• ベストアンサー

クロネコ宅急便の一番早い方法は?

浦和から群馬県嬬恋村にっクロネコで小さな荷物を送る のに市内の営業所に直接持っていくと昼ごろ出して 翌朝には着きます。 フリーメイルでクロネコに取に来て貰った人は 午後3時に出したら翌日9時半に着いたそうです。 直接取りに来て貰うと配送センターに直接行くので 早いとその人は言っていました。 クロネコで一番早い方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.5

通常の宅急便であれば、各営業所ごとに当日集荷扱いとなる締め切り時間というのがホームページで公開されています。 私が住んでいる所を管轄する営業所は19時が締め切り時間です。 19時までの受け付けた荷物はその日のうちに出荷されますので、朝一で出そうが19時直前に出そうが相手先に届く時間は一緒です。 集荷に来てもらっても一度営業所に集めるので、持ち込みと同じタイミングで配送網に乗ります。 運送業者は効率よく配送するため、各営業所で受け付けた荷物を決まった時間にまとめて大きな配送拠点に送り、配送拠点から他の配送拠点へと夜間に移動させます。 配送先近くの拠点に届いたら、配送を担当する営業所へと荷物を送り、各営業所が朝から配送先へと配ります。 何度もトラックを走らせるとコストが掛かるので、基本的には1日1回の配送で済ませるよう荷物をまとめて移動させるので、出し方による早い遅いは関係無く、その日の便に乗る締め切り時間に間に合うかどうかが重要になります。 追加料金を払ってタイムサービスと言うのを利用すると遠方でも翌日10時までに配送してくれますが、通常配送で翌日午前着のエリアなら料金に見合った価値があるかは微妙。 通常配送で翌々日配送のエリアに急いで送りたいと言う場合は有効だと思います。

その他の回答 (4)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.4

クロネコのサイトで地域ごとの発送日に対してお届け日のけんさくができます。 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Main?LINK=TK これで見ると浦和~嬬恋なら出し方に関係なく翌日の午前着~指定できるとなっているので、夜遅く出す以外であればどこでも同じでしょう。 基本的に浦和周辺の営業所エリアで集まった荷物はその都度次に運ぶのではなく、まとめて深夜便でお届け先地域の営業所に運ばれますので、出し方での到着の早い遅いは差がないです。 ただし、コンビニに出す場合は当日の集荷時間が決まっているのでそれ以降だと1日遅くなってしまいますので当日の集荷前かの確認が必要です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

クロネコに9時半までの指定配達は現在ありません。 午前中配達指定が最速です。 朝到着した荷物を、配送員が車に積んで配達に出かけます。 これが一便 配送ルートの順番が早ければ早くつき、遅ければ昼ごろになります。 この順番は指定できません。 営業所留めなら、配達の車に乗せないので、営業開始と同時に受け取れます。 発送時間は、その営業所ごとに最終受付時間が決められており、浦和なら、関東向け締切時間その時間前なら同じです。 過ぎると、翌日の営業所からの発送になります。 配達時間は、ルート、荷物の量などできまるので、荷物を送る側で、早く届けてなどの指定はできません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

8時に営業所オープンと同時に持ち込む。 9時ぐらいに出るセンター便に間に合うでしょう。 その後はいつ持ち込んでも夕方のセンター便に乗ります。 集荷しても持ち込んでも夕方のセンター便には乗ります。 センターを経由する荷物は翌日の朝からの配送便に乗ります。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17573/29348)
回答No.1

こんにちは 浦和の営業所、またはその先の主幹(全国に仕分けするところ)で 最終便を聞いたらいいと思います。 都度、群馬方面への輸送便を出しているわけではなく まとめて出しているからです。 早いという意味が到着時間なのか? それとも、何時までに出したら着くのか? どちらを仰っているのか判りませんが。 センター留めにしてもらうと、到着した時刻で 仕分けしてもらえるので一番早いと思います。 但し、道路事情により異なります。 浦和→嬬恋限定のお話でなければ 当日便というのもあります。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2738/~/%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%99%BA%E9%80%81%EF%BC%88%E5%BD%93%E6%97%A5%E7%99%BA%E9%80%81%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BD%95%E6%99%82%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

関連するQ&A

  • クロネコヤマト

    クロネコヤマトのお届け予定eメールというものについて質問です。 先日通販で商品を注文し、クロネコヤマトで荷物の追跡をしていたところ、クロネコメンバーズのサービスでお届け予定eメールがあることを知りました。 配送の前にメールが届き、お届け時間や受取場所の変更もできるという便利なサービスです。 発送の翌日には着く予定でしたが、メンバーになるのにお金はかからないので試しに登録してみました。 18時に発送、20時にメンバーズ登録、朝追跡したら、翌8時に近くの営業所で配送中。 結局12時前に荷物が届きましたが、配送前のメールは届かずお届け完了メールだけ届きました。 あのサービスは発送から配送までに2、3日かかる場合にのみ有効なものなのですか? てっきり朝の時点で来ると思っていたので、せっかく登録したのにがっかりしてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • クロネコヤマトの往復宅急便の利用についての質問です。

    来週、スキーをしに新潟へ行くので、 スキー板と荷物をクロネコヤマトの往復宅急便で宿に送ろうと思っているのですが、宅急便の行きは最寄の営業センターに荷物を持って行くのでいいのですが、帰りはどうすればいいのかわかりません。 宿の方に言って荷物を預かって貰えばいいのでしょうか? それとも、クロネコヤマトに連絡を入れて取りに来てもらうのでしょうか? 全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • クロネコメール便が届かない

    楽天でDVDを注文したのですが、未だに商品が届いていません。 クロネコで荷物問い合わせをしたところ、先月30日の昼に投函したとのことです。 しかし届いてなかったため、31日の昼ごろに最寄りの配送センターに電話したところ、「申し訳ありません、こちらでお調べします。」という返答をもらいました。 それから未だにこちらのほうに何の連絡もないのですが、これはどうなるのでしょうか? こちらから再度電話したほうがよいのでしょうか?

  • クロネコメール便について

    クロネコメール便で荷物を送ってもらったのですが、発送元の営業所の手違いで違う営業所に届いてしまい再配達をお願いしているのですが、しばらく家をあけるのでそれまでに受け取りたいのですが、いつも配達は午後なのでそれだと間に合いません(T_T) クロネコヤマトの最寄りの営業所に届いた時点で、身分証明になるものを持って行き荷物を渡してもらう事は出来ますか?

  • クロネコの荷物問い合わせシステムの正確性について

    クロネコヤマトで荷物を送ってもらうときに問い合わせ番号を聞いて、WEBの荷物お問い合わせシステムで確認をするのですが、 表示が受け取ったセンター→ベース→ベース→配送店→配送中となっているときと センター→配送店といきなり地方から一直線に最寄のセンターになっていたり、 ひどいときになると、配送店→配送店とどっから送っているのか分からないときがあります。 このときはお客様センターに問い合わせたんですが、「番号が間違っているじゃないですか?」とか 「今はどこに荷物があるか分からない」とは変な回答しかもらえませんでした(荷物は無事に届きました)。 私のイメージでは荷物を各地点のスキャナーで読み込んだときに自動的に経歴が残るもんだと思うのですが、それにしては抜けてたりミスが多すぎます。 もしかして配送データを手入力でやっているんでしょうか?

  • 宅急便

    荷物を出そうと思っているのですが、お盆休みの今日、荷物は出せるのでしょうか? 13時過ぎに、ネットで、クロネコヤマトに集荷の依頼をしたのですが、まだ取りに来てくれません。 野菜なので、少しでも早く出したかったのですが・・・・ 今日は営業してるのでしょうか?

  • フラワーアレンジメントを宅急便で送る時の注意

    小さなかごに入った誕生日用フラワー アレンジメントを 宅急便で送りたいと思います。 相手が会社員なので午後7時配送指定の予定。 午後4時集荷、翌日午後7時配送。 15時間、トラックの中や営業所置き となります。トラックの中は多分30℃を 少し超えるくらいと察しています。 15時間は耐えられないでしょうか。 やめておいたほうが良いでしょうか。 数日だったら持ちますか。 花屋さんでフラワーアレンジメントを買って 自分で配送して贈ろうと思います。 アドバイスを頂けますか。

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • クロネコヤマト クール宅急便 氷か保冷材か?。

    こんばんは。 宅配便で荷物を受け取ったことはありますが、発送したことがありません。そのようなわけで自分で採ったアサリや釣った魚を新鮮なまま、クール宅急便で親戚へ送ろうと思ったので、クロネコヤマトに送り方を問い合わせました。 コンビニからの発送は、依頼した翌日になってしまうため、それでは新鮮さが失われると判断し、自分でクロネコヤマトの営業所に荷物を持ち込む旨を伝えました。入れ物は発砲スチロールでも段ボールでも良いらしいです。 ただ、荷物を冷やした状態で運ぶため「保冷材」が必要だと言われたので、「ビニール袋の中に氷を入れたものが保冷材の代用にならないか?。」と聞いたところ、「そうではなく、やはり保冷材を使って欲しい。」との返事が返ってきました。 保冷材は釣行の際、いつでも使えるようにと冷凍室に入れてありますが、クール宅急便を利用するたびに使うとなると、わざわざ買って補充しなければなりません。あるいは、親戚から保冷材のみ送り返してもらうことになると思います。 これでは私も親戚にも手間がかかってしまいます。本当に、氷を入れたビニール袋ではなく保冷剤を使わなくてはならないのでしょうか?。クール宅急便でアサリや新鮮な魚を送ったことのある方の経験談をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマトについて

    新橋から代々木公園まで荷物を午後5時までに配送してもらいたいのですが、この場合依頼の電話は何時までにすれば良いのでしょうか? やはり午前中じゃないと駄目なんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう