• ベストアンサー

楓華(ふうか)って言う名前って

おばさん臭いと思いますか? いとこに二人目が産まれるので名前を考えてました。僕個人的に可愛いと思うのは結乃(ゆの)、葵(あおい)、雅(みやび)、希美(のぞみ)、優香(ゆうか)当たりはどうかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.6

roseofpainさまお晩でございます。 Keaget09です。 >楓華(ふうか)って言う名前って おばさん臭いと思いますか? そんなことないです。 すごくステキなお名前だと思います。 >いとこに二人目が産まれるので わぁ~。 おめでとうございます~。 私はまだまだ先かな~。 >僕個人的に可愛いと思うのは結乃(ゆの)、葵(あおい)、雅(みやび)、希美(のぞみ)、優香(ゆうか)当たりはどうかなと思いました。 希美(のぞみ)、優香(ゆうか)。 この2つのお名前はかわいらしくてステキなお名前だと思います。 結乃(ゆの)っていうのもよいですね~。 ちなみに、私だったら、子どもには『音羽』ってつけたいです。 私の名前が『雨音』なので、一字とりました。

roseofpain
質問者

お礼

keagetさんお晩です。 産まれるのは9月上旬くらいなので楓華でも違和感はないですかね。 keagetさんにも素敵なお子様が産まれると良いですね。男の子なら大河(たいが)が良いと思います。希美と結乃は季節に関係なく可愛い名前なので良いと思いましたね。雨音良い名前ですね!音羽も今風の名前で可愛いと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

悪くないとおもいますが、みちよさんも仰ってるとおり、読める人が少ないので、そこだけがマイナス部分です。 >>僕個人的に可愛いと思うのは結乃(ゆの)、葵(あおい)、雅(みやび)、希美(のぞみ)、優香(ゆうか)当たりはどうかなと思いました。 この中だと「葵」が良いですね。 私なら、 「凛(りん)」「つむぎ」「璃子(りこ)」「有栖(ありす)」「小百合(さゆり」とかが良いです。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり読めるかどうかがネックですね。ありすとさゆりは可愛いらしい名前だと思います。

• yaasan
回答No.11

おばさん臭いから、何がダメなんでしょうか。おばさん臭いなら、むしろおばさんになった時に確実に素敵な名前になるということですよね。 何事も考えよう、懸命に考えて、漢字さえ知ってたら誰でも読める名前にしておけば、何の問題もないと思います。

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。考え方次第ですね。

• jrn700
回答No.10

9月のご予定との事ですので、紅葉時期と重なるので良いかと思います。 花は4月頃だそうです。 https://greensnap.jp/article/7994 ただ、「花」ではなく「華」なので良いと思います。 元気な赤ちゃんが生まれますように祈念致しております。

• jrn700
回答No.9

良い名前だと思いますよ。凄く。 他の名前は、芸能人で聞いた事があるような・・・・ この中からだったら、私は「楓華(ふうか)」ちゃんイチオシですね!

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。9月上旬に産まれる予定なので季節にピッタリですかね。

• sutorama
回答No.8

あとは、縮めたときの愛称でしょう のぞみ は、多くが幼少期に「のんちゃん」と呼ばれます 可愛さを求めるのなら、ずっと呼ばれるであろう愛称も参考にされると良いと思います

• sutorama
回答No.7

楓の花の咲く時期は4~5月です 一方で、誕生花としては10月とされています ので、そのいずれかの時期に生まれないのなら・・・です 葵は、花は6~7月(梅雨時期)ですから、まさに今週ぐらいがギリかと思います ・・のように、名前は名刺の意味合いもありますから将来、ご親戚がつけた名前であると、本人も含めておかしな感じになりますから注意が必要です 何を持って可愛いとしているのか、わかりませんが、漢字への想いも大切にされると良いと思います

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。季節に関係する名前は少し避けて希美と結乃あたりが無難かなと思いました。

• zabusakura
回答No.5

雅は相当な清楚な美人じゃ無いと名前負け感が半端ないと思います。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それもそうですね。

• pluto1991
回答No.4

自分の考えを置いておいて、いとこから提案された名前を採用する人っているのでしょうか? もとい、 当然生まれるのは秋でしょうね? 秋じゃないのにモミジ(楓の別名)なんて付けたらおかしいです。 冬に生まれた子供に夏子と付けるようなものですよ。 その他の候補は素敵です。 今どきのキラキラネーム(「渚詩」と書いて何と読む、みたいに読めないことが必須)ではない普通さがいいです。 1000年前の源氏物語時代から存在して、未だに古臭くない葵とかひかる、なんて稀有の名前だと思いますね。 考えすぎて、意味を込めすぎて、願いを込めすぎて、最終的に外す、という考えすぎは痛いですね。 しかし、いとこから提案された名前をそのまま採用する人って本当にいるのでしょうか?

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それも可笑しいですかね。季節に関係ない名前だと希美と結乃あたりが無難かなと思いました。出産予定は9月初旬くらいなので楓華でも良いとは思いますけどね。

回答No.3

おばさん臭いとは思いません ただ、一発で読めるかどうか…?

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。まぁ当て字ではないので多分読めるかと(笑)

回答No.2

楓華ちゃんはいいと思いますが 幼い頃名前を書くのが難しそう それと楓が植物系なので楓花ちゃんは如何でしょう。 私の好きなのは希美ちゃんですね。  

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。画数が多いので書くのは大変かもしれませんね。シンプルに希美か葵が可愛いですよね。