• ベストアンサー

βラクタム薬の耐性

大きく分けて2つあるそうなんですが、1つはβラクタマ-ゼによる分解、もう1つはPBPsへの親和性の低下でいいのでしょうか?自信ないんで~。お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

主なのはその二つだと思いますが、薬剤能動排出ポンプがベータラクタム系においても確認されているそうです。↓

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/ddrug/dd2511.html
hiro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。定期テスト対策なので、上記の情報は参考にしておきます。