- 締切済み
PX-049AでのWi-Fi接続ができない
- ソフトバンクのルーターにPX-049Aを接続しようとしていますが、接続エラーが発生し接続できません。
- ルーターの機能キーを押しても接続できず、以前は他のルーターでは接続できていたのに困っています。
- Wi-Fi接続に関するトラブルシューティング方法や対処法について教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
SBのルーターは基本不要で NTT機器で全て出来るので簡単にした方が良いとは思いますが ?
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15629/30043)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-049a.htm こちらですね。 出来ればそのソフトバンクのルーターの型番を書きましょう。 他の方が回答されていますがプライバシーセパレーター、ネットワーク分離機能など呼び方は様々ですがルーターに接続する機器同士(子機同士)の通信を遮断するような設定が有効になっているとWi-Fi接続のプリンタから印刷できない事があるのでルーター側の設定を見直す必要があるかも。
- papis
- ベストアンサー率70% (3734/5282)
>ソフトバンクのルーター これでは説明ができません。 光サービスで貸与される「光BBユニット」や、 工事不要の置くだけルーター「SoftBank Air1/2/3/4」、 モバイルルーターなどいろんな機種、タイプがあります。 「具体的な機種名」を書いてください。 SoftBankがらみで多いのは、下記の問題です。 ・SoftBank光などで貸与されている「光BBユニット」の場合 →「端末間通信設定」を解除していないとPCとプリンターの間の通信ができません https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794 ・SoftBankAirの場合 →同じく「端末間通信設定」を解除しないと、PCとプリンターの間の通信ができません https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792 また、 光BBユニット、SoftBankAir1/2/3/4ともに、 WPSボタンの長押し時間が短いと、5GHz帯での接続待ちが起動します。 PX-049Aに限らずプリンターのWi-Fiは 2.4GHz帯のみに対応していることが多いので、 長押し時間をしっかり取らないと、2.4GHz帯での接続待ちモードになりません。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/25289 長押し時間を確認して2.4GHz帯での接続待ちを起動させてください。 ・モバイルルーターの場合 →お使いのモバイルルーターの取説を確認し、 「プライバシーセパレータ」とか「ネットワーク分離」などの機能名の設定状況を確認し、接続した端末同士の通信を遮断する設定が有効になっていないか確認。 以上を確認してください。 また、PX-049A側のWi-Fi設定を念のため初期化してから、 ルーターとのWPS接続ボタン長押しをすることをおすすめします。 初期化の方法: https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-049a_series/useg/ja/GUID-BF4CFB59-7B44-43DF-9AD3-699F07E371EF.htm