• ベストアンサー

幽霊を信じますか?

幽霊を信じますか? 1.信じる。(いると思っている) 2.「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。 3.信じない。(いる訳が無い) 僕は、2の「もしかしたら、いるかもな」と思うぐらい信じる。です。 皆さんは、幽霊を信じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

しいていえば2です。 私は霊感はまったくないのですが、2年ほど前に古い宿に泊まったとき、深夜にベッドをバンッ!と叩かれて起こされ、目を開けると脇に白いぼんやりとした何かが居ました。ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが、普段そんなリアルに布団を叩かれるような幻覚におそわれたことはなく、部屋に誰かの残留思念みたいなのがあって、たまたま波長が合ってしまい、その念が発する力を感じ取ってしまったのかなと思います。 マンガみたいな幽霊はいないと思うけれど、人の強い思念というのは何らかの形で空間に残り、霊感のある人はその鋭い感性で姿形まで見えてしまうんじゃないかと思います。例えば「色」というのは光の波長の違いでしかなく、それを人間の脳が赤や青や緑として感じるようにできているに過ぎません。それの延長線なのではないかと思います。

Marimari1986
質問者

お礼

そんな事があったんですか・・・。怖いですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

その他の回答 (17)

回答No.7

2ですかね。 幽霊いるとも思うしいないとも思う。 1と3で迷うし...

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

そもそも「幽霊とは何か?」という定義すらありませんからね。そういう風に見えるものはあるのでしょう。但し、皆が思っている「幽霊」が同じ物とは限りません。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

回答No.5

1の信じるです。 たくさんの人が霊を見てるのに、いないとは思えませんので。 私は霊感はありませんが。 ちなみに心霊系の番組は昔から大好きでかなり見てきました。

Marimari1986
質問者

お礼

そうなんですか。僕も心霊系の番組は大好きです。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1615)
回答No.4

私の場合は、1と2の間くらいかと思います。 科学的に説明できないけれど、不思議な事実は確認されています。そして広く深く知識がある科学者ほど、「現在の科学で説明できないだけで将来にはなにが起きたか説明できるかもしれない。否定だけしていても科学は進歩できない。でも騙そうとする悪いヤツが不思議なことを悪用することもあるから無闇矢鱈に信じるのはリスクが高いだろうね。」といった発言をするようです。 ※ 幽霊は壁などを通り抜けたり、距離に関係なく移動できたりする事例があります。現在の物理学では「極小の確率で壁抜けは起きる可能性がある」としているようです。これは量子力学など極小の世界では、いままでの物理法則とは異なる法則があると観測されたからです。 ※ 空間を超越できるなら時間も超越できる可能性があります。原始人の幽霊の報告が無いのは原始時代に取り残されているだけかもしれません。 ※ 私はビビリなので、時空を超越できる存在のお近づきにはなりたくないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。そんな事があったんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。 >以上、参考にならなかったらごめんなさい。 いいえ、そんな事無いです。参考になりました。ありがとうございました。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.3

どちらかというと2でしょうか。 いないと思うけど、いないという証明ができませんから。 ですから、いない寄りの2、ですね。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。確かに、いないという証明ができませんね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

学生の時にしたコックリさんでは、誰も動かしていないのに勝手に 机が移動しました、多くの目撃者がいるので、人間が動かしたという 説は、肯定できないです、ちなみに物が勝手に移動するのは、多くの 証拠動画が開示されています。 ちなみに霊というのは、幼い子供には見えるようです、一部の特殊な 霊感ある人にも、存在を認識されています、科学的に証明しろという 人いますが、そもそも人類の能力は宇宙規模からすると、何も解決でき ていません。 個人的には1ですね、根拠として人生の危機を、霊により回避しています、

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

う〜ん 「幽霊を信じますか?」ではなく 「幽霊の存在を信じますか?」 だと思われますけど。 自分自身の霊的な経験なら 中学生の時の 同級生たちとの教室待機に 周りで「コックリさん」を 始めたので、 母親の胎内に在る時から キリスト教会に通っていたから 私しは悪いことと思ったり 認識してましたから 子供ながらでしたが、 「ここから悪い霊が 出て行きますように」と 両手を組みさらに 心の中でお祈りを捧げたら 急に同級生達が、 「(ペンかお金)止まったから 危ないぞ、早く紙を捨てろ!」 と全員が騒ぎだしました。 本当に霊だけでなく 同時に神の存在を 感じた出来事でした。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。そんな出来事があったんですね。アンケートに答えてくれて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幽霊はいると思いますか?

    いろいろ幽霊を見ようと努力しましたが なかなか幽霊を見る事が出来ません。 というわけでアンケートを・・・。 (1)幽霊を見た事がありますか? (2)幽霊はいると思いますか? 宜しくお願いします。

  • 幽霊について

    よく人間の幽霊を見たという話を聞きますが、動物などの幽霊を見たという話は 聞いたことが一度もありません。 それは何故でしょうか?? 人間の幽霊が存在するならば動物の幽霊もいてもおかしくないと思います。 皆さんはどう思いますか、意見お待ちしてます(*´∀`*)

  • 幽霊を信じている?

    私は幽霊なんてまーーーったく信じていません。 だから、怖い映画を見てもちっとも怖いと感じません。 だいいち、世の中幽霊より怖いものがたっくさんありますからね。 皆さんは信じていますか?

  • 幽霊を見たことありますか?

    私は昨日の夜、幽霊を見てしまいました。 皆さんは、幽霊を見たことありますか?

  • 僕は、幽霊は信じません

    僕は、幽霊は信じません みなさんは、信じますか? また、幽霊に合う確率と、宝くじで1億当たる確率 どっちが高いとおもいますか?

  • 幽霊について

    今幽霊について興味があります。 私自身は幽霊というものを見たり感じたことはないのですが・・・ 幽霊はいると思っています。 話としては雪女とかお菊とお岩や平家一門の耳なし芳一を読みました。 みなさんは幽霊を信じますか?信じませんか? 参考にしたいので聞かせてくだいさい。

  • 幽霊って・・・

    ある日・・・ 私の姉が勢いよく帰って来て 事情を聞いたら「幽霊見ちゃった」と言われました。 はじめは、母と「幽霊なんているわけないじゃん」と 言っていたのですが、その日の夜姉は、部屋にこもりっぱなしで 「どんな幽霊を見たの?」と聞いても怖がってて話してくれません。 しかし、今は、何事もなかった様に帰って来てます。 あとから姉に話を聞いても 「そんなことあった?」っと言ってきます。 姉は、その時何を見たのでしょうか・・・。 そもそも、幽霊って居るのでしょうか?

  • 幽霊って身勝手だなと思ったことはありませんか?

    幽霊が出たら大抵の人は怖いだろうとは思いますが、 でも、考えたら幽霊ってすごい勝手だと思いませんか? 幽霊は大抵は生きてる人に対して何か(成仏させてほしい....とか)メッセージがあって出てくる訳ですよね? なのに生きてる人を怖がらすような出てきかたをしたら意味がないと思うんですよ。 それに、自分の意思で決めて自殺しておいて、生きてる人間を妬んで出てくるのは腹が立ちます。 だったら自殺すんなよと思います。 今まで、私のような考えを持った人はいませんか? P.S それに、私は幽霊があまり怖いとは思いません。 生きてる人の方が怖いし、たちが悪いです。

  • 幽霊

    幽霊・霊魂は存在すると思われている方にお聞きしたいのですが。 原始人の幽霊というのはあまり聞かないのですが、彼らは死後はみな霊界に行けたということでしょうか?

  • 幽霊はいる。いない。

    イタイ質問をしてしまったkouutoです(笑) 皆さん、真面目な話幽霊はいると思いますか? (1)幽霊はいると思いますか? (2)理由は? 僕は、(1)いるでしょうね。    (2)いると思われる証拠が多い。