• ベストアンサー

クロネコ宅急便の一番早い方法は?

浦和から群馬県嬬恋村にっクロネコで小さな荷物を送る のに市内の営業所に直接持っていくと昼ごろ出して 翌朝には着きます。 フリーメイルでクロネコに取に来て貰った人は 午後3時に出したら翌日9時半に着いたそうです。 直接取りに来て貰うと配送センターに直接行くので 早いとその人は言っていました。 クロネコで一番早い方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

通常の宅急便であれば、各営業所ごとに当日集荷扱いとなる締め切り時間というのがホームページで公開されています。 私が住んでいる所を管轄する営業所は19時が締め切り時間です。 19時までの受け付けた荷物はその日のうちに出荷されますので、朝一で出そうが19時直前に出そうが相手先に届く時間は一緒です。 集荷に来てもらっても一度営業所に集めるので、持ち込みと同じタイミングで配送網に乗ります。 運送業者は効率よく配送するため、各営業所で受け付けた荷物を決まった時間にまとめて大きな配送拠点に送り、配送拠点から他の配送拠点へと夜間に移動させます。 配送先近くの拠点に届いたら、配送を担当する営業所へと荷物を送り、各営業所が朝から配送先へと配ります。 何度もトラックを走らせるとコストが掛かるので、基本的には1日1回の配送で済ませるよう荷物をまとめて移動させるので、出し方による早い遅いは関係無く、その日の便に乗る締め切り時間に間に合うかどうかが重要になります。 追加料金を払ってタイムサービスと言うのを利用すると遠方でも翌日10時までに配送してくれますが、通常配送で翌日午前着のエリアなら料金に見合った価値があるかは微妙。 通常配送で翌々日配送のエリアに急いで送りたいと言う場合は有効だと思います。

その他の回答 (4)

• tenteko20
回答No.4

クロネコのサイトで地域ごとの発送日に対してお届け日のけんさくができます。 http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Main?LINK=TK これで見ると浦和~嬬恋なら出し方に関係なく翌日の午前着~指定できるとなっているので、夜遅く出す以外であればどこでも同じでしょう。 基本的に浦和周辺の営業所エリアで集まった荷物はその都度次に運ぶのではなく、まとめて深夜便でお届け先地域の営業所に運ばれますので、出し方での到着の早い遅いは差がないです。 ただし、コンビニに出す場合は当日の集荷時間が決まっているのでそれ以降だと1日遅くなってしまいますので当日の集荷前かの確認が必要です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

クロネコに9時半までの指定配達は現在ありません。 午前中配達指定が最速です。 朝到着した荷物を、配送員が車に積んで配達に出かけます。 これが一便 配送ルートの順番が早ければ早くつき、遅ければ昼ごろになります。 この順番は指定できません。 営業所留めなら、配達の車に乗せないので、営業開始と同時に受け取れます。 発送時間は、その営業所ごとに最終受付時間が決められており、浦和なら、関東向け締切時間その時間前なら同じです。 過ぎると、翌日の営業所からの発送になります。 配達時間は、ルート、荷物の量などできまるので、荷物を送る側で、早く届けてなどの指定はできません。

• meitoku
回答No.2

8時に営業所オープンと同時に持ち込む。 9時ぐらいに出るセンター便に間に合うでしょう。 その後はいつ持ち込んでも夕方のセンター便に乗ります。 集荷しても持ち込んでも夕方のセンター便には乗ります。 センターを経由する荷物は翌日の朝からの配送便に乗ります。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 浦和の営業所、またはその先の主幹(全国に仕分けするところ)で 最終便を聞いたらいいと思います。 都度、群馬方面への輸送便を出しているわけではなく まとめて出しているからです。 早いという意味が到着時間なのか? それとも、何時までに出したら着くのか? どちらを仰っているのか判りませんが。 センター留めにしてもらうと、到着した時刻で 仕分けしてもらえるので一番早いと思います。 但し、道路事情により異なります。 浦和→嬬恋限定のお話でなければ 当日便というのもあります。 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2738/~/%E8%8D%B7%E7%89%A9%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E3%81%AB%E7%99%BA%E9%80%81%EF%BC%88%E5%BD%93%E6%97%A5%E7%99%BA%E9%80%81%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BD%95%E6%99%82%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E7%94%B3%E3%81%97%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F