• ベストアンサー

テレビに出力

パソコンの画面をテレビに出力すると文字などがぼやけるのはテレビとパソコンの解像度が違うからということはわかりました。では最近のハイビジョンテレビなどで見たときはどうなるのでしょうか?大画面で文字などをはっきり見るにはどうすればいいのでしょうか?あとパソコンから直接S端子などで出力させた場合とダウンスキャンコンバータを使って出力させた場合に差はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

動画を主体とするハイビジョンやテレビと静止画が明瞭を明瞭に表示することが目的のパソコンのディスプレイではその仕組みが微妙にことなる部分があります。その最たるものはインターレース方式です。動画用のディスプレイでは全体の動きを見るだけなのでインターレースという画面の間引きを行い、画面が変化する時間間隔をできるだけ長くとり、データの伝送量を圧縮するとともに低価格化を目指しています。これは解像度を高めたハイビジョンでも変わりありません。一方、パソコンのディスプレイでは静止したものの一部を見つめる場合が多いのでインターレースを使わず(これをプログレッシブまたはノンインターレースと呼ぶ)また、画面の輝点の時間変化を早くすることによってクリアな画像を表示することができるようになっています。  さて、ご質問のハイビジョンの件ですが、パソコンの画面と同程度の解像度をもつ家庭用のハイビジョンテレビでは少し古いものではインタレース(1080i)にしか対応しておらず、(変換装置を入れて)パソコンの画面を表示させても期待したほどのクリアさが得られません。しかし、最近ではプログレシブモードを持つハイビジョンディスプレイ(ハイビジョンにも対応可能というべきか)が販売されており、こちらはパソコンの画面入力端子(VGAやDVI-I)を持っていてXGAレベルのパソコンの画面をかなり明瞭に表示することができます。大画面でコストが安いのはなんといっても液晶を使ったプロジェクタです。こちらはTVとパソコン画面の両方に対応できる製品が多いので期待できるでしょう。  パソコンの出力にS端子をもつものがありますがこれは普通のテレビやビデオのレベルであり、ダウンスキャンコンバータを用いた場合と変わりないといえます。これらの製品はDVDなどの動画をテレビで表示することを目的としているので高画質の静止画には不向きです。