• 締切済み

睡眠障害の人に向いていない仕事

睡眠障害の人に向いていない仕事を思い付くだけ挙げてください。車や列車の運転を除く。

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

突然眠り込んだりされたらほとんどの仕事が成立しません。

関連するQ&A

  • 睡眠薬・安定剤常用者、障害者は保険おりない?

    睡眠薬や安定剤を常用してるときや障害者は損害保険金が下りない??? 以下の中で損害保険金が下りないものはどれですか? (1)精神障害者が車を運転して事故に合ったとき (2)知的障害者が車を運転して事故に合ったとき (3)睡眠薬を常用しているとき(寝る前のみで運転中は服用しない) (4)精神安定剤を常用してるとき(運転中も常用)

  • 【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです

    【睡眠障害】「寝付きが良い人は実は睡眠障害なんです」 3時間の睡眠で8時間分のリフレッシュふぁできるハイパフォーマンス睡眠の著者の山口真由子。 医者でないけど一般社団法人睡眠栄養指導士協会を創設して代表理事をしている。 布団に入ってすぐに入眠する人は睡眠障害って本当ですか?

  • 睡眠障害と仕事

    閲覧ありがとうございます。 睡眠障害を患ってます。仕事に行き始めてから2時間おきぐらいに目が覚めてしまい、結局4時間ぐらいしか眠れません。医師に相談して薬ももらいましたがダメでした。仕事のペースの早さについていけなくてメモをとったりしても覚えることが困難で同じようなミスを連発して謝ってばかりの状態です。終わる頃にはひどく疲れてしまいます。職場の雰囲気は悪くないですが相談できる人はいません。 ひとつ前の職場ではきちんと仕事もできたし、人づきあいもよかったので楽しく働けたのですが今はただ仕事が怖いです。 すっかり自信がなくなってしまい、このまま消えてしまいたいと思ったりします。 ちなみに家で休んでいる時は眠れます(年末から正月休みは薬も効いていたみたいです)。 周りにも迷惑をかけてしまうので休養するか、このまま頑張って続けるか、別の仕事を探すか悩んでます。今も頭が働かなくて文章がうまくまとまってなくてお見苦しい内容ですみません。 病院になかなか行けないので どうすればいいかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事中の居眠り 睡眠障害について

    仕事中の居眠りで困っています。 眠くなる等の前兆がなく、急に意識が飛んで「あ、今寝てた」と気づく状態です。 職場で使うパソコンのスクリーンセーバーを5分に設定していて、 それが起動してないことから一回の居眠りは5分未満かと思います。 目が覚めるとその後の眠気は特にはありません。 本来の仕事内容はデスクワークだったのですが、 2か月ほど前、仕事中の居眠りを見つかり罰として工場のライン工に転籍することとなりました。 そして先日工場での上司と一対一で話をしている時、またも意識が飛んでいたようで 「やる気がないなら辞めろ」と怒られてしまいました。 立っていても眠ってしまいそうになり、よろけて目を覚ますことはよくあります。 さっきまで横にいた人がふと気が付けばいなくなってることもまれにあります。 電車の中で立っていると眠ってしまい、突然膝をついて周りから白い目で見られたことも度々あります。 一度ネットで調べた睡眠障害について相談できるという近所の町医者(検査装置などはなく、問診のみでしたが)に行ってみたのですが、 「本当に睡眠障害なら歩いている時だろうが食事中だろうが倒れるように眠ってしまう。そういうことがないならそれは睡眠障害ではない」 と言われてそれ以来医療機関には行ってません。 一日の睡眠は6時間以上とるようにしています。 中学生くらいから居眠りでよく怒られていました。 一方で興味のあることを目の前にしている時はこういった症状はほとんどでません。 このままではおそらく仕事をクビになってしまいます。 ナルコプレシー等の睡眠障害をお持ちの方、近くにそういった症状を持った方がおられる方、私の現状について「別の病院に行くべき」や「睡眠時間をもっととれ」など何かしらご意見いただけないでしょうか? 病気というならまだしも、単にやる気がないだけなのなら救いようがありません。 自分ではやる気があるつもりなのですが、現状をかえりみると本当はやる気がないのかも知れないと自分で自分が分からなくなってきました。 自分でも現状を何とかしたいと思っているので、ご回答のほど是非ともよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

    睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。 でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、 どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

  • 睡眠障害?

    彼女の事なのですが昼夜問わず強い睡魔に襲われます。 例えば夜に部屋でまったりとテレビやDVDなど観ている時や自分が運転中に彼女の口数が少なくなってきたなと思ったら寝ていたり半分ねながら返事をしているような時もあります。 ほぼ毎日強い睡魔に襲われるみたいです。 平均5~7時間ぐらい睡眠は、とっているみたいですがどうしても睡魔に勝てないみたいです。 一緒に寝たりしますが無呼吸症候群では、ないみたいです。 これは、睡眠障害なのでしょうか? なにか対処方法は、ないでしょうか?

  • 睡眠障害の克服について

    統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。) そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか? 3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。 夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害のことで。。

    睡眠障害のことで。。 現在、うつと、睡眠障害+適応障害で 心療内科に通院しています。 そして、現在、うつが、ひどいため、休職中なのでが 休職によって、うつは、まあまあ、良くなるものの 睡眠障害が、ひどくなってきています。 睡眠障害では、睡眠薬も、効かない状態。 ちなみに、薬の変更はダメ 薬の"なれ"、"耐性"はないと医師から言われております。 確かに、うつが、ひどく、昼に寝てしまうこともあります。 これも、要因の一因とは思いますが・・・・ 現在、うつで、生活保護を受け、治療していますが CWが、訪問することを考えると ついつい、自宅で、引き込もり、悪循環となってます。 なにか、睡眠障害で、良い方法はないでしょうか。。 ちなみに、時々ですが、うつの酒逃げをしています。 これも睡眠障害に悪いとは、知りつつも。。。 なにか、アドバイスをお願いします。 以上

  • 睡眠障害について

    私はよく襲ってくる眠気について悩んでいます。 朝はいつも7時くらいに起きて仕事に行くのですが、午前中は特に眠くて眠くてたまりません。 夜は大体0時くらいまでに寝るようにして7時間は確保してるつもりですが 仕事中何回も欠伸が出て困っています。 休日など朝起きる時間が決まっていない時は、夕方の4時くらいまで15時間くらい連続で眠っています。 よく不眠症といって悩んでいる人も多いみたいですが、私もこれは不眠症の一種なのでしょうか? ちなみに、休日ぐっすり眠る睡眠の質はすごく良いと思うし、問題はないように思います。 このままでは将来きちんと生活出来るか心配です。 これは睡眠障害なのでしょうか?

  • 睡眠障害?

    二十一歳・男です。 ここ二年ほど起床後にとても口内が乾きます。時間に関係なく、わずかなうたた寝でもそのような症状が起きます。元々のどが良く乾く体質なのですが、このようなことはありませんでした。 寝ても疲れあまり取れないので睡眠の質も良くないと思っているので睡眠障害かなと思っているのですが・・・。 睡眠障害だからドライマウスの症状を引き起こすのか、二つはまったく別のものなのか、どのようにすれば改善されるのか困っています。 推測される睡眠障害とドライマウスの関連性や原因、また対処法を教えてください。お願いします。