-PR-
解決済み

DLLの作成手段はありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99045
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

VB6を使用していますが、汎用的な関数群などを、標準モジュールではなく、独立したDLLにしたいのですが、手段はあるのでしょうか?
ActiveXのようなインターフェースを持たない関数やサブルーチンも多くあります。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

何もDeclareで関数を宣言しなくても参考URLのサイトを参考に作れば
参照設定だけでグローバル関数同様に扱えます(^^;
お礼コメント
Juanjo

お礼率 41% (5/12)

たびたびありがとうございます。
考えすぎなのかな~・・・とは思いますが、クラスの底なし沼にはまりつつあります(^^;
しばらく研究してから出直します。
参考URLは非常にありがたかったです。
投稿日時 - 2001-07-09 13:28:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

新しいプロジェクトを作るときにActiveX DLLを選べば簡単に作れます。
クラスのプロパティは多少いじる必要がありますけど。
補足コメント
Juanjo

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございます。
クラス化しないとできない、という前提でしょうか。
単純なサブルーチンレベルで作成した場合、
Declareで宣言しても、「DLL内にモジュールがありません」などのエラーが出るので悩んでいます。
投稿日時 - 2001-07-05 10:17:46


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

標準モジュールだけでは、Dll作れないので、クラスで作り直してあげるとか、
インターフェース部分(パブリック関数の部分)をクラス化しないとできないと思いました。
クラスにするときは、標準モジュールなどでは、いいかげんに作成できた、グローバル変数などがネックになると思います。
余談ですが、クラス+フォームなどで画面などを含んだDllも作成できますよ。
プロジェクトの作り方はNo.1さんの記述のとうりですよ。
補足コメント
Juanjo

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございます。
やっぱりクラス化ですか。
しばらくクラスへの改造を試みてみます(^^;
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 10:27:25