• ベストアンサー

GoPro8の信号の点滅について

GoPro8を車載で使った場合、60Hzに合わせると信号が消えます。(西日本在住です。) それで50Hzに合わせると高速で点滅するので確認できるのですが、50Hzにするのが正解なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (912/4065)
回答No.1

西日本で60Hzです。但し信号機は電気信号の波(パルス)で作られていますので、60Hzにしても対応していない場合も出てくるかもしれません。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

50Hzに合わせると綺麗に見えるのですが、動画の保存も1080/50となります。 やっぱり60Hzにしておいた方がいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • LED信号機の点滅(ドライブレコーダ)

    100V交流の周波数は,糸魚川静岡構造線を境に,東日本は50Hz,西日本は60Hzです。 LED信号機ですが,全波整流で点灯させているため,東日本は100Hz,西日本は120Hzで光っていることになります。 それで,30fpsで撮影しているドライブレコーダでは,東日本は10Hzの点滅。西日本は一定の明るさになるはずなので,ドライブレコーダ購入後,撮影してみました。 添付の動画は3つの場面があります。 (1)最初は東京で撮影,10Hzで点滅しているように見えます。 (2)次は愛知の安城市付近で撮影した映像で,一定の明るさで光っています。 (3)最後も安城市付近の映像で,二つの信号機が映っていますが,とてもゆっくり点滅 していますが,二つの信号機で位相が90度程度ずれています。 そこで,いくつか疑問があるのですが,どなたかご存じでしたら,教えてください。 1. 愛知県で信号機映像をたくさんチェックしたのですが,(1)のように一定の明るさで光っています。もし120Hzで点滅しているなら,30fpsの整数倍ぴったりですから,消えたままの信号や暗く点灯したままの信号もあるはずなのですが,それらはありませんでした。ということは直流点灯のLED信号機ということになると思うのですが,そのような信号機は実際あるのでしょうか? 2.(3)のゆっくり点滅する信号は,30Hzの整数倍の周波数からわずかにずれた周波数で点滅していることになると思います。ですので120Hzで点滅しているのか,と思ったのですが,同じ回路で点灯させていると思われる二つの信号機で,位相がずれていることがとても不思議です。どういう理由によって位相がずれるんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら,是非教えてください。

  • 発光ダイオード信号機の周波数は

    発光ダイオード(LED)式信号機が増えてきましたが、スタティック点燈(発光しっぱなし)でなくダイナミック点燈(速い点滅)と聞きました。 1.すべてのLED信号機がダイナミック点燈ですか。 2.全国の周波数がいっしょですか?(50Hz、60Hz別とか) 3.本来の信号用途以外に、高速点滅で何かの信号につかっているのですか? 4.海外での実施例について。 5.その他。 上記中、ご存知の項目あれば、コメントお願いします。

  • 原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超

    原付に数ヶ月ぶりに乗ったところ、信号待ち中ウィンカーを着けたら点滅が超高速に、青になって走り始めたら今度は逆に点滅が超低速になったり消えたりするようになってしまいました。走行そのものは異常ありませんが、30分ほど走行後もセルは全く反応しません。バッテリーの寿命でしょうか。

  • 点滅信号での通行の仕方

    点滅信号での通行の仕方で質問させていただきます。 今日、ヒヤリとしたことなのですが、夕方帰宅途中のことです。 住宅街の細めの道で、点滅信号がある交差点があります。そこでは、南北に通行する道の方が黄色の信号、東西に通行する道が赤の点滅信号になっています。私は北方向から南方向へ進んでいました。その交差点に差し掛かるとき、東西両方から車が来ていました。その車は私が接近してきたのを察知し、一旦停止をしていました。私は、交差点に差し掛かる前に(私の方向からは点滅黄色信号)減速をし、止まっている車の後ろに自転車などがないかを確かめました。その気配がなかったので、徐行しながら、ソロソロと交差点に入り、もう一度車の陰に誰かいないかを見ようとした時、私から見て左手(東方向からきていた車)が動き出して、左折(その車からみて)しようとしてきました。私からすれば、目の前でいきなり車がでてきて、私の車の左前方とぶつかりそうになりました。私もその車も同じ南方向に行こうとしてことになります。最徐行していたため、事故になることはなかったのですが、あちらのドライバーが怒ったように、何か言っているのが分かりました。 帰宅して、点滅信号のルールを確認しました。「赤」は一旦停止、「黄」は注意しながら進むということでしたが、この場合、もし、接触になっていたらどのような割合になっていたのでしょうか。相手ドライバーが怒ったように、私の行為の方がよくなかったのでしょうか。質問させていただきます。

  • 歩行者信号の赤点滅を擬音語にするとしたら「チカチカ」?「テンテン」??

    タイトルそのままですが, 歩行者信号の赤点滅を擬音語にするとしたら A,チカチカ B,テンテン C,その他(教えてください) できれば出身地も教えてください。 ちなみに,私は関東出身でA派なのですが, 母は西日本出身でB派です。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • GoPro撮影による証拠

    GoProを購入しました。小さくて画像も綺麗ですね。 ハンドフリーで撮影していて、信号機の無い横断歩道で止まってくれない車を撮影していた場合、この動画提出で警察は動いてくれますか?

  • 道路工事の時の仮設?信号の赤の点滅は

    道路工事の時の仮設?信号の赤の点滅は一旦停止して安全確認して行けってことですか?どういう意味なんでしょうか?

  • オーストラリアの歩行者用信号

    先日、初めてオーストラリアへ行ってきたのですがそこで疑問に感じたのはオーストラリアの歩行者用信号には赤の点滅があることです。あれは日本の歩行者用信号でいう青の点滅(黄信号)と同じととらえてよいのでしょうか?

  • 自己点滅LEDに繋ぐツェナーダイオードについて

    電子回路に詳しい方ご教唆お願いします。 車載12V電源(KEY OFF状態のみ)で自己点滅LEDを点灯したいのですが、必要なツェナーダイオードがわかりません。 使用する自己点滅LEDは Vdd:5V(typ) FBlk:1Hz 2000-5000mcd 455-475nm です。 ネットでググッて Vdd:2.3V(typ) FBlk:1Hz 4000-7000mcd 625nm の場合、ツェナーダイオードはZD RD6.2E の記述がありました。 今回使用したい Vdd:5V(typ) でも同じツェナーダイオードでいいのか教えて下さい。 駄目なら可能な規格(型番)を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 押しボタン信号の違い

    押しボタン信号機についての素朴な疑問です。 現在私が住んでいる西日本では、押しボタン信号は普段黄色の点滅信号がチカチカしております。歩行者がボタンを押した時点で信号機が青色に変わり、その後黄色→赤色となり、自動車を停めることによって歩行者信号が青になるという仕掛です。(「西日本方式」と私が勝手に呼びます)一方東日本にある押しボタン信号は、普段から青信号となっており、歩行者がボタンを押しても何も変化が起きず、しばらくして黄色→赤色の順で信号が変わり歩行者信号が青となります。(「東日本方式」とこれまた私が勝手に呼びます) 免許を取って以来、信号というのは形状を除けば(雪国の縦型信号機がその例です)、全国一律の仕組みだと思っておりましたが、引っ越しをして地方によって違いがあることを知り驚いております。 それ以来旅行で各地を訪れる度に、ついつい押しボタン信号がどうなっているのか気になってチェックしてしまいます。本当は47都道府県全てを調べたいのですが、時間もお金もないので未だに全国の状況を知るには至っておりません。 さてここで質問です。上記で私は大雑把に西日本・東日本と分けましたが、実際のところはどうなのでしょうか? なお私が知っている少ない範囲ですが、東京都・宮城県・新潟県・山形県・神奈川県では「東日本方式」だったと思います。他方、静岡県・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・島根県・鳥取県は「西日本方式」です。 それと、このように各地方で信号機の方式が異なるのは、道路交通法か何かに明記されていることなのでしょうか?また私が勝手に名付けた「東日本・西日本方式」に正確な名称があるのでしょうか?