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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IP8730 色調不良)

IP8730の色調不良トラブル!原因と解決方法を解説

このQ&Aのポイント
  • IP8730のプリンターで色調不良のトラブルが発生しています。赤味が強く、きれいに印刷できません。テストプリントを行った結果、色調が正常でないことが確認されました。
  • プリントドライバー再インストールや他のPCでのプリントも試しましたが、症状は変わりませんでした。キヤノンのサポートに問い合わせても解決策は得られず、保証期間も終了しています。
  • 同じような症状の方はいらっしゃいませんか?もし可能であれば、古いデータを再度プリントしてみることをおすすめします。現在の解決策はWindowsのアップデートを待つのみです。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.3

>IP8730をもう一台、新品を購入しました。 そうでしたか。 >新品を買って、新品のインクを買って取り付けても、 >ノズルチェックパターンやクリーニングが必要なのでしょうか? 新品のプリンタを買って付属していたインクカートリッジを取り付けて初期セットアップをする際には必要は無いですね。 >ドライバーも再インストールしています。 そうですか。 それとPCのディスプレイに表示されている色調と実際に印刷結果の色調が異なることは結構あります。 >私は印刷会社に勤めています とあるのでそのあたりはご存知だとは思いますが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15644/30064)
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iP8730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77135 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS iP8730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77158/ 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159/ 他の方が回答されていますが上記あたりが一般的な対処法です。 それでもダメなら修理など考えることになります。 >購入してから、1年1カ月経過しており、 >保証が聞かないと判明、 >新たに新品を1台購入し、再度プリントを >行ったが、症状変わらず。 同じ型番のプリンタをもう一度買われたのでしょうか?それとも別の型番のプリンタを購入されたのでしょうか? インクジェットプリンター【PIXUS/Wonder BJ/BJ】:PIXUS iP8730:OSを選ぶ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=3587&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 例えば現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。上記からダウンロードした度ドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

shin9012578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP8730をもう一台、新品を購入しました。 新品を買って、新品のインクを買って取り付けても、ノズルチェックパターンやクリーニングが必要なのでしょうか? 一応、ノズルチェックパターンはしましたが、もちろん問題はありません。 もちろんドライバーも再インストールしています。 過去にプリントしたものと、いまプリントしたもので、差はでませんか? 環境の違うPCから同様の現象が発生しています。 既に、この不良に気が付いてから半月くらい経ちます。 メーカーとして、自分たちの機器が正常に機能していないのを放置しているのはすごく悲しいです。 というか、気づいているのか、気づこうとともしないのか? 別の話ですが、私は印刷会社に勤めていますが、毎朝プリンターのチェックシートを出力し、色調チェックをしてから作業しています。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.1

>下記パターンでテストプリントしました。 残念ながら、これらの確認はほぼ意味をなしません。 プリンター本体側の健全性は、唯一、 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iP8730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77135 によってのみ、判断をすることができます。 この出力結果から、全6色の噴射状態を目視確認して、 ・PGBKの網目状のパターンに抜けや欠け、 ・その他の色の帯状のパターンにスジや色ムラ が無いかを確認するのがまず行うべきコンディション確認です。 発生時のクリーニングについては、上記ページの下端にあります。 このノズルチェックパターン印刷、および、 クリーニング実施後のノズルチェックパターン印刷により、 正常に噴射できているのかを確認することがまず大前提です。 そのうえで、当然ですが、色味・発色については、 6色全色が https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusip8730 に掲載の350/351番純正品を使っている場合のみ、論評の対象になります。

shin9012578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP8730をもう一台、新品を購入して試しても駄目でした。 IP8730で同じ現象にはならないでしょうか? 二つの環境でも同じでした。 おそらく最新のバージョンアップで何かいたずらをしているのだと思いますが、 その原因が特定できません。

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