-PR-
解決済み

鎮痛剤を探しています。

  • 困ってます
  • 質問No.9902
  • 閲覧数775
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

私はアスピリン喘息という持病があります。アスピリン
ピリン・ボルタレン・湿布等ほか抗生剤のパンスポリンも使えません。抗生物質は他に服用できる薬があるので問題ないのですが、鎮痛剤は塩基性のソランタールを処方されました。が、これが本当に効かない薬で困っています。
こういう体質の人はこれ以外今のところ服用できるものはないらしいのですが、効かないものを服用してもしょうがないし、何か一ついざという時に服用できるものを携帯しておきたいのです。仕事も接客ですので我慢も限度があるので。何かご存知ないでしょうか。
試すにも主治医の了解の下行ないますので、専門の方の
アドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

鎮痛薬には下記のようなものがあります
アセトアミノフェン、フェナセチン;抗炎症作用なし
イブプロフェン;解熱鎮痛
インドメタシン;副作用は胃障害
NSAIDS(内服と座薬);非ステロイド系、応用範囲は広い
ステロイド剤;群発性頭痛に、医師の指導の基で使う
精神安定剤;緊張型頭痛に、医師の指導の基で
筋弛緩薬;緊張性頭痛に、長期連用は危険
抗鬱薬;偏頭痛、緊張性頭痛に
カフェルゴット(エルゴタミン製剤);キツイ
クリアミン(エルゴタミン製剤);キツイ
他に、注射剤として
イミグラン;偏頭痛に
ネオビタカイン;緊張性頭痛に
勿論、注射は医師が行うものです。

いちおう、頭痛系の痛みを前定として書いてみました。
アスピリン喘息の症状をお持ちで悩まれているかたは、意外と多いものです。痛みも抑えたいけど、喘息発作の苦しさも耐えられないという、非常に辛いものですネ。
あまりにもひどい頭痛などの場合、或いは、非常に大事な仕事が控えているときなどは、主治医に相談し、ネオビタカインの注射なども検討されてみては如何でしょうか。
kawakawaでした。
お礼コメント
norimaki

お礼率 66% (4/6)

詳しいお答えありがとうございました。酸性と塩基性しか知らない私にはちょっとびっくりでした。いちおう、自分の病気に関する?は制覇したいと考えているので感謝です。私は頭痛か歯痛が主なのですが、万が一の為にいつも携帯しておきたいのでできれば処方箋の薬が希望です。
注射は何時間前に打っておくと効果が現れてくるのでしょうか。注射は全然思い付かなかったのですが、翌日にセールなど控えている時は強い味方になりそうです。
全部写して主治医に私の体質に一番合いそうなものを試してみたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

専門ではないのですが、私も喘息持ちですので。

市販薬なのですが、「バファリン エル」は症状が
出にくいのでは、と思います。

私は、気管支拡張剤の他、数種の薬を常用していますが、
なにか痛みが起きたときに服用するのは、これです。
とりあえず、いままでタメした中でいちばんマシでした。
「絶対、大丈夫」とは言えませんが。
喘息を抑えるための薬もなにか処方されていらっしゃると
思いますので、それと合わせて服用してはどうでしょう。
お礼コメント
norimaki

お礼率 66% (4/6)

アドバイスありがとうございます。 処方箋の手間を考えるとやっぱり市販薬はすぐに手に入るという点で強い味方ですよね。先生に処方箋の薬といっしょに検討していただこうと思います。季節の変わり目ですね。reisさんもお体お大事になさってくださいね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
「トリプタノール(塩酸アミトリプチリン)」はどうでしょうか?
「桂枝加苓朮附湯」と一緒に服用も出来ると思います。
お医者様と相談してみて下さい。
薬に関しては、kawakawa教授がスペシャリストです。
回答を待ってみては如何でしょうか?
その他にも、優れたドクターがメンバーにいらっしゃるので、
私のような素人よりも頼りになると思います。
お礼コメント
norimaki

お礼率 66% (4/6)

アドバイスありがとうございました。漢方薬はよく分からなくってあまり視野に入っていませんでした。これは処方箋でも薬局でも手に入るのでしょうね。調べてみます。
私の知らなかったいろんな薬を次々教えていただいてうれしいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

kesuです。
アスピリン喘息の方はアスピリンのほか、気をつけなくてはいけない薬品がたくさんありますよね。
局所麻酔薬、一部のステロイド剤、もちろん抗生物質・・・
ところで、norimakkiさんは、何の痛みに対して鎮痛剤を使いたいのでしょうか?
鎮痛剤のほかにもいたみをしずめるものはあります。
たとえば、偏頭痛・・これは、クリアミンSという、血管を収縮させる成分の入ったクスリですが、偏頭痛の一因といわれる、頭の血管の拡張を、解決させるため痛みがおさまります。
もし、生理痛であれば、子宮の収縮をやわらげる、ズファジランというクスリはよくききます。(出血は少し多くなりますが・・・)また、整形外科系の痛みには、yodaさんのおっしゃる、桂枝加苓朮附湯が、よくききます。
また、風邪をひいてののどの痛み、節々の痛みには、有名なカッコントウがいいでしょう・・
と、痛みの原因を解決させる方法をとってみてはいかがでしょうか?
鎮痛剤は痛みの悪循環は取り除きますが、結局は対症療法に近いものがありますので・・・

では、主治医の先生とよくご相談をして治療方針を決定してくださいね。
お礼コメント
norimaki

お礼率 66% (4/6)

アドバイスありがとうございます。 私の痛みはだいたい偏頭痛か歯痛なのですが、それ以外に病院が休みの時や夜間・連休など薬が手に入りにくい期間になにかがあったとき使える鎮痛剤を常備しておきたいというのが本音です。
どうしてもこの点はわたしは神経質というか喘息の関連の薬はもちろん抗生剤・胃薬なども自分に合うとわかったものはある程度自分専用の救急箱に入れているのです。
クリアミンSは主治医の先生に相談してみますね。私は幸いなことに生理痛はないんです。
細かいところまで気配りくださって感謝です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ