• ベストアンサー

フレッツISDN

パソコンを買ってネットを楽しもうと思ったのですが、 ADSLもケーブルTVも駄目で、現在AirHのお世話になってます。 職場ではADSLを使用してるため、AirHがとてつもなく遅く感じてます。 フレッツISDNなら何とかエリアに入ってるので、そちらを考えていますが、速さ的にはあまり変わらないと聞いてますが、どうなんでしょう? それと固定電話がありませんので、ライトの方で加入しようかと考え中ですが、通信料も含め月にどのくらいかかるものなのでしょうか? それと、ISDNにつなぐにあたっての必要経費など教えていただけませんか?

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CCSakura
回答No.6

みなさんTAをお店で買うことを前提にしていますが 多くの人がISDNかたADSLに移行したために ネットオークションでそれこそ投売り、数百円で入手できます。 どうしても新品がイイ!ってことでなければ、 ネットオークションで手に入れるのが吉です。 もし、不良品をつかまされても、 数百円のものですからねぇ。 またオークションで手に入れればいいでしょう。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

6番の方のアドバイスについて。 私もまともに買うことは無いと思います。 実は新品でもどうかすると1000円程度で売っており、NEC-IT65proもオムロン-MT128もショップのセールで新品未開封品で1000円でした。 作動確認用に購入したNTT-SL11も中古で2000円ですし、ISDN機器は定価と実売が大きく差があるものの1つです。

noname#7530
noname#7530
回答No.5

私は現在、その構成でネットをしています。 ADSLの範囲外だからです。 現在ISDN用でTAは種類が限定されます。TA単体なら一万円以上。古いタイプはXPやマックに対応していないので、設定ブラウザが開けません。 ルーター機能付きで、あとでADSLに変更可能なのは、バッファロー社の製品で、約3万円。 ライトを使用すると、始めに配線工事がありますから、その費用が一万円くらい。 ここまでは初期投資金額。 あとは、毎月の回線使用料が3470円。 フレッツISDN使用料が2800円。 それに消費税。 あとはプロバイダ料金で、使いほうだいのマルチコースで1890円。 合計で税込み8568円です。 ほかに普通電話も使いますので、月に一万円程度の予算を見込んでいます。 ISDNの早さですが、電話回線とさほどかわりません。 場合によっては、ダイヤルアップの方が早くできる事もあり、常時接続で料金据え置き、以外に、あまり有り難みがないように思います。でも、環境がそうなので、仕方なく使っています。

• namnam6838
回答No.4

AirHは32Kで実際28Kぐらいと、アナログモデム並みなので、ISDNだと倍ぐらい速いですよ。 数年前ですが、TAはOMRON製で1万円ぐらいでした。 フレッツISDN2,800円と、プロバイダ料金がかかります。 プロバイダ料金は、プロバイダにより異なりますが、使っていたasahi-netは450円でした。 合計3,250円で使えます。

umeume0705
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、AirHより速いなら検討してみます。

• okanah2
回答No.3

私はADSL対応地域に住んでいますが 問い合わせたところ少し遠いのでBBの恩恵は受けられないでしょう との回答でISDNです 速さ的には会社や友達の家のBBに慣れると すごくイライラしますね 費用は繋ぎ放題フレッツISDNで5000円/月ぐらい ターミナルアダプタはノートなのでワイヤレスタイプ をNTTから購入4~5万ぐらいだったと記憶してます

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/business/isdn/ip1/?middle-b
umeume0705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >費用は繋ぎ放題フレッツISDNで5000円/月ぐらい これに電話の基本使用料と、プロバイダー料金が入るのですか?

• jinochan
回答No.2

以前フレッツISDNを使っていました。現在はADSLです。 ISDNの速度は64Kbpsですので、ADSLと比べたら格段に遅いです。 アナログ接続より若干速いかな?くらいで。 AirHの速度はよく分かりませんが(32Kbps?)、あまり変わりないと思います。 金額などの詳細は参考URLに載っています。 基本料金と合わせると6000円弱くらいでしょうか。 またTA(ターミナルアダプタ)が必要なので、購入または レンタルすることになります。 ISDNの利点は回線が2本あるので、ネットを使っていても 電話などが使えることですね。

参考URL:
http://flets.com/isdn/index.html
umeume0705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話回線は携帯でたりているので不要なんですよ 速さと費用を比較してもあまりAirHと変わらないようですね~検討してみます。

• syamon9
回答No.1

以前ISDNを利用していましたが、今から思うとめちゃめちゃ遅かったです。AirHが実際にどの位の速さか判らないので比較は出来ませんが、64Kですと同じようなものじゃないでしょうか。 http://freejp.adam.ne.jp/ts/isdn.html こんなのがありますが、参考になれば幸いです。

umeume0705
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 さっそくサイトで勉強してみますね~