CPU内蔵GPUが認識されず、タスクマネージャーにも表示されない

このQ&Aのポイント
  • CPU内蔵のGPUが認識されず、タスクマネージャーにも表示されません。
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)でCPU内蔵のGPUが正しく読み込まれず、タスクマネージャーにも表示されない問題に遭遇しています。
  • CPU内蔵のGPUがLenovoのノートブックで動作しておらず、タスクマネージャーにも表示されません。この問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CPU内蔵GPUが読み込まれない

CPU内蔵のGPUが認識されておらず、タスクマネージャーにも表示されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

機種がわからないので何とも言えないけれど、CPU組み込みのGPU無しで使えているということは、別のGPUが付いているんですよね。 BIOSで設定できる機種なら、2つとも使うか(Hybrid mode)、片方だけ使うか選べますが、さて? (Windowsからは選べません)

回答No.5

普通のパソコンはグラボ付けるとCPU内蔵GPUは無効化される。

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 内蔵のGPUを持たないCPUもあります。 CPUの型番は分かりますか? 後は、デバイスマネージャーを起動して「ディスプレイアダプタ」の項目を確認してください。 もう一つ、内蔵GPUのあるCPUである場合はBIOSで内蔵GPUが無効になっていないかを確認してください。

回答No.3

> CPU内蔵のGPUが タスクマネージャーには表示されません。 GPUが何かのプログラムやプロセス実行するわけでないので。 左下のWindowsボタンを右クリック-[デバイスマネージャー]を確認して下さい。 ディスプレイアダプターの項目とかに表示されるハズ。

sibirewana_0218
質問者

補足

ディスプレイアダプターのところにもありません。 やはり認識されていないのでしょうか

回答No.2

LenovoでRTX3060が搭載されているとなるとLegion 560かと思われますが、NVIDIAのAdvancedOptimus設定で稼働GPUが「NVIDIAのみ」に設定されているのではないでしょうか。 参考 https://thehikaku.net/pc/lenovo/21Legion-560.html この設定を確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

• q4330
回答No.1

タスクマネージャに表示されてますよ GPUは正常に動いてます。 「GPUが認識されておらず」とはどの様なことか、解説してください。 GPUが働いてないと画面に何も表示されません。