• 締切済み

大学教員は嫌いな学生の成績を恣意的に減点できるか?

大学の授業って、テストで成績つけることが多いけど、答案用紙が返って来ないじゃん。じゃー、教員の好き勝手に成績つけられるよね。単なる個人的な好き嫌いで、気に入らない学生を恣意的に減点しても、何ら問題ないよね。 TOEICでもマークシートでスキャンしてスコア出すのだろうけど、そこからスタッフが好き勝手に点数操作していいでしょ。 それが良いか悪いかはさておき、現実はそうですよね。 喉が渇いてコーラを飲みたくなったとき、セブンイレブンで買うかローソンで買うかは消費者の勝手でしょ。それと似たような理屈でしょうか? なので、2段階思考だと思うのですよ。 第1は、現実を知ること。大学教員は学生の成績を好き勝手にコントロールしても何ら問題無いのは事実か否かをハッキリさせること。ですかね。 第2は、ハッキリさせた事実に対し、賛否を問い、良し悪しを見直すこと。ですかね。 まー、現実はそうであり、良し悪しを見直したところで結果は現状維持に帰着するのでしょうか?教員が好き勝手に成績つけるのが嫌ならば、大学を辞めれば良いだけの話。TOEICも受けなければいいし、日本から出て行けば良い。 ちなみに、私は日本を出て行きました。令和元年より、火星に移り住んでいます。自由気ままで快適だよー。 日本人って、何だろう?我慢と束縛が好きなのかな?大学行って、教員のオッサンに0点とか言われると、ムカつくでしょ。なのに、「原因は自分にある」とか「それが社会」とか考えて、我慢するのが好きなのかな?テメーらドMなの? でもね、我慢は我慢であり、だったら日本から出て行きたいと思いませんか?火星に行って快適な生活をしたいけど、自力ではロケットを作れず火星に行けないって言うのならば理解できるよ。しかしだね、そこは課題を切り分けて、素直になれや!お前は我慢と束縛が嫌なんだろ?嫌な現実は、日本社会のせいだと思ってるんだろ?私も全くその通りだと思うぜ。大学教員のオッサンから「キミは0点」とか言われるの嫌だもん。自分が教員になって「キミは0点」とか言いたいとも思わなければ、これがしょうがないとも思わないもん。 まー、私みたいに火星に行くことが一番いいよね。だけど、日本を変えることは出来るんだよ。答案用紙と採点基準を出させれば良いんだよ。これだけならば、現実的じゃね?

みんなの回答

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

会社でも同じですね。 就職試験の内容は開示されませんし、 面接なんて面接官に好かれるかどうかで決まってしまいますから。 農家はスーパーに気に入られなければならないし、 フリーランスも取引先の会社に気に入られなければならない。

関連するQ&A

  • 大学の成績の良し悪しについて

    大学の成績に関して質問させてもらいます。 大学の成績がいいあるいは悪いと判断するときにどのような点を目安にするといいのでしょうか? 具体的には、例えば優・良・可のうち、「可」が全体の単位のどれぐらいの割合であると「悪い」と判断されるのでしょうか?全体の一割ぐらいを占めてしまうとやっぱり成績は「悪い」とみなされるのでしょうか? また、成績についてはもっと別の見方で良し悪しを判断するべきなのでしょうか? ちなみに、今いる大学ではGPAは採用されていないのであまり客観的な判断は出来ないように思います。そのためここで質問させてもらいました。 また、公務員試験には大学時代の成績はかなり影響してくるのでしょうか?参考に教えていただけるとうれしいです。

  • 大学教員・学務部・学生部 関係者の方

    先日、大学でスペイン語の再試験を受けたのですが、出来が非常に微妙でした。 そこで質問があります。 1.再試験はやはり甘めに採点してくれるのでしょうか?合格点は一般の試験より低いのでしょうか? 2.教員の連絡先(電話番号・メールアドレス・住所)等は学務部などで聞いても教えてくれないものですか?頼み込めば教えてくれますか? 励ましとかではなく、現実を教えてくれるとありがたいです。 現実を受け止めます。 皆様の大学のお話でいいので。 どちらかでもいいので、お答えいただくとありがたいです。 また、再試験の体験も聞かせて頂けたらありがたいです。

  • 大学では悪い成績が優遇されるというシステムについて

    すみません。すこし込み入った質問をします。小生は32歳の企業研究員をしているものです。安月給で、研究者の底辺で細々と暮らしております。このような小生でありますが、大学卒業時の成績は学科トップでおりました。しかしながら、このようなみじめな立場になったのは、大学四年生からの研究室、大学院にて成績がトップであったことが禍いし、悲惨な扱いを受けたためでおります。その他の要因もあったのではないか言われればそれまででおりますが、とにかく質問させてもらいます。  大学4年時のことです。4月に研究室に入ったとたん、指導教官である大学教授が、研究室員皆の前で「大学の成績が良い奴なんか直ぐに逆転される」と言い、完全に小生を「しかと」するようになりました。それまでその教授とは一切関係を持ったことはありません。その後、結局、適切な指導を受けることなく、大学院進学を辞退せざる得なくなりました。その後、別大学院に入学しましたが、この教授が成績が良いのに大学院辞退したことが周りの大学教員に変に思われることを懸念したのか、すでに小生に対し悪いイメージ植え付けており、大学院での扱いもひどいものでした。結局、適切な指導、就職の相談にも応じて頂けなく、周りは大学教員や国の研究所に就職する一方、小生は自力で就職活動をし、安月給の企業研究員になりました。研究をできていることは少なからず幸せと感じておりますが、大学や国の研究所で高月給で活躍している、同輩や後輩を学会等で見ると、くやしくてしょうがない気持ちでおります。  以上を振り返ると、大学生の時は勉強をせず、成績は悪い方が社会的、国家的に優遇されると思いますがいかがでしょうか。小生のような者を生まないためにも、大学では成績を付けないようにすべきだと思うのですが、いかがでしょうか。そうすれば、研究室に入ったときに、別扱いされるような状況は生じないと思います。今は、このようなシステムがある日本という国に生まれたことを恨み、外国の研究者になることを夢見ております。  以上の点について、特に大学関係者の方にお応え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大学教員の暴言についての問い合わせ。

    大学教員の暴言についての問い合わせ。 私立大学の学生です。 うちの大学では留年する人が多いです。150人の定員のところ、今3年次で200人程度います。 医療系の大学なので4年の実習(実験等)があって、150人程度しか実習をする設備がないようです。そこで教員が「下の学年から(つまり私の学年)50人切ればいいでしょ」との暴言をはきました。 つまり私たちは200人から150人に減らされて、150人が4年次に上がるという意味です。現に今50人留年者数がいるため、現実味があり不安です。 ・私の所属する学部は年間200万かかります。それなのに「50人切ればいいでしょ」との暴言を吐くこと自体がおかしいのではないか ・そのような理由で進級させないことはいいのか。教員の実力不足を責任転嫁されても困ります。 この2点を問い合わせたいです。 そこで小・中・高は教育委員会みたいなところがありましたが、大学ではどこに連絡したらいいのでしょうか? また、その機関に連絡したら、効果があるのでしょうか?

  • 大学受験 成績が下がる

    こんにちは 高校3年生 女子 受験生です 天王山と呼ばれる夏が終わり、英語の成績が上がらず悩んでいます。 中学の頃の成績は大学受験に関係ないのは重々承知の上ですが、1番英語が得意で特に勉強に力を入れていたわけでもなく偏差値70を越えていました。中学2年生で英検準2級も取得しています。 高校に入ってからは少しずつ難しくなっているのは実感していましたが、あまり苦手意識を持っていませんでした。 しかし、受験生になって夏休みにやった勉強の成果が出ないというレベルではなく、受験勉強を始めた当初よりも成績が下がっている気がします。 第1回河合塾マークでは 英語 97点 偏差値50.6 第1回河合塾記述では 英語 61点 偏差値49.0 8月頭に行われたマークが 英語 78点 偏差値45.2 でした。 今日駿台全国判定模試を受けましたが、英語の自己採点が英作文と記述を抜いたとはいえ50点/200点でした。 夏休みや平日もとにかく英語を完成させろとどの先生にも言われており、英語に1番時間を割き、予備校授業は言われたとおりの予習復習を行い、毎日自習室でセンターや過去問を使って演出しました。 いくらやり方が間違っていたとしてもここまで下がるのでしょうか。 両親はとても応援してくれて、高額な学校の授業料も予備校の授業料も払わせているのに一向に上がらない模試の結果を出すのが億劫でたまりません。 今まではきっと後から伸びるはずだ、と毎日勉強してきましたが、正直こんなに成績が下がると精神的にもきついです。 自分で英語の長文に取り組んでいる時は、解き終わる時間が早くなっていたり、正答率も上がったりと、伸びているように感じていましたが、試験になると英文の表面だけをなぞるように黙読してしまい、なかなか日本語が入らなく、全く進まず、時間がなくて焦ってしまい、結果はボロボロです。 実際河合塾マークの過去問を学校で毎週解く時間があるのですが、5月で80点だったのが6月で安定して100点越えるようになったのにも関わらず、8月の模試は70点台。 大学進学を諦める気はありませんが、まわりがどんどん伸び、成績が抜かれてる今、不安で不安でたまりません。 普段やっている英語の勉強は 移動時間+お風呂で単語、熟語 授業の予習復習(長文 500~600字のもの) やっておきたい300 センター過去問(100~120点程) 授業で扱った英長文の音読 です。 滑り止めでなく行きたいと思う志望校は立教大学、法政大学、明治学院大学、日本大学のいずれも福祉系の学部です。 勉強の方法、特に復習の仕方、また精神面でアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入

    大学卒業後、中・高(英語)の教員免許取得のための編入 を考えています。 私は大学4年生ですので、卒業してから英語の教員免許の取れる大学に編入したいと考えています。 質問なのですが、今からでも来年4月の編入に間に合うでしょうか? 文部科学省のページにある↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm 大学ならば、どの大学でも編入後教員免許取れるのでしょうか? もし間に合うのならば、今から私は何をするべきでしょうか?(勉強や対策なども) 正直、動き出すのが遅かったと思っていました、かなりパニクッています。 編入ですので編入後はしっかり勉強したいと考えています。 勉強に適した場所ととして何か勧める大学はあるでしょうか? 語学留学の経験もありまして、一応TOEICは880点持っています。 質問ばかり、本当にすいません。 回答よろしくお願いします!

  • 交換留学、(大学院)に行く人の大学での成績

    今年大学に入学したものです。前期試験のシーズンも迎えていますが、成績について質問したいです。 私は、3年次に大学の交換留学制度を使って留学(英語圏)しようと考え、その大きな要素となる大学の成績はどの位必要なのか、経験者などがいれば、教えていただきたいです。  やはり、英語圏だと、帰国生や、ほぼオールAの人が多そうですが、私は今のところですと、Bの成績が多くAが少ない状況になりそうです。  今回は難しくても自分の興味のありそうなのを多くとってしまい、得意な分野をあまり取らなかったりとしてしまいました。そこで、今回もベストを尽くしますが、もう少しでAになりそうな科目を、今回不合格にお願いして、またうけるか、ほかのでカバーするかとも思っています。  今回ははじめての大学の授業、テストで要領がつかめなかったり、周りに流されて<単位さえ取ればいいや>という声に惑われてしまい、また新しいサークル活動などで最初のころは真剣に取り組めませんでした。  。  勉強の仕方や、講義の受け方(私は眠ってしうことがあるので、前の方に座っています。)などよい方法があればアドバイスお願いします。またこうしてほぼオールAにしたかたの体験談、こつも教えていただきたいです。  もちろんTOEFLも大事で現在200ですので、250点くらいを目指してがんばっています  つけたしですが、大学院(日本、海外)も考えているので、そちらについてもお伺いしたいです。

  • 当方佛教大学の通信教育課程で教員免許取得に向けて学習しています。

    当方佛教大学の通信教育課程で教員免許取得に向けて学習しています。 そこで質問なのですが、課程本科にて免許を取得する際、教職に関する科目ではない「日本国憲法」「スポーツ論」「英語コミュニケーション」「情報処理入門」については既に卒業した大学で履修済みな場合免除されるのを、恥ずかしながら最近知りました。 そこで、入学してからでも前大学の成績証明書を発行して認定されたりするのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカの教員免許で日英語教師になる方法

    アメリカの教員免許で日本の英語教師になる方法を知りたいです。 私は現在アメリカに住んでいます。アメリカの大学へ進学するつもりです。 日本の公立または私立高校で英語教師になる場合、アメリカでも教員免許が必要ですか?ほかの看護師免許なとでは日本で英語教師になることは出来ないのでしょうか?またはTOEICやTOEFLで良い点が出れば英語教師になれるのでしょうか?

  • アメリカの大学に通う学生が日本の高校教師になるには

    こんにちは。Punyoと申します。 現在アメリカの無名四年制大学で化学を専攻している二年生です。 将来は東京、神奈川、埼玉あたりで公立高校の教師になりたいと思っています。非常勤務とかでなく、常勤で働きたいです。 公立高校の教師になるには、教員免許を取ってから、希望する高校の募集に応募して採用されるところまでは理解しました。他にも、具体的にどうすればいいのか自分で調べたのですが、今ひとつピンとこないので教えてください。 まず、自分の現状について:  教育系の教科は全く取っておりません。自分の専攻科目(化学など)と教養科目(哲学や心理学)を取っています。有する資格は化学に全く関係ないのですが、TOEIC850点、TOEFLpbt600点、数検2級です。 質問項目: 1.在学中でも試験が受けれる場合、一時帰国し合格すれば免許は取れるのでしょうか。 2.卒業後に教員免許を取る場合、やはり教育系の科目を取らなければ受験資格は満たさないのでしょうか。 3.英語も得意なので英語の教師でもいいのですが、学士が化学になる場合でも英語の教師にはなれるのでしょうか。。。? 3. もし、教員免許を取るためのおすすめの通信教育や塾がありましたらお教えください。 いままで全く別の進路(企業に就く事)を考えていて、教職について全く知識が無いので わかりやすく教えてくだされば幸いです。 そのほか、アドバイスや忠告などもありましたらお願いします。 長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。