• 締切済み
  • 困ってます

paint shop pro x7 for NEC

ピクチャを開くと「paint shop pro x7 for NEC」が突然起動します。 設定に変更を加えた記憶はないのですが、従来ですと、両端に表示される「< >」で次画面をめくることが出来たのですが。今の処、写真等の画像に編集加えたり加工したりすることがないので、元に戻したいのですが、その操作を教えて頂けませんか。 windows10を使用中です。

みんなの回答

• 回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 取りあえず Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 システムの復元で今回の現象が起こる前まで戻してみるとか。 ピクチャフォルダを開いただけで「PaintShop Pro X7 for NEC」が起動してくるって事でしょうか?ピクチャフォルダにあるJPEGなどの画像ファイルを開いたときに「PaintShop Pro X7 for NEC」が起動するってわけでは無いのでしょうか? Windows 10でアプリと拡張子の関連付けを変更する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018054 拡張子の関連付けを直すと言うのも考えましたが何か違いますね。 【Windows 10】画像や動画を開くアプリを「既定のアプリ」で一括設定する https://dekiru.net/article/20042/ を参考に「既定のアプリ」の「フォトビューアー」が「PaintShop Pro X7 for NEC」になっている様なら「フォト(Windows10で推奨)」に変更してみるとか。

質問者からのお礼

解決しました。設定 アプリから 「Microsoft が推奨する規定値にリセットする」「リセット」 を チェックし確認したところ、元の操作にもどすことが出来ました。 お忙しいところ済みませんでした。またよろしくお願い致します。有難う御座いました。

質問者からの補足

色々有難う御座います。パソコンの型式は 「PC-GN338CCA7」です。ピクチャの中には、いくつかのフォルダをつくっており、そのなかの、フォルダの一つに写真画像(JPG形式)を入れています。 これをクリックすると、フォルダの中にある写真の一覧が表示されますが、この写真をクリックすると「paint shop pro X7 for NEC」が起動されるのです。設定に変更を加えた記憶はないのですが、従来使用のアプリが、私には、使いやすいので、元に戻したいのです。記憶が定かでないのですが「Windows Media Player」の設定になっていたような気がします。この設定は、更新プログラムで自動的に変更されるものですか。ご多忙中大変お手数を煩わしますが、素人なので宜しくお願い致します。