• ベストアンサー

Chromeの画面

Chromeの画面で、 700px以上なら二カラム、以下なら1カラムとしました。 スマホで見ると(700px以下です) 当然ながら1カラムでしたが。メニューで「pc版を表示」を選択すると 二カラムになりました。 pc版を表示にすると、ブラウザの幅が広がるのでしょうか? 具体的何ピクセル広がるかとか分かれば教えてください。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あ~言ってることがわかった。 まず、スマートフォンの場合、 実解像度と表示されるサイズは同じじゃないですよ。 今の携帯電話って、PCよりも解像度は高いんです。 が!本当にそのサイズで出したら、文字が小さくて 操作がしにくい!もちろん読みづらい! なので、ハードウエアピクセルとソフトのピクセルは 同じじゃなくなってるのですよ。 なので、自分が思っている1ピクセルがスマートフォンの 2~4ピクセルを消費している?なんてこともあるわけです。 当然、文字などは普通のサイズだが高解像度でレンダリングされ綺麗!。 写真などは実ピクセルでレンダリングされるので「綺麗に見える」 ってわけです。 それをドットバイドット(1pxを本当に1pxとみなすPCモード)は そのモードが解除されるので、結果が物理ピクセルに変わったので、 「大きくなったように見える」ってわけです。 要するにサイズは変わってないんですよ。 「1というサイズ」を決めるドット比率が変わっただけです。 なので、PC/SP対応のレスポンシブを作るには、 そのドット比率も考慮しないと、おかしくなるというか、 1ドットが、表示される1ドットではないので、 そのままでは、足りていない情報があるってわけです。 上記の件について、参考になるサイトを貼っておきます。 https://parashuto.com/rriver/development/pixel-related-info-for-coping-with-retina-displays

dhtfyjh
質問者

お礼

なるほど。 意図をくみ取ってくれてありがとうございます。 そして、いつもありがとうございます。