• 締切済み

殺人未遂で死刑になった例

日本国内で殺人未遂事件(殺人事件ではない)を起こして、裁判で死刑判決が出た例はありますか。

みんなの回答

回答No.3

戦前ならあります。(刑としては殺人未遂ではなく、大逆罪(刑法73条)未遂、条文は戦後廃止) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E5%BE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

• eroero4649
回答No.2

よく「1人殺すだけなら死刑にならない。2人殺すと死刑になるかも」といわれますね。 けれども1人殺すケースでも前科があったり極めて残虐だったりして死刑判決が出た実例はあります。 人を殺さない限り死刑はないです。

• t_ohta
回答No.1

平成20年頃の統計を見ると死刑判決はないですね。 殆どが7年以下の懲役、長くて懲役20年。