• 締切済み

車名について

外国車の場合はメーカー名 クラス 排気量が 多いですよね。レクサスES300や メルセデスベンツA190、プジョー306 などです。 一方日本車はカローラ、クラウンなど独自の 名前をつけます。これはこれでいいのですが、 最近はイメージ一新とばかりに名前を変えたり、 売れないとまた一代かぎりで車名を変えたり します。 なんか紛らわしいというか不便ですよね。 せっかく買った新車が一代かぎりで終わったら。 それならいっそのこと外車のように記号で 表せばいいのにと思います。どうして 記号はだめなんですか?

みんなの回答

  • palpal_jk
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.8

結局、一般車って、ローマ字の記号に弱い方(年配者、女性)も使うでしょ?そういう方が区別できないと困りますよね。ですから、スポーツカーなど若い男性をターゲットしたのは記号の名称の日本車もあったでしょう?ただ、ローマ文字2字以下のもの例)PX などやそれをカタカナ表示したもの ピーエックス は日本では車の商品名として原則登録できません。そのほか性能を名称にしたもの 例)スーパー速い こんなんも車の商品名として原則、登録出来ません。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.7

車ではないのですが、車工場のロボットたちに名前を付けているのは日本だけと昔聞いたことがあります。

  • poruhisa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

外国でも、名前を付ける国はあります。大別すると、 米英:名前(例:マスタング、ミニ) 欧州:記号(例:SL500、206) となります。 というかなってました。と言う方が正しいのが昨今の傾向です。 キャディラックなどは今まではセビル、コンコースなどといった名称で通していましたが、 打倒欧州車でニュル何秒!とか叫びはじめた頃から、CTS、SRXなどと言った車名の記号化が進んでいます。 逆に、メルセデスは名前を付ける傾向になっています(例:ビアノ)。ポルシェは10年前ぐらいから、911以外のクルマはすべて名称でリリースしています(例:ボクスター、カイエン) ここからは、私の持論(のつもり)なのですが、 どうもアメリカ市場を意識すると名前になり、 欧州を意識すると記号になる、という流れかもしれません。 トヨタがレクサスブランドだと記号にしている例などを見ると、そう言う感じが強くします。 さらにむちゃくちゃな持論を展開すると、 「日本人、アメリカ人は数字に弱い」ということなのかもしれません(笑) あと、名前でクルマを作っておくと、買い換えを促進しやすいという理由もあると思います。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

記号だけだと無機質ですよね。 86などというとなんか、マニアックなかんじがするじゃあないですか? 車の質問でも型式で言ったりする人がいますよね。 (これは型式なので少し話はずれるが) 無機質な生活の道具としての”番号”でなく”愛称”で呼ぶというのもしゃれていると思います。 実際、世界の車で 記号で表す会社・・・・約30社 愛称であらわす会社・・・約50社 愛称の方が多いです。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.4

1メーカーが1クラスに 1車種しか 投入していないなら 記号でもいいでしょうが 1メーカーが 1クラスに何車種も投入している 場合 差別化のためには 車名をつける しかないでしょう。  

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.3

外国車の場合は、というよりも欧米では、ということでしょうか。 (レクサスはトヨタのブランドですし、マツダも海外では番号名も使っています) これは何も車に限ったことではなく、通販などで見る限り洗剤でも掃除機でも、海外では日本に比べ型番で呼ぶことが多いように思われます。 それぞれ「そういう文化だから」で片づけていいのかどうかわかりませんが、日本ではイメージを持たせたニックネーム的なネーミングが一般的で、市場に受け入れられやすい、ということでしょう。 車の「血統」を表すものとしては、形式型番などはわりと忠実に受け継がれていると思います

  • beatbox
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

参考になるか自信ありませんけど… 今から40年程昔、ポルシェ社が901という型番の車を売り出したところ、プジョー社(仏)から商標侵害で訴えられ、901→911 に変更したという話しを聞いたことがあります。 プジョーは当時から三桁の数字で「0」を挟んで商標としていたらしいです。 BMW社も似たようなシステムを取っていますので、2~3桁ではいい表記方法が残っていないのではないでしょうか? 4桁以上ですと覚えにくいですしね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

日本車は各社多数の車種を用意する上に、共通しない雰囲気の車がたくさんあるので記号では不便なんでしょう。

関連するQ&A

  • ベンツの車名欄について教えてください

    早速ですが、中古車のベンツE240を購入するにあたり、車庫証明申請書欄の車名欄にはクラウンなら【トヨタ】、シーマなら【ニッサン】ということは分かるのですが、ベンツの場合は【メルセデスベンツ】【メルセデス・ベンツ】それとも【ベンツ】??? ちょっと急いでおりまして、車検証の持ち主に連絡が取れないので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに車は2002年式のE240(セダン)、型式はGH-211061です。よろしくお願い致します。

  • レクサスはなんで人気がないのでしょうか?

    うちの近くにレクサスの店舗ができましたが、いつも閑古鳥が鳴いて います。走っているのもあまり見かけません。 石を投げればトヨタ車に当たると言ってもいいほどトヨタ車はあふれて いるのに、なんでレクサスは少ないのでしょうか? メルセデスベンツEクラス、AMG、BMWなど高級外車はよく走って いますね。 私の考えは、「レクサスは値段の割に高そうに見えないから」だと思い ます。 トヨタの販売網をもってもレクサスが不調なのは何故でしょうか?

  • 外車、各ブランドのオーナーのイメージ

    こんにちわ 以下のブランドの車に乗っている人ってどんなイメージがありますか? ・メルセデスベンツ ・BMW ・アウディ ・ポルシェ ・フォルクスワーゲン ・オペル ・フォード ・シボレー ・キャデラッグ ・ハマー ・ボルボ ・ランドローバー ・ロールスロイス ・アルファロメオ ・フェラーリ ・レクサス クラウン(国産車ですが) ご回答、お待ちしております。

  • 高級車の威圧感は安全性につながる?

    クラウンなどの高級車は、 威圧感による安全性はあるのでしょうか? (周りが距離を置く感じ) というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。 自分は普段カローラに乗っているのですが、 クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、 街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。 カローラに乗っていると、交通の流れに 乗っていても、ときどき煽られたり、 他車に無理やりに割り込みされるなど、 いわゆるナメられます。 しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、 執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、 カローラより少ない気がしました。 個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

  • 車と命の関係について

    よく大きな車に乗ると事故の時に助かりやすい(軽微)といわれます。 たしかにトラックのような巨大な車だとそうでしょう。 それはここでは除いて現実的な話として 危険度は 軽乗用車>カローラ>クラウン>ベンツSクラス の順と考えるのが一般的だと思います。 しかし、大きな車または外車(鋼板が固いと言われていますが)と カローラとではもしもの事故の時の安全性にどれだけの差があるのでしょうか? もちろん事故の形態状態によって様々でしょうが 一般的にどうなのかを教えてください。

  • 外車に対する個々の印象は?

    みなさんが乗りたい、乗りたくないなど教えてください。 私は20代前半です。 将来欲しい外車はボルボです。 何かベンツはミーハ―みたいな感じがします。 「金持ちです」だとか「怖いですよ」と言っているような 気がして嫌です。 BMWは「オシャレです」や「ナンパのネタ」という感じがします。 なので私はボルボと聞くと「頼もしい」だとか「控えめな感じ」で好きです。プジョーやワーゲンも好きです。 みなさんが思う外車の印象を教えてください。

  • 男性がベンツやクラウンやレクサスを持ってることをア

    30代後半から40代の大人の婚活において 男性がベンツやクラウンやレクサスを持ってることをアピールすると 女性は食いつきは良いですか? 車に興味がない女性でも 金を持っている男と見てくれますか? それとも女性受けは悪いですか? 悪趣味と思われますか?

  • ベンツかクラウンかMJSTか・・・

    車を中古で買おうと考えています。買った後に後悔したくないので車選びで戸惑っています。 みなさんの貴重な意見宜しくお願いします。 希望では見た目では一番と候補唯一の外車メルセデス・ベンツ1990年位の物W126 500seか300seの右ハンドルが好みです、とても古いため車両自体は100万以下なので良いんですが中古で良好車があるか、また昔のベンツと言うことで他候補と同じ改造費が修理の工賃にいってしまうか心配です。 二番候補はクラウン マジェスタの150後期Cタイプ(平成9,10)中古相場では100万~200万位でしょうか・・? マジェスタについては候補中内の車ではまだ年式は新しい方なので足回りなどベンツより危険くじは引きにくいのかな?って考えています。 三番候補は130初代クラウン(平成1,2,3)でこれも古いのでいろいろ心配です。 という事で候補順に車を述べさせてもらいました。 個人的アメリカン(シボレーインパラ・キャデラック等)な車が好みでしたが排気量,燃費の悪すぎ,バカデカイ,日本での走行に合わない?,左ハンドルのみ?,等の人の意見を考慮して・・一応上記の車が候補なんです・・。。 聞く話によれば一番候補ベンツの年式はアメリカンより悪い? 生半な知識でのしつもんではありますが、皆さんのご意見お待ちしお願いします!!

  • コペンとかロードスターに乗っていて

    コペンに乗ってる友人が同様のオープンカーのBMWのZ4・ベンツオープン・プジョー307CC・アウディロードスター・レクサスSCが前後に居たり対向で止まったりすると引け目を感じるって言ってました。 人それぞれの趣向だし友人はセカンドカーだし気にするんなら乗らなきゃいいって言ったんですが。 同じ様な意味では 同車種の排気量の違い、グレードの違いで引け目、カッコ悪いって気持ちはあるるもんですか?

  • 日本車はどうしてこんなに車種が多い?

    ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。 現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。 同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・ 今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。 質問なのですが、 1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか? 2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか? 3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・