-PR-
解決済み

積の演算子についてのブラとケットの算法について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99008
  • 閲覧数216
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

ハミルトニアンHと任意の演算子Aの積をHAとします。Hの固有関数を|n>、
|n'>としてそれぞれの固有値をEn、En'とすると H|n>=En|n>、
H|n'>=En'|n'>となります。
今、HAを|n>と|n'>ではさんだ場合の算法についてですが、一応次のように
やりました。これでいいのでしょうか?
<n'|HA|n>=<n'|H|n'><n'|Å|n>=En'<n'|H|n'><n'|Å|n>
=En'<n'|HA|n>
ものの本によればHの行列要素とAの行列要素の積で書かれると書いてありま
すが。。。上の計算では都合よく真ん中を|n'><n'|としましたが本当にこれで
いいのでしょうか?ひとつよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

どうも。補足を読みました。
>ここでの|i>は|n>と|n'>を含むHのすべての固有ケットをとればいいのでしょうか?

そうです。すべての和を取るのです。
一般に、波動関数を|φ>とおくと、Hの固有ケットの組を|i>などと書くと、

 <φ|H|φ>=Σ<φ|j><j|H|i><i|φ>  (Σは、すべてのj、iについての和をとる)

となります。
<j|H|i>は、例えば、i、jがそれぞれ1、2、3の値を取るとすると、

  <1|H|1>  <1|H|2>  <1|H|3> 
  <2|H|1>  <2|H|2>  <2|H|3> 
  <3|H|1>  <3|H|2>  <3|H|3> 

を一般的に表すことになるので、行列要素となります。
i=jの時、すなわち<j|H|j>は、その行列の対角要素になります。
お礼コメント
Santa123

お礼率 62% (5/8)

非常によく分かりました。ありがとうございました。これで気分がスッキリしました(^^)。
ブラとケットの演算で今更ながらDiracの本などを紐解いてみたりしたのですが、どうもよく飲み込めなくて。。。何かこの辺りの話をわかりやすく書かれているテキストをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。あつかましいお願いで恐縮ですが、お時間のあるときにでも一つよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-04 13:11:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

ちょっと違います^^;

> 上の計算では都合よく真ん中を|n'><n'|としましたが・・・

これはしても良いんですけど、|n><n|をはずす理由も無いので、これも考慮する必要があります。

一般的にHの固有ケットを|i>と置くと(この場合、|n>と|n’>の二種類だけということにしてるんですよね)、

  <n'|HA|n>=Σ<n'|H|i><i|A|n>=En’<n'|A|n>

となります(Σはiのすべてについての和)。

ここで、<n'|n>=0であり、<n'|H|i>は i=n’の時だけ値(En')を持つことを利用してます。

ところで、Santa123さんの書かれている式のところで、
>>・・=<n'|H|n'><n'|Å|n>=En'<n'|H|n'><n'|Å|n>

は、おかしいですよね? <n'|H|n'>=En' なんですから。
補足コメント
Santa123

お礼率 62% (5/8)

早速のレスありがとうござました。
ところで
>これはしても良いんですけど、|n><n|をはずす理由も無いので、これも考慮する
>必要があります。
>一般的にHの固有ケットを|i>と置くと(この場合、|n>と|n’>の二種類
>だけということにしてるんですよね)、
>  <n'|HA|n>=Σ<n'|H|i><i|A|n>=En’<n'|A|n>
>となります(Σはiのすべてについての和)。

ここでの|i>は|n>と|n'>を含むHのすべての固有ケットをとればいいの
でしょうか?

>ところで、Santa123さんの書かれている式のところで、
>>>・・=<n'|H|n'><n'|Å|n>=En'<n'|H|n'><n'|Å|n>
>は、おかしいですよね? <n'|H|n'>=En' なんですから

ご指摘のとおりです(^^);;
投稿日時 - 2001-07-04 07:41:10


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

補足読みました。

私は物理のテキストに関しては、岩波書店のファイマン物理シリーズをお薦めしてます。
ブラケットに関しては、このシリーズの量子力学(砂川重信訳)の前半(~5章あたりまで)に述べられているので、一度読んでみられてはいかかでしょうか。

また私はNMRを用いた研究をしてるので、NMRのテキストで量子力学を勉強することが多いのですが、荒田洋治著「NMRの書」(丸善)の第2章「量子力学とスピン」の一読もお勧めします。
お礼コメント
Santa123

お礼率 62% (5/8)

ありがとうございました。早速ファインマン物理シリーズを
あたってみます(^^)。
投稿日時 - 2001-07-04 18:53:47