• ベストアンサー
  • 困ってます

LAMP構成について

LAMP構成は「LinuxというOS上にApacheというソフトウェアをインストールして、ApacheとPHPを連携させてPHPからMySQLのデータベースを扱う」という解釈で合っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

概ね合っています。 M→MariaDB P→Python、Perl の場合もLAMPということがあります。 Wikipediaを引用すると、 ------------------------------- LAMP(ランプ)とは、OSであるLinux、WebサーバであるApache HTTP Server、データベースであるMySQL、スクリプト言語であるPerl、PHP、Pythonを総称した頭文字から成る造語である。動的(ダイナミック)なウェブコンテンツを含むウェブサイトの構築に適した、オープンソースのソフトウェア群である。これらは、それぞれ独自に開発されたものである。 -------------------------------------- とのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率67% (1117/1656)

LAMPのPはPHPとは限りません。代わりにPerlやPythonを使う構成でもLAMPと呼ばれます。 Mについても、後からMariaDBが選択肢に加わっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!