• ベストアンサー

Chromeの画面

Chromeの画面で、 700px以上なら二カラム、以下なら1カラムとしました。 スマホで見ると(700px以下です) 当然ながら1カラムでしたが。メニューで「pc版を表示」を選択すると 二カラムになりました。 pc版を表示にすると、ブラウザの幅が広がるのでしょうか? 具体的何ピクセル広がるかとか分かれば教えてください。

  • CSS
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あ~言ってることがわかった。 まず、スマートフォンの場合、 実解像度と表示されるサイズは同じじゃないですよ。 今の携帯電話って、PCよりも解像度は高いんです。 が!本当にそのサイズで出したら、文字が小さくて 操作がしにくい!もちろん読みづらい! なので、ハードウエアピクセルとソフトのピクセルは 同じじゃなくなってるのですよ。 なので、自分が思っている1ピクセルがスマートフォンの 2~4ピクセルを消費している?なんてこともあるわけです。 当然、文字などは普通のサイズだが高解像度でレンダリングされ綺麗!。 写真などは実ピクセルでレンダリングされるので「綺麗に見える」 ってわけです。 それをドットバイドット(1pxを本当に1pxとみなすPCモード)は そのモードが解除されるので、結果が物理ピクセルに変わったので、 「大きくなったように見える」ってわけです。 要するにサイズは変わってないんですよ。 「1というサイズ」を決めるドット比率が変わっただけです。 なので、PC/SP対応のレスポンシブを作るには、 そのドット比率も考慮しないと、おかしくなるというか、 1ドットが、表示される1ドットではないので、 そのままでは、足りていない情報があるってわけです。 上記の件について、参考になるサイトを貼っておきます。 https://parashuto.com/rriver/development/pixel-related-info-for-coping-with-retina-displays

dhtfyjh
質問者

お礼

なるほど。 意図をくみ取ってくれてありがとうございます。 そして、いつもありがとうございます。

関連するQ&A

  • Chromeアプリで素早く画面更新したい

    スマホのChromeで、物理キーの押下やブラウザ上で特定の操作をするなどで画面更新することはできますか? いちいちメニューの更新ボタンをタップするのが面倒です。 スマホでChrome拡張機能に対応しているkiwiBrowserを使用しています。 Chrome自体でできないのであれば、Chrome拡張機能のなかにそれができるものはありませんか?

  • Google Chromeの画面が減った

    こんにちは! はじめて質問させていただきます。 Chrome おかしい、などで検索して見当たらなかったので立てさせていただきました。 ここ2-3日、Google Chromeの起動時の画面がおかしいのです。 起動すると、以前までは良くアクセスするページのサムネが表示されて、背景も選択したテーマになっていました。(新しいタブのページも暗い赤の背景だったのですが・・・ 右下の「最近閉じたタブ」というメニューもあったのですが、突然こんな簡素な感じになってしまったのです。 バージョン 23.0.1271.64 mで、最新版となっています。 設定や表示にないかと探してみたのですが、見つからず・・・ どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeの枠が青く、画面が青い

    Google Chromeの枠が青く、 検索一覧画面を“次へ”でページを進めて行くと、 Google Chromeブラウザの画面上に青いものが 入ってしまう事があります。 検索一覧画面のページ送りで画面上に青いものが 出てこない時と出てくる時があります。 画面上に青いのは選択範囲でマウスの感度で 選択してしまっているっぽいのですが・・・。 前回(昨日使用したと思う)、Google Chromeを 使った時は枠は半透明の状態で青くありませんでした。 (普段はFirefoxを使用しているのでGoogle Chromeを 前回使用したのが2~3日かもしれないです) 設定は変えておりません。 Google Chromeを起動したら枠が青くなっていて驚きました。 一度、アンイストールをしてダウンロード・インストール したのですが枠が青いのは変わりません。 別のPC(windows7 64bit)のGoogle Chromeの ブラウザの枠は青くなく、半透明です。 何故、枠が青くなるのか原因が分かる、 枠を半透明の元に戻す方法が分かる方が 居ましたら、回答お願いします。 Google Chrome枠が青くなったPC windows vista 32bit SP2 Google Chromeのバージョンはアンイストールする前含め、 最新バージョンです。

  • chrome~FireFox間エクスポートできない

    スマホはandroidですが、ブックマークはPCのchromeと同期しています。 PCではFireFoxを利用していますが、スマホのandroid(つまりPCのchrome)をFireFoxのブックマークにすべて移行したいのです。 マニュアルではFireFox側の「ブラウジングライブラリー」にある「インポートとバックアップ」より「他のブラウザーからデータをインポート」すると書かれてますが、マニュアルどおり「chrome」を選択し「次のデータが正常にインポートされました」と表示されますがFireFox側にはchromeのブックマークがまったく移行されません。 対処方法を教えてください。

  • wordpress chromeの動作について

    ワードプレスでサイトを制作しています。 お店のサイトなので、フッダーに電話を固定表示さえるために、「Really Simple Click To Call」というプラグインを入れました。 PCでスマホ画面の確認は上手く行っているのですが、 実際にスマホを使い、googlechromeで表示させクリックしてみると、 電話の固定表示が逃げ、chromeの選択画面が浮き上がります。 クリックできな自称になります。 safariでは問題なく動作出来ますが、chromeはこの項目で使用できない現象が起きます。 対chrome対策などがありましたら、ご教授願いたいのですが これを避ける手段はないのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • IE8とGoogle Chrome(最新版)、Firefox 3.6.

    IE8とGoogle Chrome(最新版)、Firefox 3.6.10でのpaddingの有効な指定方法が有れば教えて頂けると幸いです。 現在グローバールメニュー表示を下記載の記述により指定してます。 問題はIE8では、padding:6px 14.9px;でコンテンツ幅505pxに綺麗に収まるのですが、Chromeだと、メニューの長さが短くなり空白が出来ます。 試しにFirefox 3.6.10で表示すると幅いっぱいになり、折り返してしまいす。 良い方法が有ればご教授下さると助かります。 宜しく御願いします。 ---------------------------------------------- float:left; text-decoration:none; color:#fff; font-weight:none; text-transform:uppercase; clear:both; height:20px; line-height:20px; background:url(images/rarara.png) repeat-x; padding:6px 14.9px; ----------------------------------------------

  • Androidのブラウザでオススメを教えてください

    速さ重視で、デザインがスッキりしているブラウザを教えてください。 使用している端末は“GALAXY S III SC-06D”です。 以下は使用していたブラウザの感想です。 ~ Opera Mobile ウェブブラウザ ~ 良かった点  ・画面下のメニューバー?が使いやすい。 悪かった点  ・標準のブラウザより遅い。  ・スマホ用のページが表示されない時がある。(PC用のページが表示される) ~ Chrome for Android ~ 良かった点  ・パソコンのChromeと同期できる。  ・スクロールの動作が速い。 悪かった点  ・画像の表示が遅い。  ・アップデート後、PC・スマホでブックマークが消えてるものがある。

  • レスpンシブのCSSについて

    レスポンシブデザインのコーディングをしています。 CSS上で、スマホで参照した場合の表示として、以下のようにメディアクエリを書いています。 @media screen and (max-width: 640px) { ~ } Chromeで画面幅640pxまで縮めた場合、想定どおりの表示となるのですが、 Firefoxを640pxまで縮めても変化せず、625pxで初めてスマホ時の表示となりました。 縦スクロールバーが表示されているせいで、15px分の解釈の誤差が出てしまっている ようなのですが、CSSで回避する方法はありますでしょうか。 それともJavascriptなどでfirefoxを判別し、かつ画面幅をチェックして、専用のCSSを当て込む必要がありますでしょうか。

  • Google Chromeの画面が右側にずれます。

    Windows XPでブラウザはGoogle Chromeを使っています。 使って1週間ぐらいでChromeの画面が右側にずれていって、縮小ボタンや全画面表示ボタンが表示できなくなります。 もう使い始めて3,4か月になりますが、毎回同じ繰り返しで、そのたびにアンインストールしてまたインストールの繰り返しです。 何か良い方策があればご教示ください。

  • スマホの ブラウザ or Chrome はどっち?

    SIMフリー・スマホ(アンドロイド)を最近購入した初心者です。 ヤフージャパンなどのサイトを閲覧する際に、 「アプリケーションを選択」と表示され 「ブラウザ or Chrome」 のどちらかを選ぶようになっているのですが、どちらが良いとか使いやすいとか有りますか? 更に 「1回のみ or 常時」と表示され 「常時」を選んだ際に、後から「ブラウザ」に変更したり「Chrome」に変更したり、簡単に出来るのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう