• ベストアンサー

テレビに出力

パソコンの画面をテレビに出力すると文字などがぼやけるのはテレビとパソコンの解像度が違うからということはわかりました。では最近のハイビジョンテレビなどで見たときはどうなるのでしょうか?大画面で文字などをはっきり見るにはどうすればいいのでしょうか?あとパソコンから直接S端子などで出力させた場合とダウンスキャンコンバータを使って出力させた場合に差はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

動画を主体とするハイビジョンやテレビと静止画が明瞭を明瞭に表示することが目的のパソコンのディスプレイではその仕組みが微妙にことなる部分があります。その最たるものはインターレース方式です。動画用のディスプレイでは全体の動きを見るだけなのでインターレースという画面の間引きを行い、画面が変化する時間間隔をできるだけ長くとり、データの伝送量を圧縮するとともに低価格化を目指しています。これは解像度を高めたハイビジョンでも変わりありません。一方、パソコンのディスプレイでは静止したものの一部を見つめる場合が多いのでインターレースを使わず(これをプログレッシブまたはノンインターレースと呼ぶ)また、画面の輝点の時間変化を早くすることによってクリアな画像を表示することができるようになっています。  さて、ご質問のハイビジョンの件ですが、パソコンの画面と同程度の解像度をもつ家庭用のハイビジョンテレビでは少し古いものではインタレース(1080i)にしか対応しておらず、(変換装置を入れて)パソコンの画面を表示させても期待したほどのクリアさが得られません。しかし、最近ではプログレシブモードを持つハイビジョンディスプレイ(ハイビジョンにも対応可能というべきか)が販売されており、こちらはパソコンの画面入力端子(VGAやDVI-I)を持っていてXGAレベルのパソコンの画面をかなり明瞭に表示することができます。大画面でコストが安いのはなんといっても液晶を使ったプロジェクタです。こちらはTVとパソコン画面の両方に対応できる製品が多いので期待できるでしょう。  パソコンの出力にS端子をもつものがありますがこれは普通のテレビやビデオのレベルであり、ダウンスキャンコンバータを用いた場合と変わりないといえます。これらの製品はDVDなどの動画をテレビで表示することを目的としているので高画質の静止画には不向きです。

関連するQ&A

  • パソコン画面をテレビで見る

    ダウンスキャンコンバーターを使うと、テレビでパソコンの画面が見れるとききました。29インチテレビで見るのに1024X768解像度のコンバーターで大丈夫でしょうか。またおすすめなコンバーターはありますか?OSは2000で、できればパソコンのDVDドライブを使ってDVDの映画をテレビで見たいのですが、可能でしょうか。

  • PCの画面をテレビへ出力

    PCの画面を液晶テレビへ出力したいと思っているのですが、 PCのミニd-sub15ピンからテレビのD端子へケーブルのみで 変換することができるのでしょうか?調べていると、 ・ダウンスキャンコンバータを使わなければできない ・地デジ対応テレビならダウンスキャンコンバータは必要ない と、このような内容のものを見つけたのですが、 これはどちらが正しいのでしょうか? ミニd-sub15ピン→D端子の変換ケーブルはI-O DATAの[MA-D2A] をAmazonで見つけたのですがダウンスキャンコンバータが 必要なのかどうかが分かりません。またラグなどはあるのでしょうか? テレビは TOSHIBA REGZA 32A1S を使用しています。 ケーブルは延長して使うつもりですが、他に良い物があったら 教えていただけると助かります。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • パソコン画面をTVで見る(動画が見れない)

    パソコンとテレビをS端子及び音声コードで繋ぎました。 結果、画面が表示され音も問題無く出ます。 解像度の関係でテレビの画面がぼやけるのは仕方ないとして、動画を再生するとテレビの方で全く映りません。 例えばPowerDVDの再生部分が真っ黒です。 何故なのでしょうか? どーすれば良いのでしょうか? ダウンスキャンコンバータとか買えばいいんですか? ちなみにダウンスキャンコンバータを使えば少しは画面のぼやけが改善されますかね? どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 解像度が低い液晶テレビへのパソコン画面出力について

    パソコン(デスクトップ)側の解像度が1024×768で、液晶テレビ(15インチ)側の解像度が640×480です。 この状態でパソコン画面をテレビに出力する場合、画質はかなり荒れるのでしょうか? パソコンの解像度を640×480に変更することはできないようでした。 出力方法はピンプラグビデオケーブル(黄)もしくは、S端子ビデオケーブル、D端子を考えています。(現段階ではピンプラグビデオケーブル予定) 利用目的としては、パソコンに保存された動画やDVDの鑑賞です。 このように、液晶テレビ側の方が解像度が低い場合、画質はかなり落ちるのかどうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ダウンスキャンコンバーターの表示範囲、周りに黒い枠ができる場合がありま

    ダウンスキャンコンバーターの表示範囲、周りに黒い枠ができる場合があります。 使っているのはIO-DATAのTVC-XGA2です。 PCのRGB端子をダウンスキャンコンバーターに入力して、出力端子(ビデオ端子)でHDDレコーダーの入力端子につなぎます。HDDレコーダーの出力端子をテレビにつなぎます。 PCでインターネット動画を再生。テレビで画面いっぱいになるようにダウンスキャンコンバーターの表示範囲を調整します。 その状態で、HDDレコーダーで録画すると、テレビ画面では画面の周りに黒い枠はないのに、HDDレコーダーの録画データには黒い枠が現れます。 出口では正常なのに、途中のHDDレコーダーでは黒い枠ができるのか? また、HDDレコーダーの出力端子をTVチャプチャーにつなぎ別のPCで再生してみると、同じように黒い枠がでてきます。 PCの画面解像度は1024×768です。 どういう理由でテレビ画面とHDDレコーダーに録画されるデータとに画像範囲の差ができるのでしょうか? 解決の方法はあるのでしょうか? 尚、インターネット動画の著作権の問題はパスしていますので。

  • パソコンの画面がテレビの画面いっぱいに出力されない

    パソコンのビデオカードのS出力端子と、普通の4:3の21インチブラウン管テレビを繋ぎました。すると、デスクトップの画面全体がテレビに表示されているのですが、テレビの左右10%くらいの領域が黒くなっており、テレビの画面いっぱいに表示されません(上下はいっぱいまで表示されています)。テレビ画面いっぱいに表示させる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 PC・・・6年前のデル(Dimension 4400)でOSはXP、CPUはPen4 1.6GHz ビデオカードは64MB NVIDIA GeForce2 MX with TV Out(S出力    端子付) テレビ・・・ソニーKV21-DAS55 パソコン側の設定で解像度を800×600~から試してみましたが、どの解像度でも全く同じ表示でした。選べる一番低い解像度は800×600でした。 よろしくお願いします。

  • pcからtvに出力

    FMV CE9/120SLTのPCからTVに映像&音声を出力したいと思っています。 S端子は入力しかないようなので、ダウンスキャンコンバータを買わなければいけないのでしょうか? しかしこれだと音声出力は出来ないのですよね? どなたか、教えていただけると助かります。

  • パソコンの映像→テレビへの出力方法

    先日4:3のアナログテレビを手に入れたのですが何か活用できないかと思い、パソコンの映像を出力してみようと思い立ちました。 パソコンには、HDMI端子・D-sub15ピン端子 テレビには、D端子・D4端子・S端子があります 変換ケーブルだけでテレビにパソコンの映像を出力するのは難しいですか? やっぱりコンバーターなどが必要になってしまうのでしょうか?

  • この機種のVGAは無意味ですか?

    FMV-DESKPOWER CEシリーズを、昨年購入しました。 専用の、30本ピン端子があり、そこからディスプレイにつながっています。 普通のテレビに画像を映したいと思い、説明書を読むと、S端子つきのテレビなら、S出力からつながるとのことでした。でも我が家のテレビは古いので、S端子がありません。 デジタルビデオカメラにその端子があったので試してみたのですが、これもどういうわけか、だめでした。「ディスプレイ切り替えツール」なんてものも起動してみましたが、だめでした。 で、最初に記した、30本の専用ピン端子のほかに、VGA出力の端子があるので、わざわざダウンスキャンコンバータを購入してつないでみたのですが、全くだめです。 古いノートパソコン(もう壊れかけて、使い物になりません)を引っ張り出し、同じことをしたら、こちらは映りました。ダウンスキャンコンバータが故障しているわけではないようです。 では、この新しいパソコンのVGA出力端子は、いったい何?インターネットとワープロ機能しか使っていない私に、わかるように教えていただければ幸いです。何とかテレビ(いつかは、プロジェクターなど?)で見たいと思うのですが。

  • テレビの出力

    NECのノートPCで、テレビに出力を出しているんですが 二つ困っていることがあるので教えてください。(OSなどは、下に書きます) 一つは、出力を出したときテレビに映ったパソコンの画面の解像度が荒いということ。 二つ目は、テレビに出力を出しているときに、パソコンの液晶画面に映らないことのでパソコンの液晶画面とテレビ同時に映したい。 パソコンは、NEC・Lavie L 型は、LL500/6 OSは、WINDOWSXP Home Edition です。 お願いします。

専門家に質問してみよう