• ベストアンサー

画面の改行ピッチを変えたいのですが・・・

今回初めて、CGIで画面を作ってますが、行間隔が広いので 画面に表示する行が短い気がするので、短くしたいのですが 解りません、例とかが有れば教えてください。

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

>上記のは perl で記述してる場合もok? OKですよ。普通に、前述のようなHTMLを吐かせればいいです。 ・・・っと、ポカミス発見。 (誤)doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"> (正)<!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"> ですね。 PERLソース込みで書くと、 #!/usr/local/bin/perl print <<'OutputHTML'; <!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"> <html lang="ja"> <head>  <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"/>  <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"/>  <title>行間テスト</title>  <style><!--   body {line-height:120%} //BODYタグの内側の行間を1.2行にする   p {margin-top:0.5em; margin-bottom:0em}//pタグの上下の余白を調節する(上余白0.5字,下余白0字)  --></style> </head> <body>  <p>行1<br/>  行2<br/>  行3</p>  <!-- 一時的に行間を2行にする -->  <p style="line-height:200%">行4<br/>  行5<br/>  行6  </p>  <!-- 再び標準の行間 -->  <p>行7<br/>  行8<br/>  行9  </p> </body> </html> OutputHTML exit; です。 注意点としては、ヘッダの <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"/> を削除しないで下さい。 あとそれから、全角空白を半角空白(もしくはTAB)に一括置換してやってください。 試してみましたが、全角空白のままだとレイアウトが乱れるみたいなんで。

KIMV
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 でも上の通りしても代わらないのですが・・・ それとサンプルそのままだと2行目でエラーになってしまいます??? とりあえず 上のサンプルでがんばってみます

その他の回答 (2)

• ARC
回答No.2

行間を変更するには、スタイルシートを使います。 IE3以降、NN4以降で有効です。 doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"> <html lang="ja"> <head>  <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"/>  <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"/>  <title>行間テスト</title>  <style><!--   BODY {line-height:120%} //BODYタグの内側の行間を1.2行にする  --></style> </head> <body>  <p>行1<br/>  行2<br/>  行3  </p>  <!-- 一時的に行間を2行にする -->  <p style="line-height:200%">行4<br/>  行5<br/>  行6<br/>  </p>  <!-- 再び標準の行間 -->  <p>行7<br/>  行8<br/>  行9  </p> </body> </html>

KIMV
質問者

補足

初心者で申し訳ないのですが、 上記のは perl で記述してる場合もok? そのまま移植してもうまく動かないもので・・・ 気をつける点とか有ればアドバイスを・・

• inoue64
回答No.1

<BR><BR> などと、 <BR>が続いている場合、 <BR>をひとつ消してみたらどうですか。