• ベストアンサー

バイト先で・・・

こんばんは。僕は高一で、今年の6月から友達の親の経営するコンビニで週一でバイトしています。 そのコンビニのバイトで、一緒に入っている女の人の態度がふてぶてしいと言うかすごく冷たく、少しのミスでも厳しく睨みつけます。他の人には全くそういう態度を見せていないので、恐らく僕を嫌っていると思います。 たまに、その人とは違う人と入るのですが、僕に冷たく接するのはその人だけです。他の人はとても丁寧に笑顔を交えて接してくれます。 バイトではほとんどその人と一緒に入るので、とても苦痛に思い、バイトに行くのが最近辛くなってきます。正直、やめたいと思っているのですが、知り合いのつてを頼ってすることになったバイトなので、簡単にやめるわけには行かないのですが、その人のことを考えると、苦痛で押しつぶされそうになります。部活もしているので、入る曜日を変える事もできません。 やはり、人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか?真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenshin
回答No.7

人間関係でやめていく人が大半だと思います。ただ、いきなりやめると知り合いの人とも顔をあわせにくくなると思います。やめる前に相談されてみたらどうですか?で、心中をわかってもらうのは? あとですねえ。個人的に思うのは、「自分は仕事をしに来てるのだと」いう自覚ですかね。私も人間関係でその場にいるのもつらいような待遇を受けたこともあります。私はパートなんですが従業員(ナンバー2)と仲たがいしたというか…でも、仕事は仕事とわりきっていました。私は仕事しに来てるんだからきちんと仕事をこなしてお客さんと触れ合って時間が終わればそれでいいって思ってました。 あと、その彼女は、あなたより仕事ができる!と思ってるんでしょうね。その彼女にそういう態度をさせないくらい仕事で見返して貴方が優位にたつようがんばればいいんじゃないでしょうか?そんな冷たい態度できなくなりますよ。 逃げるのも、割り切るのも、現状を変えようとするのも全部手です。全部ありです。最終判断はご自身で悔いのないように頑張って下さい。それから人間関係の問題が全くないところなんてないと思っていて下さい。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕はバイトでも楽しくしていきたいのですが、やはり割り切ることが大切でしょうか。 最後は、自分の信じた手で切り抜けようと思います。

その他の回答 (8)

• RYO52
回答No.9

バイトを始めて、その女の人に、失礼な言い方をした心当たりはないのですよね。ちゃんと敬語を使ってみえますよね?(自分より年が下とか新人の子が敬語を使わない事で腹をたてる人もいます)ならば、以前ひどい振られ方をされた年下の彼に顔が似てるとかーー; それとも質問者さんがその曜日に入った事によって、仕事面で何か不都合な事があるのかもしれませんね。(時間調整で無理やり長い時間勤務させられるとか)  でも、質問者さんは、悪くないのに何もやめる事はないと思いますし、どんなバイトも、ひとつやふたつ、イヤな事ってあるものですよ。いい人ばっかりだけど仕事がキツイとか、残業が多いとか、お客さんに変な人が多いとか。  思い切って、お客さんがいない時に、笑顔で丁寧に話し掛けてみてはどうでしょう?無視されるでしょうか? それで無視されるようなら、お友達にこの悩みを打ち明けるとか、必要な事以外はこちらも無視するしかないですね。とにかく、お客様相手の仕事なんですから、クヨクヨ悩まないで、バイトの時間はバイトに没頭して、気持ちのいい店員さんって評判になるくらいになってくださいね。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりバイトはお客さんのため、自分のためにしてるのであって、その女性にしてるわけじゃないですよね。

• kgat
回答No.8

20代 ♂ です。 >人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか? 失礼ではないと思いますが、すんなり辞めていくのはおすすめできません。 「もしかしたら自分に否があるかも?」と考えることは大切ですが、その女の人以外は普通に接してくれるんですよね?だったらmarshiさんには否がないんじゃないでしょうか。なのにそんな態度をとらて悔しくないの? その女の人ってただのバイトの同僚でしょ?だったらなにも恐れることはないじゃないですか。(ヤンキー女でバックにやんちゃな人がいるとかは別として・・・) やな態度をとられたときは「あんたのその態度がひじょ~~にムカツクんだけど。手がでちゃったらごめんね。」くらい言っちゃいなさい! ちょっと極端なアドバイスになりましたが、そのくらいの勇気は必要です。社会人になればもっと辛いことがありますよ。そのたびに「辞めようか?」とか考えててもしょうがないし。いい社会勉強だと思って挑戦してみたら?

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その女性を見返してやるくらいの仕事ができればいいのですが、経験量も違いますし・・・。とにかく頑張るだけです。

• zihard99
回答No.6

男子!しっかりせい!相手は女だ。 もう辞める決心したか? したら恐れるものはなにもないじゃないか。 「なに見てんだよ、お前~」 「きもいから見んなよ」 くらい言ってやれ。 ふつう言うぞ! 向こうが歯向かってきて、女子になにができる? なにもできない。 ないと思うけど、手あげられたらその女と店から慰謝料取ってやれ。 店長に辞めろといわれたら、それこそこっちのもんだ。笑って「ありがとうやんした~」と言って、辞めてやれ! これからの人生のためにも、後悔しないためにも 一度そのわけわからん女をギャフンと言わせてから 辞めろ! ギャフンといわせる前から辞めてたら、客になってその女をいじめてやれ!

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言ってやりたい気にもなりますが(^_^; 僕はできればその女性と良い関係でいたいと思います。 それができなければ、ギャフンと言わせて辞めるのも一つのてですかね。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんばんは。 人間関係でバイトを辞めるのは失礼ではないと思います。実際私も経験あります。 ただ突然辞めるのは失礼です。 シフトも組まれて居ますので大体辞める1ヶ月ほど前に言うのが礼儀だと思います。 でも、小さなこととは言えミスをした時に厳しくにらまれるのですよね。 私の場合は社会人になり同じような人がいました。ミスをするとすごい剣幕で怒鳴って来るんです。 毎日仕事に行くのが怖くて仕方ありませんでした。でも、半年経ってみて その人が厳しくしてくれたおかげで、そのミスをしないように気をつけようと 思えたしミスも減っていったらその先輩も優しくしてくれるようになったんです。 別人と思える程でした。自分に厳しくしてくれる人ってありがたいと思いました。 また、他の人は丁寧に教えてくれているかも知れませんが、 marshさんが居ない所で悪口を言っているかも知れませんよ。 それに比べたらちゃんとにらんで怒ってくれる方が良いと思います。だから もう少し頑張ってミスが減るくらいまで働いてみてもいいのではとも思います!

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホントに・・・その人が優しくなってくれるといいのですが・・・。 でももう少し頑張っていく気です。それでも耐えられないかもしれません。

• pote_con
回答No.4

その怒りっぽい彼女に、一度ぶつかってみてはどうでしょうか。 なぜ、自分にだけ厳しくするのか、聞いて見るんです。 もしかしたら、過去に何気なく失礼な事を言ってしまったか、してしまった事があるかもしれません。 もしそうであって、それを言ってくれたなら、素直に謝れば良い事だし。 単に嫌いだからといって、あまりそこまで露骨に冷たくする人っていませんよ。 もしかしたら、君の事を好きなのかもしれないし…

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕もそういう風に聞いてみることを考えましたが、さらに険悪な雰囲気になるのが不安です・・。 コンビニのバイトはホントにふたりっきりでしなければならないですし・・・。

noname#9205
noname#9205
回答No.3

いやな思いをして大変ですね。 一度気になるとずっと後ひきますよね。 バイトを辞めること自体は悪いとは思いません。 お世話になった人とのことで板ばさみになるけれど どこかで割り切りましょう。 社会に出るとこういう人っているんですよ。 今がんばって耐えて忍耐力をつけるのもひとつの手だし、まだそこまでがんばらなくてもいいんじゃないか・・・とも思います。 二人で入っている場合の対処法も書いておきましょう。 早く仕事覚えて対等になってください。失敗しない、一人でも出来る。そうすることで気も紛れると思います。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり辞めるとしたら、どこかで割り切らなければならないですよね・・・。

回答No.2

marshiさん、こんにちは。 週に1回、コンビニでバイトして頑張っているんですね! >一緒に入っている女の人の態度がふてぶてしいと言うかすごく冷たく、少しのミスでも厳しく睨みつけます。他の人には全くそういう態度を見せていないので、恐らく僕を嫌っていると思います。 きっと、厳しい人なのかも知れませんね。 他の人にはそういう態度を見せない、というのも 彼女にとって、後輩(または年下)はmarshiさんだけなので ちょっとしたミスでも、なんなのって思ってしまうのかも知れません。 >正直、やめたいと思っているのですが、知り合いのつてを頼ってすることになったバイトなので、簡単にやめるわけには行かないのですが、その人のことを考えると、苦痛で押しつぶされそうになります。部活もしているので、入る曜日を変える事もできません。 やはり、人間関係なんかで突然バイトをやめるのは失礼でしょうか? そうですね、できればやっぱり、お友達のご両親のコンビニなので 今はあてにもされているだろうし、もうちょっと続けられたらいいなあと思います。 6月、7月、8月と、3ヶ月も頑張ってきたんですよね! 今一番しんどい時かも知れないけれど、もうちょっとだけ頑張ってみますか・・? >たまに、その人とは違う人と入るのですが、僕に冷たく接するのはその人だけです。 まあ、世の中にはいろんな人がいますよね。 その、ふてぶてしい女性も、もともとふてぶてしい(というか愛想がない)人かも知れないし。 他の人には、彼女なりに頑張って愛想振りまいているだけかも。 後輩であるmarshiさんには、つい地が出てしまって、そっけない態度になっているのかも? そうじゃなく、自分にだけ厳しいんだ、ということは 何か理由があるわけですよね。 例えばミスをチョっちゅうしてしまう、とか・・・ 彼女からにらまれなくするためには、ミスを減らし、仕事ができるようになればいいのです。 そうすれば、ふてぶてしい態度を取られることもないし、問題なくなると思います。 「よーし、あんな女に文句言わせなくするぞ~!」 ・・・というくらいの気持ちで、頑張ってみましょうか。 それと、もう一つ。彼女は、marchiさんが店長(友達のご両親)の知り合いだとは知らないのでは? もし、知り合いだと知ったら、その様なつっけんどんな態度も減ってくると思うので 知らないようなら、さりげなく一度話題に出してみてもいいかも。 コンビニのバイトって、すごく大変だけど、いい社会勉強になると思います。 とってもいい経験なさっていると思うし、せっかく3ヶ月頑張ってきたので 途中で辞めるのはもったいないかな~という気がしました。 もう少し考えて、「どうしても駄目だ」と思えたら、友達のご両親に相談してみてはどうでしょうか。 頑張ってくださいね!!

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕も、見返してやるくらいの勢いで頑張ろうと思っているのですが、質問をするだけでもだいぶイヤそうな顔をして接してきます。 明後日バイトですが・・・頑張ります!

回答No.1

これが、会社で働いている正社員とかだったら、辞めるわけにはいかないと思いますが、 バイトだし、辛いなら辞めた方がいいかも。 その人と同じにならないようなシフトにする事が出来るのなら、そうすればいいと思ったけど、曜日を変える事も出来ないのだったら、 耐えるか辞めるかしかないですよね。。。 ただ、それはあなたに全く嫌われる原因がない場合であって、 もしかしたら、あなた自身に嫌われる原因があるのかもしれません。 その場合は、将来のためにも、その原因に気づく必要もあるのかもしれません。 あなたに原因があるのだったら、社会人になってからも同じ思いをしてしまうかもしれないので。。。 誰か信頼出来る人が居るなら、一度その女の事を相談してみてもいいかもしれません。 その上で、あなたにも原因がなく、ただその女があなたを毛嫌いしてるだけだとかなら、 とりあえず、嫌な思いをしながら続けるのは、あまりあなたのためにも良くないように思うので、 辞めたらいいんじゃないかなぁ~。 ストレスは、身体にいろんな影響及ぼしますからね。 避けれるストレスは、避けた方が賢明です。

marshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バイトを始めたころは、ちょくちょくミスもありましたが、今はだいぶ減りました(たばこの銘柄がまだ覚えられないくらいです)。やはり最初のミスの多さがたたっているのでしょうか・・?