• ベストアンサー

いけ好かん奴っていませんか?

いけ好かない…いけ好かない いやな感じだ、虫が好かない、どうにも気に食わない、といった意味で用いられる表現。 「いけ」はもっぱら罵り文句に付いて強意を示す語。 と言う意味です 私の職場では3人1組になって掃除をするんですが、その中に1人サボることばかり考えている女がいます 私は隅々まで掃除をするので、なんだか正直者がバカを見るような気がして嫌になってきます それと自慢ばかりする女 ミナさんは如何ですか? いけ好かん奴、教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.3

こんにちはmichyoさん 自分自慢をする女? これは多いかもしれませんね? どんなに美しい言葉で自分を飾っても 私には下品な女にしか見えない

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄ちゃん回答ありがとうございます まさに仰る通りです!! 私の代わりに吼えてくれたような気分でスッキリしました!!

その他の回答 (10)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.11

No.10です、再びお邪魔します。お返事ありがとうございます。 こちらこそ失礼ながらボケた頭で打ったもので、誤文や紛らわしい言い方をして申し訳ありませんでした。日本人ですが人生の8割は国外で過ごして、日本語も独学です(学といえるような勉強はしておりませんが)。普段は日本人社会と接触がないため、一時帰国すると違和感でどうしても外国人扱いになり、顔は東洋的なだけに中国の人と思われたり(笑) よほどの事情がないかぎりは日本国籍を捨てる選択肢は個人的にはないですが。 >いけ好かん域を超えてないタイプの人はおらんのかな? うーん、そうですね。わりと好き嫌いがはっきりしていたものですから、いけ好かん→ 嫌い、の領域に入ってしまって、そのかわりに「ニュートラル」の幅は広いと思っています(矛盾かもしれません)。あえて言えば、相手の上から下までさっと見る人、はそれに入ります。男女です。洋装店の店員とかなら職業上のチェックの意味はわかるのですが、そうでなくて。で、そのあと「フンっ、な-んだ」みたいな顔をする女性とか(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 人生の8割を海外で過ごされたこと、また日本語を独学で勉強していること、とても感心します 少々の誤字脱字は気にしない☺️ 日本語は漢字・ひらがな・カタカナ・音読み訓読み・送り仮名まであり、世界でも最も難しい言語と言われていますね もっともっと上達しますように…

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.10

こんにちは。 サボるタイプ、思えば小学校から職場までずっとついてまわりました。掃除の時間になるとクラスから消えてしまって、教師が戻ってくる頃にはちゃんとフリをしているという絶妙のタイミングの良さ(笑) 母親の掃除当番でも物陰に隠れているという話も聞きましたから年齢は関係ないようですね。 私は相手に(自覚している上で)あからさまに不快な思いをさせてもなんとも思わない人、言語外でも舐めたり馬鹿にしかかる人、相手から得ることばかり考えている人、などは苦手です。 普段は日本語を使うことが限られているために日常会話がごちないところがあるのですが、日本のお店でも言葉遣いが丁寧すぎるからか若い女性の店員に小馬鹿にされたような顔をされたり、祖母もやはり丁寧すぎておなじ対応されていることもあったため、なにを感じるかは勝手ですがせめて顔に出さないでほしいと思ってしまいました。(人種)差別意識もそうです。お腹にしまっておいてくれればかまいません。 「いけ好かない」を超えるタイプは大勢いましたが、精神衛生上、普段は記憶の彼方で今は思い出せません(笑)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 失礼ですが日本人ではないんですか? 上手な日本語ですよ 掃除サボる奴ってどこにでも居るんですね いけ好かん域を超えてないタイプの人はおらんのかな?

回答No.9

いますよ~。 いっぱいいすぎてつらいくらい(笑)。 たかってくる人、恩に着せる人、陰で悪口言う人、なんでも質問してくる人、そして自慢する人・・・。 過去にこういう人たちいたというだけで今は違うんですが、毎日実際に相手しているとストレス感じますね。 私も気難しいんだろうなあと思いますが・・・、人に迷惑かけないように気を付けようと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは散々な話でしたね 人は人の顔色を伺ってモノ言いますから、気難しいことはないと思います 悪友に恵まれてしまいましたね

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/424)
回答No.8

経済音痴 政策音痴 外交音痴 しとにきびちく じぶんは末期の糖尿状態の ミンス党のみなさま でんいんが いけ好きませぬ

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もうミンスに力はありませんよ 気にしない気にしない

回答No.7

みったんこんにちは! >私は隅々まで掃除をするので、なんだか正直者がバカを見るような気がして嫌になってきます いやいや、そうゆう仕事ってのは手を抜く方が精神的に良くないというか、隅々までやった方が達成感あるし気持ちがいいでしょう。あなたは掃除することで自分の心を磨いているのです♪サボられて支障がでないかぎり放っときましょう。 いけ好かん奴・・・小中学校の頃はいたけど今は居ないですねぇ。女性はけっこういるみたいですね。同級生の女性もパート先でマウントとられたりという話を聞きます。

michiyo19750208
質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます お褒めに預かり恐縮です いやいや、そんなレベルじゃないんですよ、彼女のサボり癖は マジで切れそうです 私、器がちっちゃいので… いけ好かん奴、おらんのですか? その方が平和でよろしい(*^_^*)

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1953)
回答No.6

 こんばんは。  職場の結託する女達と、単独行動する自分とのすごいハブり、ハブられバトルは、今日もやっています。学校とは違い、表面上は穏やかですが。職場において、まあバラエティー番組で言うと、ひな壇3段目の端っこで、一言も喋られない感じをずっと感じるのは、自分がまだまだ弱いということでしょうか?  別に集団コミュ障を表明しながら、こんな難題に取り組む必要は無いと思いますが、いけ好かない。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 女だらけの職場って何かしらあるもんですね 嫌やわ

回答No.5

こんにちは! まったく、同じ金で働いていて、どーにも頑張り具合に差があると、イラッとしますよね…。 michiyoさんは、隅々まで… きっと、貰う金以上に頑張ってると思うので、偉いですよー☆ミ 私も、必要以上にフルパワーでやってしまう自分の性格が恨めしいです(笑) …で?!自慢〰️〰️〰️!!!(怒) わかりますとも〰️〰️! KJO!!(クソ自慢女〰️〰️) 私のイラッイラするKJOは… 女が数人集まれば、世間話と共に、 既婚者なら、旦那や義実家等の不満。 独身なら、彼氏や片思い、フラれた等の愚痴や悩み打ち明けになったりするじゃないですか? 皆で愚痴ったり、共感したり、アドバイスし合ったり。 そんでもけっこう笑い話にしながら、ワイワイ発散してるわけです。 そんな中、ヤツは…。 ほぼほぼ常に、自慢をブッ込んで来るんです!! 旦那への愚痴に対し、 「えぇ~?よく別れないねー?ウチの旦那なんてさぁ~♪」 旦那自慢。 フラれた・片思いの子に対して、 「えぇ~!可哀想〰️!私なんて、何人にコクられたかな?!私の奪い合いで喧嘩まで起こったわけぇ~♪」 モテ自慢…。 子供自慢。兄弟自慢。親戚自慢。 挙げ句の果ては、オッパイ自慢……。 まぁ、皆呆れてるし大嫌いなんですが、うるっせーお局なので!テキトーに「さすがぁ~!知らなかったぁ~!すごぉ〰️〰️い」ですが。 私的に一番引いたのは、 「子供が友達とか勉強とか、色々悩んじゃってさ…学校行きたくないって言い出して…、、」 という、けっこう深刻な悩みに対し、そいつは… 「ウチの甥っ子、この前○○大会で優勝したからぁ~?細かい事悩んでる暇ないみたーい」 とうとう、甥っ子まで出ましたよ! 不登校の心配に対し、甥の優勝自慢?! もう…、全員が白目むきましたー(笑) 長々、すみません…、 けど、このお題! とくと食い付かせていただきました〰️〰️〰️!!! (>Д<)ゝ”

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 分かる!!分かります!! 一言めには「ウチの旦那さんが…」 二言めにも「ウチの旦那さんが…」 自分はラブラブアピールするKJO 抹殺してやりたいです(笑)

回答No.4

私を指さして(指はピストルのような形にして)睨み 50人くらいの人の前で怒鳴りつけた女がいました。 一瞬 周りは凍り付きました。 私はしばらく息も付けないでうずくまりました。 心臓はドキドキ頭は真っ白、失神しそうでした。 理由は嘘をついたと言っていましたが、 向うの勘違いだったのです。 そしてその後、その場にいた人たちの一部に 私の悪口を言っていたそうです。 (つまり自分を正当化する為です。) ちなみに私は嘘を言っていません。 初めて彼女の本心と精神状態を疑いました。 前から変だとは思っていたのですが やはり でしたね。 こんな事も有り、人をむやみに信じてはいけないと思っています。 今でもトラウマになっていて頭が痛くなります。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます えーっ” それは酷い話ですね 関係のない人に罪を着せるなんて無礼千万極まりない行為ですよ いけ好かん域を超えています 今でもうなされているんですね 我関せずのスルーする力を身につけましょう

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.2

ミチコはん、こんにちは。 そりゃあ、何人かはいますね。 ただミチコはんと違って、風来坊の身ですから仕事上で嫌な奴と付き合う必要がありません。 それと、長年鍛えられたことも有って、適当に付き合う術を取得しました(笑)。 今は、TVで見て嫌な気分になる男女は数名います。 名前は控えますが、バラエティーなどでMCに媚びを売って、一言言ったら大口あけて、いの一番に大笑いする女。 同じように、男のくせにキンキン声の大声の男。 他にもいると思いますが、今日の所はこれくらい許しておきましょう。 ミチコはんは、何故か嫌いになれません(笑)。

michiyo19750208
質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます ご自身の周りにはいないんですね 羨ましい人生です(#^^#) お願いですから、私のことは嫌いにならないで下さい(笑) 確か前田敦子が「私のことは嫌いになってもAKBは嫌いにならないで」みたいなこと言ってましたっけ?

回答No.1

大変な職場環境ですね。お察しいたします。 >いけ好かん奴 たくさんいすぎて誰にしたものやら(笑・私がそう思われているかも)。 代表的なのは、大学の将棋部の某後輩ですね。 私に大学の同窓会に掲載するエッセイを依頼したのいいのですが、受け取りに来る約束の日時を無視して、当時の職場(マニアックな古本屋)の一番忙しい時間帯に来るは、来ている客や従業員をバカにするような言葉を吐くは、あまりに酷かったので即刻「絶縁」しました。 そいつは要領だけはいいらしく、出世した先輩たちにうまく取り入ったようで、現在大学の北海道地区の代表幹事をやっていますが、当然連絡を取ることはありません。同窓会にも絶対に出ません。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます こちらこそ、心中お察し致します そんな奴が出世したって、どのみちバレて遠い所に出向させられるんや思いますよ ま、そのうち地獄に堕ちますよ 同窓会も行かなくてOKです

関連するQ&A

  • 私を唸らせて下さい PART4

    雑学から音楽まで何でもOKです ミナさんのご自慢の知識をドヤ顔で語って下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • シーソー

    音で表現すると…? ① ギッタンバッコン ② ギッコンパッコン ③ ギッコンバッタン ④ その他 ミナさんは如何ですか? 因みに私は③のギッコンバッタンです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 変わった経験はありますか?

    ミナさん明けましておめでとうございます 私が小学校2年生か3年生ぐらいの時でした お風呂掃除の手伝いをしていると、なんだかボコッボコッと聞いたことの無いような音がして来ました すると間もなくして、庭に生えていた竹の根っこが飛び出て来たんです!! 後にも先にもこんな経験は始めてです ミナさんの変わった経験はありますか? ジャンルは問いません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今年1年を自己採点すると?

    さてミナさん、いよいよ大晦日になりました😉 今年1年を振り返って自己採点すると何点になりますか? 100点満点💯でお答え下さい🙆 私は大掃除が出来なかったのでマイナス10点 あとは病気や怪我もなく無事に過ごせたので90点です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 朝食にこれさえあれば文句言わないょ~

    朝食と言っても、ごはん派の方、パン派の方、また昼食と兼用って方もおってですよね? 敢えて朝食と申し上げますが、これさえあれば文句言わないって食べ物は何ですか? 私はパン派なのですが、これと言って無いんです ミナさんはどうなのかなぁと思って質問します これと言って無いと言う方、お礼は簡素になりますが、それでも良ければふるってご参加下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • チルい

    ミナさん、意味ご存知ですか? ① 知っている ② 知らない 実際に会話の中で使いますか? ① 使う ② 使わない https://www.mag2.com/p/news/520691/2 お礼は簡素なものになりますがご容赦を よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ウィンドウズ7サポート終了

    来年1月でサポートが終了しますが、ウィンドウズ10に鞍替えしますか? ウィルス感染の確率が格段に上がると言われてどうしようか迷っています 価格も¥50000~とバカになりません ミナさんはどうしますか? 因みにネットカフェで10を使いましたが、日本語入力がやりやすかったです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 10月10日は晴れの特異日ですが…

    https://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d1010.html さて、質問です ミナさんは晴男・晴女?雨男・雨女? この質問を立ち上げるまで「晴れの得意日」だと思っていた私に教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ○○活

    最近、特に何でも「○○活」って言ってるような気がします 就活・終活・妊活などなど… そこでミナさんが思いつく「○○活」何を思い浮かべますか? 造語でもOKです おひとりさま1回の回答につき1つ~2つでお願いします 複数回答可 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 食べログの☆って気にしますか?

    ズバリ単刀直入にお伺いします 食べログに代表されるグルメサイトの星の数、気にしますか? 1 気にする 2 気にしない 3 その他 私は2の気にしないです 厳密に言えば、食べログを見ません お気に入りのメシ屋で間に合ってます ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m