• ベストアンサー

バイト先で・・・

こんばんは。僕は高一で、今年の6月から友達の親の経営するコンビニで週一でバイトしています。 そのコンビニのバイトで、一緒に入っている女の人の態度がふてぶてしいと言うかすごく冷たく、少しのミスでも厳しく睨みつけます。他の人には全くそういう態度を見せていないので、恐らく僕を嫌っていると思います。 たまに、その人とは違う人と入るのですが、僕に冷たく接するのはその人だけです。他の人はとても丁寧に笑顔を交えて接してくれます。 バイトではほとんどその人と一緒に入るので、とても苦痛に思い、バイトに行くのが最近辛くなってきます。正直、やめたいと思っているのですが、知り合いのつてを頼ってすることになったバイトなので、簡単にやめるわけには行かないのですが、その人のことを考えると、苦痛で押しつぶされそうになります。部活もしているので、入る曜日を変える事もできません。 やはり、人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.7

人間関係でやめていく人が大半だと思います。ただ、いきなりやめると知り合いの人とも顔をあわせにくくなると思います。やめる前に相談されてみたらどうですか?で、心中をわかってもらうのは? あとですねえ。個人的に思うのは、「自分は仕事をしに来てるのだと」いう自覚ですかね。私も人間関係でその場にいるのもつらいような待遇を受けたこともあります。私はパートなんですが従業員(ナンバー2)と仲たがいしたというか…でも、仕事は仕事とわりきっていました。私は仕事しに来てるんだからきちんと仕事をこなしてお客さんと触れ合って時間が終わればそれでいいって思ってました。 あと、その彼女は、あなたより仕事ができる!と思ってるんでしょうね。その彼女にそういう態度をさせないくらい仕事で見返して貴方が優位にたつようがんばればいいんじゃないでしょうか?そんな冷たい態度できなくなりますよ。 逃げるのも、割り切るのも、現状を変えようとするのも全部手です。全部ありです。最終判断はご自身で悔いのないように頑張って下さい。それから人間関係の問題が全くないところなんてないと思っていて下さい。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕はバイトでも楽しくしていきたいのですが、やはり割り切ることが大切でしょうか。 最後は、自分の信じた手で切り抜けようと思います。

その他の回答 (8)

  • RYO52
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.9

 バイトを始めて、その女の人に、失礼な言い方をした心当たりはないのですよね。ちゃんと敬語を使ってみえますよね?(自分より年が下とか新人の子が敬語を使わない事で腹をたてる人もいます)ならば、以前ひどい振られ方をされた年下の彼に顔が似てるとかーー; それとも質問者さんがその曜日に入った事によって、仕事面で何か不都合な事があるのかもしれませんね。(時間調整で無理やり長い時間勤務させられるとか)  でも、質問者さんは、悪くないのに何もやめる事はないと思いますし、どんなバイトも、ひとつやふたつ、イヤな事ってあるものですよ。いい人ばっかりだけど仕事がキツイとか、残業が多いとか、お客さんに変な人が多いとか。  思い切って、お客さんがいない時に、笑顔で丁寧に話し掛けてみてはどうでしょう?無視されるでしょうか? それで無視されるようなら、お友達にこの悩みを打ち明けるとか、必要な事以外はこちらも無視するしかないですね。とにかく、お客様相手の仕事なんですから、クヨクヨ悩まないで、バイトの時間はバイトに没頭して、気持ちのいい店員さんって評判になるくらいになってくださいね。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりバイトはお客さんのため、自分のためにしてるのであって、その女性にしてるわけじゃないですよね。

  • kgat
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.8

20代 ♂ です。 >人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか? 失礼ではないと思いますが、すんなり辞めていくのはおすすめできません。 「もしかしたら自分に否があるかも?」と考えることは大切ですが、その女の人以外は普通に接してくれるんですよね?だったらmarshiさんには否がないんじゃないでしょうか。なのにそんな態度をとらて悔しくないの? その女の人ってただのバイトの同僚でしょ?だったらなにも恐れることはないじゃないですか。(ヤンキー女でバックにやんちゃな人がいるとかは別として・・・) やな態度をとられたときは「あんたのその態度がひじょ~~にムカツクんだけど。手がでちゃったらごめんね。」くらい言っちゃいなさい! ちょっと極端なアドバイスになりましたが、そのくらいの勇気は必要です。社会人になればもっと辛いことがありますよ。そのたびに「辞めようか?」とか考えててもしょうがないし。いい社会勉強だと思って挑戦してみたら?

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その女性を見返してやるくらいの仕事ができればいいのですが、経験量も違いますし・・・。とにかく頑張るだけです。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.6

男子!しっかりせい!相手は女だ。 もう辞める決心したか? したら恐れるものはなにもないじゃないか。 「なに見てんだよ、お前~」 「きもいから見んなよ」 くらい言ってやれ。 ふつう言うぞ! 向こうが歯向かってきて、女子になにができる? なにもできない。 ないと思うけど、手あげられたらその女と店から慰謝料取ってやれ。 店長に辞めろといわれたら、それこそこっちのもんだ。笑って「ありがとうやんした~」と言って、辞めてやれ! これからの人生のためにも、後悔しないためにも 一度そのわけわからん女をギャフンと言わせてから 辞めろ! ギャフンといわせる前から辞めてたら、客になってその女をいじめてやれ!

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言ってやりたい気にもなりますが(^_^; 僕はできればその女性と良い関係でいたいと思います。 それができなければ、ギャフンと言わせて辞めるのも一つのてですかね。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんばんは。 人間関係でバイトを辞めるのは失礼ではないと思います。実際私も経験あります。 ただ突然辞めるのは失礼です。 シフトも組まれて居ますので大体辞める1ヶ月ほど前に言うのが礼儀だと思います。 でも、小さなこととは言えミスをした時に厳しくにらまれるのですよね。 私の場合は社会人になり同じような人がいました。ミスをするとすごい剣幕で怒鳴って来るんです。 毎日仕事に行くのが怖くて仕方ありませんでした。でも、半年経ってみて その人が厳しくしてくれたおかげで、そのミスをしないように気をつけようと 思えたしミスも減っていったらその先輩も優しくしてくれるようになったんです。 別人と思える程でした。自分に厳しくしてくれる人ってありがたいと思いました。 また、他の人は丁寧に教えてくれているかも知れませんが、 marshさんが居ない所で悪口を言っているかも知れませんよ。 それに比べたらちゃんとにらんで怒ってくれる方が良いと思います。だから もう少し頑張ってミスが減るくらいまで働いてみてもいいのではとも思います!

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホントに・・・その人が優しくなってくれるといいのですが・・・。 でももう少し頑張っていく気です。それでも耐えられないかもしれません。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

その怒りっぽい彼女に、一度ぶつかってみてはどうでしょうか。 なぜ、自分にだけ厳しくするのか、聞いて見るんです。 もしかしたら、過去に何気なく失礼な事を言ってしまったか、してしまった事があるかもしれません。 もしそうであって、それを言ってくれたなら、素直に謝れば良い事だし。 単に嫌いだからといって、あまりそこまで露骨に冷たくする人っていませんよ。 もしかしたら、君の事を好きなのかもしれないし…

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕もそういう風に聞いてみることを考えましたが、さらに険悪な雰囲気になるのが不安です・・。 コンビニのバイトはホントにふたりっきりでしなければならないですし・・・。

noname#9205
noname#9205
回答No.3

いやな思いをして大変ですね。 一度気になるとずっと後ひきますよね。 バイトを辞めること自体は悪いとは思いません。 お世話になった人とのことで板ばさみになるけれど どこかで割り切りましょう。 社会に出るとこういう人っているんですよ。 今がんばって耐えて忍耐力をつけるのもひとつの手だし、まだそこまでがんばらなくてもいいんじゃないか・・・とも思います。 二人で入っている場合の対処法も書いておきましょう。 早く仕事覚えて対等になってください。失敗しない、一人でも出来る。そうすることで気も紛れると思います。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり辞めるとしたら、どこかで割り切らなければならないですよね・・・。

回答No.2

marshiさん、こんにちは。 週に1回、コンビニでバイトして頑張っているんですね! >一緒に入っている女の人の態度がふてぶてしいと言うかすごく冷たく、少しのミスでも厳しく睨みつけます。他の人には全くそういう態度を見せていないので、恐らく僕を嫌っていると思います。 きっと、厳しい人なのかも知れませんね。 他の人にはそういう態度を見せない、というのも 彼女にとって、後輩(または年下)はmarshiさんだけなので ちょっとしたミスでも、なんなのって思ってしまうのかも知れません。 >正直、やめたいと思っているのですが、知り合いのつてを頼ってすることになったバイトなので、簡単にやめるわけには行かないのですが、その人のことを考えると、苦痛で押しつぶされそうになります。部活もしているので、入る曜日を変える事もできません。 やはり、人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか? そうですね、できればやっぱり、お友達のご両親のコンビニなので 今はあてにもされているだろうし、もうちょっと続けられたらいいなあと思います。 6月、7月、8月と、3ヶ月も頑張ってきたんですよね! 今一番しんどい時かも知れないけれど、もうちょっとだけ頑張ってみますか・・? >たまに、その人とは違う人と入るのですが、僕に冷たく接するのはその人だけです。 まあ、世の中にはいろんな人がいますよね。 その、ふてぶてしい女性も、もともとふてぶてしい(というか愛想がない)人かも知れないし。 他の人には、彼女なりに頑張って愛想振りまいているだけかも。 後輩であるmarshiさんには、つい地が出てしまって、そっけない態度になっているのかも? そうじゃなく、自分にだけ厳しいんだ、ということは 何か理由があるわけですよね。 例えばミスをチョっちゅうしてしまう、とか・・・ 彼女からにらまれなくするためには、ミスを減らし、仕事ができるようになればいいのです。 そうすれば、ふてぶてしい態度を取られることもないし、問題なくなると思います。 「よーし、あんな女に文句言わせなくするぞ~!」 ・・・というくらいの気持ちで、頑張ってみましょうか。 それと、もう一つ。彼女は、marchiさんが店長(友達のご両親)の知り合いだとは知らないのでは? もし、知り合いだと知ったら、その様なつっけんどんな態度も減ってくると思うので 知らないようなら、さりげなく一度話題に出してみてもいいかも。 コンビニのバイトって、すごく大変だけど、いい社会勉強になると思います。 とってもいい経験なさっていると思うし、せっかく3ヶ月頑張ってきたので 途中で辞めるのはもったいないかな~という気がしました。 もう少し考えて、「どうしても駄目だ」と思えたら、友達のご両親に相談してみてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね!!

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も、見返してやるくらいの勢いで頑張ろうと思っているのですが、質問をするだけでもだいぶイヤそうな顔をして接してきます。 明後日バイトですが・・・頑張ります!

回答No.1

これが、会社で働いている正社員とかだったら、辞めるわけにはいかないと思いますが、 バイトだし、辛いなら辞めた方がいいかも。 その人と同じにならないようなシフトにする事が出来るのなら、そうすればいいと思ったけど、曜日を変える事も出来ないのだったら、 耐えるか辞めるかしかないですよね。。。 ただ、それはあなたに全く嫌われる原因がない場合であって、 もしかしたら、あなた自身に嫌われる原因があるのかもしれません。 その場合は、将来のためにも、その原因に気づく必要もあるのかもしれません。 あなたに原因があるのだったら、社会人になってからも同じ思いをしてしまうかもしれないので。。。 誰か信頼出来る人が居るなら、一度その女の事を相談してみてもいいかもしれません。 その上で、あなたにも原因がなく、ただその女があなたを毛嫌いしてるだけだとかなら、 とりあえず、嫌な思いをしながら続けるのは、あまりあなたのためにも良くないように思うので、 辞めたらいいんじゃないかなぁ~。 ストレスは、身体にいろんな影響及ぼしますからね。 避けれるストレスは、避けた方が賢明です。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイトを始めたころは、ちょくちょくミスもありましたが、今はだいぶ減りました(たばこの銘柄がまだ覚えられないくらいです)。やはり最初のミスの多さがたたっているのでしょうか・・?

関連するQ&A

  • バイト先の人

    高3の女です。 今、喫茶店でバイトをしてるんですが、そのバイト先に怖い人がいます。 30歳前後の女の人なんですが(以降Mさんとします)、こっちが笑顔で話し掛けたり挨拶をしても、あまり返事をしてくれず、いつも不機嫌そうな態度を取られます。 私だけではなく、高校生には皆そんな態度を取っているようです。 でも年上の方などには、話し方や態度は正反対で、普通に笑顔で話してます。 他の高校生の子も、Mさんのことをすごく苦手だと言っていて、関わりたくないと言ってます。 ですが、私としては職場の他の皆さんと同じくらいにはMさんと話せるようになりたいのです。 今日はMさんと一緒かあ…、などといちいち憂鬱になりたくないので。 Mさんがどんなに不機嫌そうにしていても、私はかまわず笑顔で挨拶していくつもりなのですが、これは逆効果でしょうか。 こういう人には、どういう対応をすればいいのか教えてほしいです。

  • バイト先の先輩に嫌われてしまっています。

    初めて質問させていただきます。長文乱文失礼いたします。 私は22歳のフリーター(女)です。 食品販売のバイトを始めてから1か月半ほど経ちました。(他のバイト先とかけもちしているので週2・3日の勤務です) 今まで働いてきた仕事場より覚える事がとても多く、入りたての時に上司に『ここは決まりごとが多くて皆最初は大変みたいだけど頑張ってね』と言われていました。 私は行動が速い方ではなく物覚えも悪いので、何とか早く仕事ができるようになりたいと思い (当然だとは思いますが)教えてもらったことはもちろん先輩の細かい行動なども 気付いたところはメモをとって当日中にまとめ、勉強して出勤前には必ず目を通すなど自分なりに頑張っていました。 仕事ができないなら、せめて一生懸命真面目に取り組んでいるという姿勢を感じてもらいたいと思い 元気に明るく笑顔で挨拶、指導してもらったら素直に聞き必ずお礼を欠かさずにやってきました。 細かいミスはまだ少しありますが仕事も段々と覚えてきて『できるようになるのが本当に早いね!』と言ってくださる上司もいます。 ですが、どう考えても自分の事を嫌っている先輩の事で悩んでいます…。 最初の3回ほどは、普通の態度で指導をしてくれていたのですが ある時の私のミス(商品の並べ方を間違ってしまい、その先輩が直してくれました)があってから先輩の私に対する態度が急変しました。 そのミスをしたのは初めてで、先輩に迷惑をかけてしまったので後で「お手数をかけてしまってすみませんでした」と謝罪をしました。 その後も、態度は変わりません。むしろどんどん嫌われていくかのように態度が悪くなっていきます。 目も合わせてくれませんし、挨拶をしても無視されます。 ちなみに、他の人にはよく喋りかけて笑っています。 新人で仕事ができない人が嫌いなのかな・・・とも思いましたが、どうやらそうでもないようです。 私と同じような状態のバイトが何人かいますが、冷たい態度を取られている人と優しくされている人が分かれていました。 嫌いな人の悪口をネチネチと他の色んな人に喋り歩いているのを良くみます。 きっと私も言われているんだろうなぁ…と思うと辛いです。(というか、聞こえてきます) とにかく態度がキツくて、他の人が普段やっていて、私がミスとも知らなかった事でも厳しく叱ってきます。(他の人には言いません) 『わからない事があったら自分の判断でやらないで聞いて!』 とよく言うわりには、質問したらしたで 『そんなこと自分の判断でやってよ。何でもかんでも聞かないで自分で考えて』 などと言われます。 正直、すごくやりにくいです。 他の人がいたらそこまでネチネチ言われませんが、シフトが被る時間帯が多い為2人きりになった時に精神的に参ってしまいます。 今日は2時間だけ一緒でしたが、私の行動を常に見ていて、見事に2時間まるまる叱り続けられました。 教えてもらった通りにやっている筈なのに、教える人によってやり方がバラバラなのか理不尽な事でも叱られます。 先輩がいないときは仕事もとても楽しく、気持ちも軽くテキパキ動けるような気がします。 その人がいると委縮して「これはミスなのか?」「ミスをしたらまたずっと責められる」という気持ちになってしまい自信を無くしてうまく動けない自分がいます…。 ずっと冷たい態度でキツく当たられ、舌うちや、私がまだ担当できない業務などをお願いした時でも『メンドクサイ。使えない』というような態度の苦笑いで私の体を押しのけて来ます。 その先輩と一緒に働く前の晩からすでに、バイト先に行きたくないという気持ち、息苦しさ、胸の痛みが起こります。 バイト中に叱りづづけられると、涙が溢れてきて、業務中は何とか耐えていますが帰宅してから涙が止まりません。 一度、パニック状態になってしまい長年抑えられてきたリストカットをしてしまったこともあります。 他の先輩からも、厳しい指導をいただくことはありますが通常時は普通の態度で接してくれるいい方ばかりです。 ただ、問題の先輩とは皆仲が良いですしバイト先では噂も回るのが早いのでなかなか相談する気になりません…。 実は来月遠方に引っ越す予定なのであと1ヵ月半でそのバイト先を辞めることになります。 あと少しだから割り切ろう、と思うようにしても、このままだといつか業務中に涙が溢れたり自分が壊れてしまいそうな気がして…。 その先輩との関係、どうするべきでしょうか? 仕事ができるようになるのが一番大事でもちろん頑張っていますが、いきなり完璧にとなると難しいので 仕事への支障がなくなる為の自分の精神状態を作るにはどうすればいいか、教えていただきたいです。 いっそこちらも完全に嫌ってしまった方がいいのか… それとも、無視をされながらも先輩に好かれるように努力した方がいいのか… お金を頂いて仕事している以上、ミスはいけないことだし叱られることも当たり前だとは思いますが、 うまく対処できる方法を持ち合わせておりません。みなさまの知恵をお聞かせ願いたいです。 長文になってしまいました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • バイト先に来る嫌な客

    私は某コンビニでアルバイトをしています。 コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、 (自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、 今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。 店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。 でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、 最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、 「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」 と言われてしまいました。 たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの 「すみませんでした」と謝り、お送りしました。 でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、 少しショックを受けました。 そのお客さんは週1で来る常連さんで、 他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、 (なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。) どうやら私は目をつけられてしまったらしく、 来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。 こういう事に慣れていないせいもあって、 その人が来るたびにビクビクしてしまいます。 接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。 バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。 こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか? また、自分の中でどう処理をしているのでしょう? ぜひ教えていただきたいです。

  • バイト先で嫌われる

    今のバイトを始めて二ヶ月経ちます。 仕事も覚えて頑張っているつもりですが、ミスが多くてパートさんに嫌われました。 見方だった店長もその人が私に不満を持っている事を聞いてから態度が変わり、かなり冷たいです。 すごく忙しい時間に使えない私にイライラしている様です。 すごい顔して怒鳴られました。 バイトってこんなもんですか。 時間が経てば認めて貰えるのでしょうか。

  • バイト先の人と・・

    こんにちは! 今ぼくは高1でコンビニで アルバイトをしてます。 そのバイト先のコンビニで気になる人ができました>< その人は大学1年で2月に19歳になる女の人です。 でその彼女は、彼氏いなくて始め会った時からぼくの事を、 弟と一緒の年やね、可愛い可愛い言ってくれます。 バイトでシフトが一緒になるに連れ仲がよくなっていき 映画に誘われました! でもまだアドレスも番号も交換していませんorz 番号とか年明けて聞くんですけど この大学生の人ってぼくをどう想ってると思いますか><? ただ単に弟みたいでかわいいなのかなって、、、 そこら辺全然わからなくて; 女性の方教えてください! あと、 映画のデートとかどういう風にデートするかとか男の人 アドバイスお願いします><! とりまなんでもいいんでアドバイスお願いします(TT

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先で気まずい思いをしています。

    ドラッグストアでバイトをしている者です。一ヶ月ほど前からレジ 打ちを始めましたが、あせりやすい性格でおまけに割引の額を間違えたり、おつりの額を間違えるなどのミスがい多いです。客数が少ないとき は普通どおりこなせるのですが、多い時間帯で何人か客が並んだときにはすぐにあせってしまいます。落ち着いて一つ一つ作業をすればいいと 言われますが、ゆっくりやっていたら待っている人がいらいらするのでは?と考えてしまいます。レジを操作する上で大切なことを教えてください。  もうひとつ質問があります。自分はこのようにミスが多いので周りから仕事できない人と思われていると自分では思っています。自分のミス が多いのが原因かどうか解りませんが、他のバイトの人同士が会話 しているのに自分は会話に参加していない。あるいは自分にあまり 話しかけてくれないことが多いです。自分から話書ければいいのでは? と感じる方もいると思いますが相手が自分と話したくないのにそうすれば相手に嫌われるのではないか心配です。  挨拶をしたり、年上のバイトや社員には言葉遣いを気をつけているので、相手に明らかに嫌われるような態度はとっていません。自分は考え 過ぎでしょうか?

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • バイトの面接について

    バイトの面接の時について! 先日、ファミリーマートの面接に行ってきまし た。その日に採用が決まったんですが2時間も 面接をしました。 その2時間はこれからのバイトのことは15分ぐ らいで後はバイトとは関係ないよね?と思う話 でした。 まず高校を中退したんですけどなんで高校辞め た理由を聞かれるんですか? 以前にもコンビニでバイト経験があるんですけ ど職歴の欄はなしにしました。 短い期間で辞めたと書くとなにこいつと思われ ると思い書きませんでした。そしたら何で一年 以上も学校行ってないのになにしてたの?と聞 かれました。 それはべつにいいとして、その後に小中学校で 何かこれはがんばったって事はありますか?と 聞かれました。 部活はやってなかったので習い事をしてたと伝 えると何の習い事してたの?など事細かに聞い てきました。 わたしが笑顔で喋ってると笑顔がすてきや初対 面の人に笑顔で喋れるって言うのはあなたの才 能だからこれから生かしてってなど言われまし たが面接って笑顔でやるものじゃないんです か? 何でこんなに事細かに聞いてくるのかな?と少 し疑問に思い質問してみました。 これのほかにもまだまだ聞いてきたことがあ

  • どうしたらあんなに接客態度が悪くなるのでしょうか?

    よくコンビニなどに態度の悪い店員がいるのを見かけますし、他の人も、態度が悪い人を見かけたなどと言ってます。 すると、必ず中に1人は、「大変なんだから仕方ない」と言う人がいます。 わたしは最近バイトを初め、接客をしています。 しかし、何をどうがんばっても接客態度を悪くすることができません。 わざと接客態度を悪くしようとしてもお客様相手になると笑顔や接客に応じた態度というものが自然と出てきます。 何をどうがんばれば接客態度が悪くなりますか?