んでいます。 atHOMEの通勤範囲で検索したところ神戸、明石、播磨、加古川、姫路の物件リストが出てきました。 そこで、これら地域の住みやすさについてお伺いしたいです。 ・税金や公共料金、手当等(出産育児の処遇等) ・治安の良し悪し ・生活のしやすさ(買い物や食事の利便性) ・街の雰囲気 こんなところが気になります。 現在候補として考えているのが、神戸市西区と明石大久保あたりです。 なんとなく神戸寄りを考えていますが、加古川や姫路、播磨等の良い情報あれば参考にしたいので宜しくお願いします。 また、兵庫の賃貸情報はどの会社が豊富なんでしょうか? アパマン等CMでやっているような大手は一通り調べましたが、もし地元ならではのオススメがありましたら教えていただけたら助かります。

  • 兵庫県で約20人乗りの貸切バスを探しています

    兵庫県で約20人乗りの貸切バスを探しています。いいバス会社があれば、教えてください。出発地を京阪神、やや神戸寄りにしたいと思っています。宜しくお願いします。

  • ボランティアの募集情報

    老人保健施設や特別養護老人ホームなどのボランティアの募集はどこでやっていてそういう情報はどうしたら得られるのでしょうか?地域はなるべく兵庫県神戸市内か明石市内がいいです。 教えてください。 お願いします。

  • ランチの美味しいお店

    ランチの安くて美味しいお店教えて下さい。 地域は神戸の須磨区、垂水区、西区と明石、西明石、あと三木市ぐらいまででお願いします。 主婦のグループで食べに行こうと思っています。

  • 兵庫の明石市付近はなぜ池が多いんですか

    兵庫の明石市付近はなぜ池が多いんですか 何気に地図を見ていたら、明石市付近に池がやたら多いなと感じました。特に意味はなくて興味本位なのですが、この地域は埋立地だから池が多いんでしょうか?それとも昔から湿地帯だったのでしょうか?

  • 神戸・明石近郊のいい整体・整骨院を教えて下さい

    ジェットスキーでむちうちになりそれ以来、首が重くずーとすっきりしない毎日です。一度、整体に行ってみたいと思うのですが、いい整体・整骨院を教えて頂きたいです。出来ましたら、明石~神戸市の西区・垂水区・須磨区・長田区・兵庫区の辺りで探しています。いい所はないでしょうか?