• ベストアンサー

幽霊を信じますか?

幽霊を信じますか? 1.信じる。(いると思っている) 2.「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。 3.信じない。(いる訳が無い) 僕は、2の「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。です。 皆さんは、幽霊を信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

しいていえば2です。 私は霊感はまったくないのですが、2年ほど前に古い宿に泊まったとき、深夜にベッドをバンッ!と叩かれて起こされ、目を開けると脇に白いぼんやりとした何かが居ました。ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが、普段そんなリアルに布団を叩かれるような幻覚におそわれたことはなく、部屋に誰かの残留思念みたいなのがあって、たまたま波長が合ってしまい、その念が発する力を感じ取ってしまったのかなと思います。 マンガみたいな幽霊はいないと思うけれど、人の強い思念というのは何らかの形で空間に残り、霊感のある人はその鋭い感性で姿形まで見えてしまうんじゃないかと思います。例えば「色」というのは光の波長の違いでしかなく、それを人間の脳が赤や青や緑として感じるようにできているに過ぎません。それの延長線なのではないかと思います。

Marimari1986
質問者

お礼

そんな事があったんですか・・・。怖いですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.7

2ですかね。 幽霊いるとも思うしいないとも思う。 1と3で迷うし...

質問者

お礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.6

そもそも「幽霊とは何か?」という定義すらありませんからね。そういう風に見えるものはあるのでしょう。但し、皆が思っている「幽霊」が同じ物とは限りません。

質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

回答No.5

1の信じるです。 たくさんの人が霊を見てるのに、いないとは思えませんので。 私は霊感はありませんが。 ちなみに心霊系の番組は昔から大好きでかなり見てきました。

質問者

お礼

そうなんですか。僕も心霊系の番組は大好きです。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

• kzr260v2
回答No.4

私の場合は、1と2の間くらいかと思います。 科学的に説明できないけれど、不思議な事実は確認されています。そして広く深く知識がある科学者ほど、「現在の科学で説明できないだけで将来にはなにが起きたか説明できるかもしれない。否定だけしていても科学は進歩できない。でも騙そうとする悪いヤツが不思議なことを悪用することもあるから無闇矢鱈に信じるのはリスクが高いだろうね。」といった発言をするようです。 ※ 幽霊は壁などを通り抜けたり、距離に関係なく移動できたりする事例があります。現在の物理学では「極小の確率で壁抜けは起きる可能性がある」としているようです。これは量子力学など極小の世界では、いままでの物理法則とは異なる法則があると観測されたからです。 ※ 空間を超越できるなら時間も超越できる可能性があります。原始人の幽霊の報告が無いのは原始時代に取り残されているだけかもしれません。 ※ 私はビビリなので、時空を超越できる存在のお近づきにはなりたくないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

なるほど。そんな事があったんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。 >以上、参考にならなかったらごめんなさい。 いいえ、そんな事無いです。参考になりました。ありがとうございました。

• seibido
回答No.3

どちらかというと2でしょうか。 いないと思うけど、いないという証明ができませんから。 ですから、いない寄りの2、ですね。

質問者

お礼

なるほど。確かに、いないという証明ができませんね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

学生の時にしたコックリさんでは、誰も動かしていないのに勝手に 机が移動しました、多くの目撃者がいるので、人間が動かしたという 説は、肯定できないです、ちなみに物が勝手に移動するのは、多くの 証拠動画が開示されています。 ちなみに霊というのは、幼い子供には見えるようです、一部の特殊な 霊感ある人にも、存在を認識されています、科学的に証明しろという 人いますが、そもそも人類の能力は宇宙規模からすると、何も解決でき ていません。 個人的には1ですね、根拠として人生の危機を、霊により回避しています、

質問者

お礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

• heyboy
回答No.1

う〜ん 「幽霊を信じますか?」ではなく 「幽霊の存在を信じますか?」 だと思われますけど。 自分自身の霊的な経験なら 中学生の時の 同級生たちとの教室待機に 周りで「コックリさん」を 始めたので、 母親の胎内に在る時から キリスト教会に通っていたから 私しは悪いことと思ったり 認識してましたから 子供ながらでしたが、 「ここから悪い霊が 出て行きますように」と 両手を組みさらに 心の中でお祈りを捧げたら 急に同級生達が、 「(ペンかお金)止まったから 危ないぞ、早く紙を捨てろ!」 と全員が騒ぎだしました。 本当に霊だけでなく 同時に神の存在を 感じた出来事でした。

質問者

お礼

なるほど。そんな出来事があったんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。