• ベストアンサー

パスタ パスタ パスタ。

今晩友達の家で一品会をやります。今回のメニューはパスタ。最高においしいパスタを作りたいと思っています。 最初はきのこのクリームソースを作ろうと思っていましたが、ここで質問したら何かすっごいおいしそうなレシピを教えてもらえそうな気がするので... 以前にもパスタのレシピはありましたが、ちょっぴり簡単過ぎるので。(ごめんなさい)皆さんのとっておきのレシピを教えて下さい!!!!!

  • Chumi
  • お礼率22% (28/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasminmin
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

私が以前やったホームパーティーでは、 ソースを何種類か用意しておいて、 ゆであげを好きに食べる、という形にました。 用意したのは、以下の5種類。 1.サッパリトマトソース 2.大根おろし&醤油ダシ&シソ(これがまたおいしい!) 3.濃厚クリーミーなホワイトクリーム 4.アラビアータの辛いソース 5.お肉たっぷりのミートソース 簡単でも、いろいろ楽しめると彩りも楽しみも倍増! 嫌いなものは避けられるし、なかなか便利です。 この場合、チーズたっぷりなど、時間によってかたまるなど 変化してしまうソースはテーブルの上においておくのは不向きです。 チーズフォンデュの小さなコンロみたいなもので暖めておけるなら、いいかもしれませんね。 他にもサラダやスープ、ワイン、チーズなどを並べて・・・あ、一品会って一品だけなのでしょうか。 下の方の書かれたウニソース・・・好きです。じゅるる。 私の好みは、トマトを入れず、ウニペーストのような感じにしたソース。 イクラとかキャビアを加えても豪華でおいしいっす。お腹減ってきました。。。

Chumi
質問者

お礼

今度はこういう形にしてみたいと思いました。好き嫌いが多い人が結構いるので、これなら好きな物をいっぱい食べられます物ね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

意外な組み合わせかな?と思われるかもしれませんが、 麻婆茄子のパスタ。 棒棒鳥のパスタ。 けっこう中華とあいます。

Chumi
質問者

お礼

私がよく行くお店に麻婆豆腐のパスタがあるんですけど、ちょっぴり抵抗があって食べたことないんです。 でも、今度挑戦してみようかな、と思いました。ありがとうございました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

yodaです。 時間的に手遅れだと思いますが、 私の好きなサイトを紹介致します。 「男は黙ってパスタを喰う」 レシピも有ります。

参考URL:
http://www.chabu.com/
Chumi
質問者

お礼

お礼が遅れてどうもすみませんでした。すごい役に立ちそうなサイトを教えて頂いてありがとうございます。 次回、又パスタ会をやろうということになったので是非この中から作ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.3

●キャベツとアンチョビのパスタ(2人分) キャベツ(大き目の葉っぱなら6枚くらい)をざく切りにして、パスタが茹であがる2分くらい前に一緒にゆでます。 アンチョビ4、5本はみじん切り。フライパンにオリーブオイル(大さじ2~3)とアンチョビのオイルを少々とにんにくのみじん切りを入れ、香りがでるまで炒めたら、アンチョビと、唐辛子の輪切り(これはお好みで)を加えます。 そこへ茹であがったパスタとキャベツを入れて、混ざったらできあがり。 塩・コショウは入れなくても、アンチョビの塩気・キャベツの甘味・唐辛子のピリ辛で十分イケます。 ●シメジとトマトのクリームソース(2人分) ニンニク1かけ(みじん切り)、ベーコン2枚(1cm幅に切る)、シメジ1パック(ほぐす)、トマト1個(1cm角)をバター(大さじ1)でざっと炒めて白ワイン50ccを加え、さらに生クリーム200ccを注ぎます。沸騰して5~10分で味を見て塩こしょうすればできあがり。 これじゃ簡単すぎる!とおっしゃるなら補足してください。顔洗って出直してきます(笑)。でもお友達の家で作るならパパッとできるほうがいいと思うなあ・・・。

Chumi
質問者

お礼

ありがとうございました。結局鶏肉ときのこのホワイトソースを作ったんですけど、今度はトマトも入れてみようと思います。 キャベツとアンチョビのパスタもおいしそうですね~。参加者が好き嫌いの多い人ばかりなので、自分の為に作ることにします。

  • memeno
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

*ちょっと贅沢にウニパスタ 普通にトマトソースを作ります。玉ねぎかエシャロットを よく炒めてから、皮をむき刻んだ熟したトマトを2個入れます。ぐつぐつ形がなくなってきたら、生クリームを80CC位投入。塩こしょうバジル等で味を整えます。 パスタが茹で上がる2分くらい前に、安めのウニの2/3を ソースに加えよくほぐします。 パスタにソースをかけてから、残りの1/3のウニを 上にかざって出来上がり。バジルの葉を添えると、 きれいです。  

Chumi
質問者

お礼

私はウニが大好きなので、このパスタは絶対作ってみようと思いました。でも残念なことに今回の参加者はウニが駄目な人が多くて...なので自分の為に近々作ることにします。ありがとうございました。

回答No.1

サラダみたいにヤサイをいっぱいつかったパスタはいかがですか?まずガーリックとタカノツメ、ベーコンをオリーブオイルでイタメてかおりをだし、そこにコンソメすーぷをクワエテひとにたち。そのあと、トマト(カワをむいて)、アスパラ、ナス、キュウリみたいなやつ(??)をくわえてすこしニマス。あとはショウユをちょっといれてレイゾウコでひやすとデキアガリ。たべるちょくぜんにパスタとまぜればツメタイサラダぱすたがいただけます。しあげにパセリなんかをおいてもいいですね。すいません、なんか、ひらがなとカタカナしかつかえなくて。

Chumi
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。ちょっとバタバタしていたもので...結局きのこと鶏肉のホワイトソースを作ったんですが、又パスタ会をやりたいという希望が多くて次回にはみなさんの意見を参考に頑張ろうと思っています。 Kazukoさんのパスタは夏に食べたい一品、という感じですね。普段、あまり野菜を食べないのでこれは一度挑戦してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほうれん草とベーコンのパスタ

    ほうれん草とベーコンのパスタを今晩、夕食で作ろうと思います。 今日、調べたレシピが フライパンで ベーコンを炒め、クリームソースをいれ 最後にほうれん草を入れるーというものだったのですが、 ほうれん草はゆでてからでなくていいのでしょうか? また、おいしいレシピを知ってる方がいましたら 教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • パスタ

     パスタが好きで自分でよく作ったりするのですが 今度海の幸のクリームソース、トマトクリームソース に挑戦したいと思います。 クリームソースのレシピを教えてくださる方よろしくお願いします。

  • 生パスタ

    最近近くのスーパーが、生パスタを売ってくれるようになりました。 生パスタって本当においしいですね!ついつい買ってしまいます。 でも、いつも市販のパスタソースばかり。せっかく美味しい生パスタがあるのですから、自分で作ってみたいです。 なので、こんなパスタ料理は美味しいよ!!!というレシピがあれば、教えていただけないでしょうか? 私は、梅、しそ、きのこが、ちょっと食べられません。 でも和風パスタは好きなんです。 洋風・和風・中華などは問いません。 生パスタでこそ!!!生パスタだからこそ美味しい!!!という、オススメのメニューを教えてください。

  • おいしい和風パスタを作りたい!

    和風パスタが食べたくて、何度か作ってみたことがあるのですがなかなかうまくいきません。そのときは納豆を使ったのですが(ほとんどからめただけ)うまくパスタにからまず、最後に納豆だけ残ってしまいました。ねぎ、納豆、おくら、やまいも(とろろでもそのままでも)、きのこなどを使った和風パスタのレシピを教えてください!ほかの材料でもかまいません。ソースがからむコツなどもあればお願いします!

  • 簡単なパスタを教えていただけませんか?

    いつも大変お世話になっております。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158307では、 大変お世話になりました。 ありがとうございました。 少しずつですが、上達(?)しているつもりです(苦笑) 今、パスタにトライしているのですが、簡単にできるパスタがありましたら、 教えていただけませんか? 料理本のように作っていたのですが、やはり失敗も多いです(恥)。 本のように材料を揃えても、後が続かないんです。 まだ、応用や材料をまわして作るってのが、なかなか^_^; いろんな本やHPを見て、ペペロンチーノとキノコ類のホワイトソースのパスタを作りました。 ペペロンチーノは、75点をもらいましたが、 ホワイトソースは、見た目に味も薄いと、42点でした。 最後の生クリームを入れるタイミングもはずし、べったりとなってしまいました。 でも一品でいいから、美味しいパスタが作れないかなと、 頑張っています。 もしよろしかったら、私のような初心者にも作れそうな、 美味しいパスタの作り方を伝授していただけませんか?

  • パスタ好きの方

    1.お店などで今まで食べた中で『本当に』美味しかったパスタはありますか? 2.生パスタと乾燥パスタ、どちらが好きですか? 3.好きなパスタメニューは? ちなみに自分は、、、 1.赤いカルボナーラ  トマトのクリームソースをもっと濃厚にした感じでとても美味しかった。 2.乾燥パスタ  しっかりとアルデンテで茹で上げたパスタが好きです。 3.乾燥ポルチーニと小松菜のクリームスパゲッティ

  • ジョリーパスタの『木の子の醤油ソース』パスタ

    お世話になります。 ジョリーパスタのメニュー『木の子の醤油ソース』というパスタについてなのですが、 家庭でどんなに頑張っても、あの味を出す事が出来ません。 (※子供達から「こんなの全然違うっ!」とブーイングがスゴイです・・・) 家が片田舎なので余りお店迄、子供達を連れて行く事が出来ません。 どなた様か、こちらのソースのレシピを教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • 簡単につくれるクリーム系のパスタ!

    急にクリーム系のパスタが食べたくなりました! 普段あまり料理はしないので簡単で、家にありそうな食材でできるレシピを教えてください!

  • 白カビチーズのパスタ

    結構な量のブリーがあるのでチーズソースのパスタにしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが何を一緒に入れたら良いでしょうか? チーズ&生クリームの素でも美味しいと思いますが パンチェッタ、海老、ベーコン、プロシュート、キノコetc 何を一緒に入れると旨いでしょうか?

  • 渡り蟹(ワタリガニ)のパスタソースの作り方教えて!

    渡り蟹のパスタソース(トマトクリーム)の作り方を教えてください。 味付けは、トマト缶と生クリーム、塩、こしょうといったところでしょうか?とっても好きなので覚えたいのですがなかなか良さそうなレシピが見つかりません。 ちなみにカニについてですが、活きたカニとはどう料理すればよいのでしょうか?上記の渡り蟹を見かけた時、パスタを作ってみたいと思いましたが、なんせ活きているので、はじめに蒸した方がいいのか、それとも活きたまま切り分けて良いのかなどと悩み、結局やめてしまいました。(とあるレシピに切って炒めてトマトソースで煮るとあったのですが・・・) 毛蟹などもタイムセールで安くなっているときに買いたいと思うのですが、やはり活きているので悩んで結局買えずにいます。茹でたい時はそのまま、お湯にドボンでよいのでしょうか? 「渡り蟹パスタソースの作り方」と「カニの扱い方」に詳しい方教えてください。