• 締切済み

事業承継について

現在、個人事業を営んでおりますが、引退を考えております。事業を全部(借金を含め)従業員に譲ろうと思いますが、どのようにするのがベストですか。

• butty
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• crimson
回答No.1

ちょっと裏技的になりますが、何らかの形で法人化してお き(合資会社が手っ取り早いでしょう)、その後代表者を 変更するのが確実な方法のようです。 なお、有限責任社員が無限責任社員になるのは割と簡単な のですが、その逆は制限があり、一定期間、実質的に無限 責任を負わされる事になります。 従って、設立の段階で後継者になる方を無限責任社員にし ておき、buttyさんは有限責任社員となるのが良いでしょ う。 ちなみに、社員が無限・有限問わず「一人きり」の状態に なるか、無限・有限どちらか一方の社員が存在しなくなっ た場合、会社としては清算する事になります。 つまり個人事業に戻すのも簡単にできるわけですが、信頼 度などの点から考えると、なるべく法人格をキープしてお いた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.osbic.or.jp/Shokoqa/kobetu/q_a27.html,http://www.negee.com/go/htm/qa3.htm