• ベストアンサー

楓華(ふうか)って言う名前って

おばさん臭いと思いますか? いとこに二人目が産まれるので名前を考えてました。僕個人的に可愛いと思うのは結乃(ゆの)、葵(あおい)、雅(みやび)、希美(のぞみ)、優香(ゆうか)当たりはどうかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

roseofpainさまお晩でございます。 Keaget09です。 >楓華(ふうか)って言う名前って おばさん臭いと思いますか? そんなことないです。 すごくステキなお名前だと思います。 >いとこに二人目が産まれるので わぁ~。 おめでとうございます~。 私はまだまだ先かな~。 >僕個人的に可愛いと思うのは結乃(ゆの)、葵(あおい)、雅(みやび)、希美(のぞみ)、優香(ゆうか)当たりはどうかなと思いました。 希美(のぞみ)、優香(ゆうか)。 この2つのお名前はかわいらしくてステキなお名前だと思います。 結乃(ゆの)っていうのもよいですね~。 ちなみに、私だったら、子どもには『音羽』ってつけたいです。 私の名前が『雨音』なので、一字とりました。

roseofpain
質問者

お礼

keagetさんお晩です。 産まれるのは9月上旬くらいなので楓華でも違和感はないですかね。 keagetさんにも素敵なお子様が産まれると良いですね。男の子なら大河(たいが)が良いと思います。希美と結乃は季節に関係なく可愛い名前なので良いと思いましたね。雨音良い名前ですね!音羽も今風の名前で可愛いと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

悪くないとおもいますが、みちよさんも仰ってるとおり、読める人が少ないので、そこだけがマイナス部分です。 >>僕個人的に可愛いと思うのは結乃(ゆの)、葵(あおい)、雅(みやび)、希美(のぞみ)、優香(ゆうか)当たりはどうかなと思いました。 この中だと「葵」が良いですね。 私なら、 「凛(りん)」「つむぎ」「璃子(りこ)」「有栖(ありす)」「小百合(さゆり」とかが良いです。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり読めるかどうかがネックですね。ありすとさゆりは可愛いらしい名前だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

おばさん臭いから、何がダメなんでしょうか。おばさん臭いなら、むしろおばさんになった時に確実に素敵な名前になるということですよね。 何事も考えよう、懸命に考えて、漢字さえ知ってたら誰でも読める名前にしておけば、何の問題もないと思います。

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。考え方次第ですね。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (201/1206)
回答No.10

9月のご予定との事ですので、紅葉時期と重なるので良いかと思います。 花は4月頃だそうです。 https://greensnap.jp/article/7994 ただ、「花」ではなく「華」なので良いと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように祈念致しております。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (201/1206)
回答No.9

良い名前だと思いますよ。凄く。 他の名前は、芸能人で聞いた事があるような・・・・ この中からだったら、私は「楓華(ふうか)」ちゃんイチオシですね!

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。9月上旬に産まれる予定なので季節にピッタリですかね。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.8

あとは、縮めたときの愛称でしょう のぞみ は、多くが幼少期に「のんちゃん」と呼ばれます 可愛さを求めるのなら、ずっと呼ばれるであろう愛称も参考にされると良いと思います

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.7

楓の花の咲く時期は4~5月です 一方で、誕生花としては10月とされています ので、そのいずれかの時期に生まれないのなら・・・です 葵は、花は6~7月(梅雨時期)ですから、まさに今週ぐらいがギリかと思います ・・のように、名前は名刺の意味合いもありますから将来、ご親戚がつけた名前であると、本人も含めておかしな感じになりますから注意が必要です 何を持って可愛いとしているのか、わかりませんが、漢字への想いも大切にされると良いと思います

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。季節に関係する名前は少し避けて希美と結乃あたりが無難かなと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14736)
回答No.5

雅は相当な清楚な美人じゃ無いと名前負け感が半端ないと思います。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそうですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.4

自分の考えを置いておいて、いとこから提案された名前を採用する人っているのでしょうか? もとい、 当然生まれるのは秋でしょうね? 秋じゃないのにモミジ(楓の別名)なんて付けたらおかしいです。 冬に生まれた子供に夏子と付けるようなものですよ。 その他の候補は素敵です。 今どきのキラキラネーム(「渚詩」と書いて何と読む、みたいに読めないことが必須)ではない普通さがいいです。 1000年前の源氏物語時代から存在して、未だに古臭くない葵とかひかる、なんて稀有の名前だと思いますね。 考えすぎて、意味を込めすぎて、願いを込めすぎて、最終的に外す、という考えすぎは痛いですね。 しかし、いとこから提案された名前をそのまま採用する人って本当にいるのでしょうか?

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それも可笑しいですかね。季節に関係ない名前だと希美と結乃あたりが無難かなと思いました。出産予定は9月初旬くらいなので楓華でも良いとは思いますけどね。

回答No.3

おばさん臭いとは思いません ただ、一発で読めるかどうか…?

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ当て字ではないので多分読めるかと(笑)

回答No.2

楓華ちゃんはいいと思いますが 幼い頃名前を書くのが難しそう それと楓が植物系なので楓花ちゃんは如何でしょう。 私の好きなのは希美ちゃんですね。  

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。画数が多いので書くのは大変かもしれませんね。シンプルに希美か葵が可愛いですよね。

関連するQ&A

  • 名前

    名前を付けているんですが、葵(あおい)にぴったりの純和風な感じの名前をつけてください。葵は苗字です。 最後に、斗とかつくといいんですが・・・とにかくよろしくお願いします。

  • ゆうかという名前

    女の子の名前を考えています。 「ゆうか」という響きがよくて、「優花」がいいなと思ったいたのですが、旦那の知り合いにいるようで却下でした。「優香」って、どう思いますか?グラビティの優香ファンと思われますかね笑

  • 従姉妹の子供の名前

    はじめて質問します。 従姉妹に今年子供が産まれたのですが、その子の名前が私の前の旦那の名前でした。漢字も同じです。 私は数年前に離婚しましたが、勿論従姉妹も、親戚皆会った事もありましたので名前を知らなかったわけではありません。 従姉妹本人とは連絡もとっていないし、会う事も年に数回くらいなのですが、 従姉妹のお母さんとは良く会い、その度に従姉妹がよろしくねって言ってたとか、○○がねー、と、その子供の話をされたりします。 決して未練があるとかではないですが、思い出してしまうので複雑な気持ちになりますし、どういうつもりでよろしくねって言ってるのかと思ってしまいます。 名付けてしまったものをなんとかしろと言うつもりも全くないのですが、本人からも何も聞いてないし、うちの親も気遣って私には名前のことを言わなかったようなので、出産も名前も叔母から聞いて知りました。 普通に話してくる叔母もどうなんだろうと思ってしまいます…。 私ならその名前をやめるか、出産した時か名前考えてる時点で相談するので、名前をつけて何も言わないというのはちょっと考えられない感覚です。 次に会った時に名前を聞いたら、私がどう思うかとか何も考えなかったの?と聞いてしまいそうなのですが… 私の考え方がおかしいのでしょうか。 そして、会った時に子供を紹介されたら、どう返したら良いものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 3人目の子供の名前について

    3人目の子供の名前について 3人目を妊娠中です。 出産予定日は12月で気が早い話なのですが、名付けを考えています。 性別はまだ確定していませんが、たぶん・・・女の子?!のようです。 1人目(男)〇葵(〇〇き) 2人目(女)〇葵(〇〇き) 2人共、夏生まれで夏の植物の『葵』をつけました。 3人目は冬生まれなので、この字をつけるのはどうかなぁと思いつつ、 1人だけ違うのもなぁ、でも無理があるよなぁ。。。とあれこれ考えています。 そこで響きと文字数(〇〇き)はを統一したいと思っています。 出来れば、濁音なし・冬の植物や自然の漢字が希望です。   何か思いつく名前がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人の名前を考えています

    漢字一文字の日本の女性の名前+漢字一文字の日本の男性の名前(逆もあり)でできる 中国人の女性の名前を考えるの手伝ってください!! 難しい相談ですが……。 例えば茜と葵で茜葵(センギ)または葵茜(ギセン)を思いついたのですが、 これってあり得ますかね……?

  • 雅の名前

    小説を書いているのですが、16歳の男主人公の名前で《雅》(みやび)って不自然ですかね?雅(まさ)でも寂しい気がするので。。。

  • 植物の名前は?

    このアオイの名前は何というのでしょうか? 山で見かけました。

  • 男の子の名前で…

    こんばんは。もうすぐ産まれる子供の名付けで、亮葵で(りょうき)って候補が出たのですがキラキラネームですか? 以前、孔明の由来で孔。と付けたいと質問をしましたが、穴や墓穴と意味があるのでやめました。亮葵の由来としては、 まず諸葛亮孔明で、孔明のようにたくさんの人に信頼され、賢く生きて欲しいから それに赤壁の戦いの作戦を考え 勝利させたようにすごいことでの活躍を願ってるのもです。 なので諸葛亮の亮を取り名前に付けました。そして葵は、花で葵の花言葉 豊かな実りで豊かな実りある人生を歩んで欲しいと言う意味ですが 男の子に(葵)の字は変ですか? それと(りょうき)って名前は中性的ですか? なぜ中性的な名前を選んだかと言うと ジェンダーフリーの社会が始まってるからです。尾崎豊さんなどのように男女共に使える名前がいいです。 最後にりょうき。以外に読み方はありますか?一発で読まれる被らない名前がいいです。長文失礼します。

  • カワイイと思う名前

    よく名前かわいいよねなんて 言われている人がいますが、 女のかわいい名前ってどんなのがありますか? 男ならかっこいい名前。 珍しい名前も聞きたいです。 私は、涼って漢字が入ってるとか 彩(さい)て漢字とか 樹(いつき)とか葵(あおい)とか 遥(はるか)とか好きですね。 カワイイと思います。

  • 女の子の名前で・・

    女の子の名前で、『みやび』か『みらい』を考えているのですが、 シックリくる漢字が思いつきません@@; みやび・・・雅 みらい・・未来、未來 は一般的だと思うので、何か変わった漢字があったら 教えていただきたいのですが。。。 イロイロなサイトも見てみたのですが、なんか強引な気がする 漢字が多くて困っています;;