• ベストアンサー

シャツの破れたのを直すことを何といいますか

シャツの破れたのを直すことを 「修繕」というと辞書には出ていますが 電気製品の修理も修繕と言うので 衣服を直すことだけに使う言葉を お教え下さい。 衣服の御直しを修繕ということは あまり聞いたことがありませんが 普通に使われているのですか。 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.9

つくろ・う〔つくろふ〕つくろふ 【繕う】 1 衣服などの破れ損じたところや物の壊れた箇所を直す。補修する。 ・・・「ほころびを―・う」などと使う。 2 乱れた身なりなどを整える。整え装う。・・「髪を―・う」 3 外・はたから見た感じがいいように、体裁をよくする。・・「世間体 (せけんてい) を―・う」 4 ぐあいの悪いことや過失を隠して、うまくその場をとりなす。「その場をなんとか―・ってごまかす」 5 病気の手当てをする。 質問の回答は、(1)の意味を表す「つくろう」が該当します。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.8

繕う?

• kaitara1
回答No.7

修繕の繕はつくろうと読み、糸へんであるところから衣服にも使われると考えらえませんか。そもそも修繕自身が絶滅寸前の言葉ではないでしょうか。家電製品などは修理とも言いいますね。

• chiychiy
回答No.6
  • aokii
回答No.5

繕う(つくろう)?

回答No.4

服であれば、穴を塞ぐという意味を持つ「かけつぎ」または 「かけはぎ」と言います。 この場合は、共布及び共糸を使って非常に丁寧に修復する作業です。 近年では「補修」と言っても良いかと存じます。 一般に補修の場合は、共布及び共糸という制限は無いと存じます。

• tzd78886
回答No.3

繕う(つくろう)。

• silverakun
回答No.2

漢字は無いと思いますが、昔から「カガリ」と言っていました。

• yuseiok
回答No.1

修繕のやり方にもよるのですが、「かけつぎ」と言いますね。