• ベストアンサー

高齢独身で幸福な人はいるのか?

いても少数はではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.1

ワクチンを打ってでもみんな生き続けたいと思っているようですし、 そこそこの幸せを感じているんじゃないでしょうか。

inudaisukidesu
質問者

補足

そりゃ死は怖いでしょ。だから幸福とも言い切れない。

その他の回答 (2)

• Td9wjd
回答No.3

一般的な生活をする場合、独身高齢者は寂しく、配偶者がいる方より不幸とい観念は存在します。 しかし、聖者としての人生の場合、苦しみを滅尽する道では独身であることが有利だと聴いています。 ありがとうございました。

• oska2
回答No.2

>高齢独身で幸福な人はいるのか? 独身!という内容で、色々な考え方がありますが・・・。 婚姻届を出さないで、同居中の場合。 例えば、社民党党首の福島さん。 「結婚はしていませんが、同居人は居ます」と、インタビューで答えています。 社民党議員は立憲民主党議員と同じで「週休5日制勤務」ですよね。 議員在職中は、2400万円の基本給と領収書不要の切手代1200万円など各種手当を含めると年収は1億円を超えます。 退職後は、議員年金が毎月40万円+国民年金6万円。 遊んで暮らせるので、幸せでしよう。^^; >いても少数はではないでしょうか? これが、意外と少数ではありません。 「老齢生活保護」を、優先的に受給出来ます。 毎月コツコツ国民年金を納付した自営業(農林水産業含む)老人は、毎月約6万円しか年金を受給できません。 が、老齢生活保護受給だと「毎月135000円」も受給出来ます。 同時に、家賃・医療費など様々な生活援助を受ける事が出来るのです。 ※左派系知事がいる都道府県財政が赤字になる要因。 この優雅な生活でも「この金額では、憲法で保障された文化的な健康な最低限の生活が出来ない!」と訴訟を起こしていますよ。^^; 人権派弁護士・活動家などが多いので、独居老人は優先的に老齢生活保護を受給出来るのです。 老齢生活保護担当役所に行けば、申請者本人と活動家が「窓口での面接予行演習」を行っています。(笑)