• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ話を何度もされて困っている

社内の70歳の女性について悩みがあります。 その方は業務にまだ携わっており、背筋も伸びて姿勢も良いし、その年齢のわりにはお若い方だと思ってます。 その方から何度も同じ話題の会話になる事が多く、しんどいです。 被る事が多い内容としては、噂話、社内の事になります。 内心、又同じ話しか…と思いますが、黙って聞いてる事もあれば、我慢ならず「前にも仰ってましたよね」と言ってしまう事もあります。 こんな時ってどうするのが良いんでしょうか? こうなる原因としては軽い痴呆なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数297
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方も仰る通り、年齢と相関があります。 少々付け加えると。 ボケや記憶力の場合もあります。 そうでなくても、新しい刺激は確実に減ってきます。 そのために話のネタが「枯渇」してくるんです。 それと、御自身の若い頃を思い出してください。 中学生の頃って、 「また同じこと言うてるわ、話が長いねん、要点だけ言えよ、禿校長!!!!」 とか思ってませんでした? そうすれば、ちょっとは聞き流してやろうか、とも思えるのではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

校長、確かにそう言うシーンあったかもしれません!思えば校長くらいの年齢だなぁ。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

その女性の言動が認知症的な症状なのか性格的なものなのかはわかりませんがもし認知症的なものだった場合  高齢者の認知症の方の得意な言動には全て「理由」があると言います。  同じことを何度も言うのは根本に不安があるからかもしれません。それならばその不安を和らげてあげれば多少は治まるかもしれません。  そうではなく性格的なものであるならばいちいちその話題に反応せずあなたの方から話題をどんどん切り替えていけば良いと思います。  話題がかみ合わないとわかればその女性も同じことを話して来ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.9

ウチのカーチャンもそうですよ。「その話聞いたの、3回目」とかよくあります。 いい方法を教えて差し上げます。最初から聞かない(覚えない)のです。そもそもろくすっぽ聞いてないので、同じ話を何度されても新鮮な気持ちで聞くことができます。 向こうも「前にその話はしたでしょ!」とは絶対にいってこないので聞いてなくても全然問題ありません。返事しながらその場から忘れていくのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞かない。それは最強ですね。 ただ、有益な情報も沢山持ってらっしゃるんですよ。それに基本的に嫌いでは無い人なので…

  • 回答No.8
  • Brian12
  • ベストアンサー率22% (119/523)

仕事中の会話でしたら、仕事に関係がありませんねと断ります。 休み時間であれば、聞きたくありませんと断ります。 私は、その様にしてきました。 原因は分かりませんが、軽度認知障害かもしれません。 あなたの仕事に支障をきしているのですから、上司に相談するのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.7

わかります!! でもね、誰しも、年を取ってくると、少なからず、そういう傾向は 出てくるものなんですよね・・悲しいですが。 なので、年寄り同士なら、それで構わないんですけど、 若い時は、そういうの、うざったいっていうか、面倒くさいっていうか、イライラしてしまいますよね。 当たり前です。 >こんな時ってどうするのが良いんでしょうか? ある意味、多少ボケてるんですよ。 ですから、あまり真剣に向き合わず、そうですよねー、 って、適当に相槌を打って聞き流しておけば、一番穏便で いいんじゃないかと思いますけどね。 相手がまともだと思うと腹が立ちますが、 相手はボケているんですから、しょうがないんですよ。 これを、真正面からぶつかって、その話は前に聞いた!と 言ったところで、あなたのイライラが晴れるだけで、ただ それだけです。 まあ、人付き合いってほんと、面倒なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞き流しが一番良さそうですね。

  • 回答No.6

その方が、どういう業務、ポジションなのかは判りませんが、上司に 少し認知機能に不安が有る。同じ話を何度もされる。そういう状態での業務は問題無いですか?と相談されたらいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上司はダメですね…わかってても気にしてないみたいです。

  • 回答No.5
noname#248402
noname#248402

年取ると同じ話する人多いですね。若い頃から同じ話する人もいますが、共通は進歩がない、現状満足、成長止まってる人がほとんどですね。前にも仰ってましたよねと言ってしまうと恨まれますよ。ボケ老人は執念深いですからね。私ならすぐ話題を変えて、話についてこれないようにしますよ。何時もそうしていれば話しかけてこなくなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話題替え、参加にさせて頂きます!

  • 回答No.4
noname#248104
noname#248104

簡単です!録音して、日付も記録して聞いてもらいましょう! この前の話は?こんな感じで?話し出す前に?録音を流して?録音させていだだきましたので?よい話でしたねとか?先手で話して、温厚に言い方は気を付けて下さいね? 逆切れされないようにね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

流石に録音はありませんが、◯月◯日に仰ってましたね。という言い方をする様にしました。でも、聞き流すのが一番お互いの為になるかもしれません。

  • 回答No.2

私の母親が、70歳を過ぎていますので日常的に気付いて居る事(私が)を書きますと・・・・・ 1.普段から(日常的に)新しい物事を覚える事が出来ない。   判りやすく言うと、新しいパソコンを与え使い方を教えても「どこが不明・判らないのか」が判らず同じ事を何度も聞きに来る。 2.瞬間的な判断が出来ない(一例で言うと、転びやすくなる。通常は、躓いた際には、さらに一歩踏み出そうとするが「運動神経が正常なら」踏み出せずに手が出て転ぶ) 3.今、現在の話をしていると、話が飛び「過去には、こんな事があった」的な事を言い出す。  そんな事もあり、同居していることもあり家では「何か有ったら、何かする時は、必ず相談して」と言っても「判断」「認識」が数カ月単位で遅れるので、今は「言った事だけやって」で終わらせています。 社内でしたら、面倒で苛立ってしまうかもしれませんが、そんな時は自販機まで飲み物を買いに行くとかして対処するしかないでしょうね。 後は、移動させてもらうか部屋を変えるか?しか手は残っていないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうにかスルー出来るよう頑張ってみたいと思います。

  • 回答No.1
  • 5555www
  • ベストアンサー率42% (42/98)

笑笑笑……御歳を召されると「同じ話」が多くなります。これは、男女を問わず、ボケがかかっているか、否かに関わらず。 男性の場合は、お酒を飲んだときによく現れる現象ですが、女性の場合は、その女性にもよりますが、当然のこととして、付き合いが深いほど、機会は多くなります。笑 「しんどい」かも知れませんが、一緒にいる限りは永遠に続くと覚悟したほうが良いと思います。一生懸命聞いてやって、「聞き流す」ことです。ただ、まったく無駄ではないこともあるはずです。笑 それか、激しい喧嘩をして、永遠に口を利かない仲になるとか。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞き流し、がんばります!

関連するQ&A

  • 話のネタにされるのを止めさせたい。

    平均年齢の高い会社で数少ない独身の一人です。 年齢も30代に突入し結婚どころか浮いた噂を持たないせいなのか、同じ部署の独身男性を周囲に薦められています。 相手のことは嫌いじゃありませんが、仕事以外の個人的な係わりが一切ない中で恋愛感情が生まれることもなく、「良い人!」で気持ちは終わっています。 薦められると言ってもお酒の席での話のネタにされるだけなのですが…。お酒が飲めない相手の方は私とのことで話題にされているとは知らないと思います。 ただ、今まで軽くかわして来たつもりなのですが、私も相手も独身のままのせいか今年で3年近くひっぱられるのには疲れてきました。 「私って今誰とも付き合ってないし、○○さんって良い人だし、周りは薦めてくれてるし、じゃあ付き合おう」って…なることを望まれているのでしょうか? 嫌がるのを面白がられているのでしょうか? 疲れたあまり、社内恋愛をして悩んでいる友人にその件で言われた際に「私は社内恋愛って興味ないし!」と、相手を思いやれないギズギスした答えを言ってしまったりして後悔しています。 恋愛に興味がないわけではありません。ただ二の次三の次なので今のところ自然に身を任せる形です。 単に自分のしたいように生きているので、それには後悔してないのですが、やはり何年もネタにされると辛いです。 何度か女性社員には相談したつもりなのですが、それ以後もギャグのように飲み会の度に聞かれます。 部署の皆さんは、大好きな方ばかりなので悪気があってしていることではないと思うのですが自然に止めてもらえるまで我慢した方が良いと思いますか? また辛い気持ちがわかってくれる言い回しというのはどういったものでしょうか? 良案がありましたら教えてください。

  • 嫌われて話にはいれない……

    ありきたりな悩みですみません。 私は上がり症の緊張しいでして、素は結構お喋りなのですが、職場ではどうも、うまく話せません。 わたしも既に社会人になり2年はたちました。 職場経験はバイトを合わせて3ヶ所です。 今まで仕事中は私語をしていけないものだと思っていましたし、そんな暇もなかったです。 ですが、今の職場はひまな職場で先輩たちは、息子の自慢や、ソシャゲの話や、アニメの話や、知識自慢にしか聞こえない話をしてたりして、ついていけません。 向こうも話したくないらしく、明らかに壁を作っています。 私が混ざろうとしても、こちらは全く見ず、背中を向けられたり話してるのが二人だと見つめあっていて、「貴女なんて相手にしないから」と言われている気分です。 また、その状態で会話にはいる……相槌やちょっとした意見(例:そうなんですか?や大変ですよねやこういうのはどうですか?)をうっても、その状態は何も変わりませんでした。 まるで私は透明人間のようだと思うほど。 私から話題をふっても興味ないのか、一言で向こうに打ち切られてしまいました。 話題が膨らまないものだったかと初期は大層落ち込みましたが、どの話題もそこまで膨らまないものには思えず、やはり話したくないまたは気まずい等が理由なのではと……。 もう何をふったかハッキリ覚えてないのですけど、最近、スイーツ好きの人にはコンビニから新しくでたスイーツとても美味しそうですよねや、買いにいったのですが売り切れでした……噂ではとても美味しいそうなんですという話は「へぇー」で終わりました。 変わるのは私がボロ(ミス)したときに、なんでわからないのなど責めるときくらいです。 また冤罪だろうが、自分が悪くないとすっかり思ってるらしく、過程はすっとばして、責められたりして尚更落ち込みます。 普段の会話の時のように私の発言を許さないため誤解や考えが一切伝わりません。 嫌われてるだけでなく、見下されてもいるようです。 理論もなにもありません。 このような状況でも、会話に混ざる姿勢や会話の引き出しや、なにかしらで改善できるのでしょうか。 結果を出すにもこのような状況では教えてもらうのも、仕事を任せてもらうにも支障をきたします。 この会社に勤めまだ、二ヶ月とたちませんが、何一つ認められず否定ばかりされることに苦痛を感じます。 認めてほしい訳じゃないけど、考えて動いてるのに何も考えてないと糾弾されること、あらぬ罪をかけられるのが苦痛です。 もう無理なのではと深刻に思います……。 どうすればいいのでしょうか……。

  • 複数での会話の時、私を見て話をしてくれません。どう思われますか?

    悩んでいます。コミュニケーションの一つだと思いますけど。 二人でいるときは特に気にならないのですが(ある意味当然ですが)、三人以上になると、他の二人が目を合わせて会話をして、私を見て話をしてもらえません。話題は一つで、同じ話題です。私が会話の中に入って、流れを止めていないにも関わらず、私の振った話題の流れで二人が話す・・・・。新しい話題を持ち出しても、私を見ないで、他の二人が目を見て話す。もうちょっと悲しいのは、飲みにいって、カウンターに座った時に、私が真ん中に座った場合、私の背中越しに話をしたりする事もあります。もちろん、すべて人が違います。会議で、一人対二人で座った時も、私には10割中1割程度しか目を向けてくれません。先週、初めて会った人とでも同じ事がありました。私の表情や目配りがいけないのか、大変気になりますが、どう思われますか?。また、このような悩みや原因を探る方法や、相談する所ってあるのでしょうか?

  • きれいな姿勢と腹痛

    椅子に座るときなど、背筋を伸ばして正しい姿勢になると、みぞおちが張るような、突っ張るような鈍痛がします。痛みの原因が胃か、筋肉か、肋骨かわからないのですが、猫背になると多少ましです。猫背は内臓を圧迫して悪いと聞きますし、痛みを我慢して正しい姿勢でいるほうが良いんでしょうか?

  • 椅子に腰掛ける姿勢が変?

    先日、会社の同僚が私のパソコンを打っている姿勢を真似していて私の椅子に座る姿勢がおかしい事に気付きました。 椅子に座りPCを操作している時背中を反らせて居るのです。 他の人を見ていると画面に顔が近づいていても背中は丸くなっているのが普通のようです。 私は画面に顔が近づいて行くにつれ、背中を反らしお尻を突き出すような変な姿勢になってしまいます。 指摘されるまでは気になってなかったのですが、流石に恥ずかしく思います。 思い当たる事は、腹筋が弱いのですが背筋が何も運動してないにも関わらず自分の年齢の平均以上の力があることです。 背筋が強いので知らず知らずのうちに背中を反らしてしまうのでしょうか? 背筋を伸ばしてPCを操作すれば良いのですが、長時間の操作の為、知らない内にそんな姿勢になってしまいます。 腹筋が弱いせいなのか他に原因があるのか、ご指摘・ご指導をお待ちしています。 気軽に書き込んで下さい。

  • 友達と何話してますか?

    30歳を過ぎ友人と話すことがなくなってしまいました ほとんどが、お金のこと、女のこと、他の友達の噂話、あとは自分のプライドの話しばかりです 家族や仕事、悩みなんかは確かに人と話すようなことでも無くなって来ているので話題に出ないのは当然といえばそうなのですが、そうなってしまうと他には特になく、ムリに会話を繋げるだけに話すのもいやなので黙っています お酒を辞めたのもあると思いますが、要はテレビで芸人が話しているようなことと同じようなことしか話題が無いのでうんんざりしてしまいます それは他の話題を振らない私にも問題があると思います 確かに、それ以外の会話ってそんなにないです スポーツが好きなのですが、その話題は職場の人と少しすれば満足してしまうので友人とわざわざするまでもないです 最近では遊ぶ事もなくなってきて一人で過ごしているのですが、結構寂しいです かといって会っても話すこともとくにない 友達と何を話していますか?

  • 飲み会になると恋愛とか女性関係の話ばかりで苦痛

     34歳の会社員ですが、これまで女性と一度も付き合ったこともありません。ほとんど一対一で会話したことすらありません。正直、女性は苦手です。おそらくこれからも女性と付き合えることはありませんし、ずっと独身でしょう。それはそれで自分の人生だと受け入れています。もてなくて女性に相手にされなくても特に寂しくもありません。女性からはどう見られても気にはなりませんが、逆に男、特に社内の上司、同僚からモテなくて彼女の一人もいない情けない男と思われているのがイヤです。また、自分を飲み会に誘うのですが、最初は仕事とか色々な話をするのですが結局は恋愛とか女性の話題で盛り上がるので「何故自分を誘うんだ?」と思ってしまいます。同僚達にデリカシーがないと感じずにいられません。話題が話題だけに自分は話の輪に入れず、気まずく一人で聞いているだけです。そして時々自分を見下すような発言も出ます。いつもこうなるので飲み会に行きたくありません。でも飲み会自体を断ると仕事上でも疎遠にされてしまうので仕方なく我慢して付き合っています。 他の話題なら特に問題なく普通に会話には入っていけますし、酔っているからそういう話題が出るのも仕方がないと思いますが、飲み会自体断ると通常の仕事での人間関係にも影響が出そうなのでイヤイヤながら付き合っています。  自分ではもう恋愛などせずに生きていこうと決めているのですが、そういうことを周りに宣言すると奇異な目で見られそうなので、言っていません。ただ、このまま彼女が欲しくも出来ないと思われているキャラクターと思われたままだと、飲み会のたびにいじられてつらいので、「自分は恋愛なんかに興味ない。恋愛の話は振らないでくれ」とスタンスをとり、キッパリそのように言ったほうがいいのでしょうか?

  • バレバレなのに…

    2点あります 一点は会社に持っていくお弁当の件です まだ彼女ではないですが 時々(週2回程度)お弁当を作ってくれる 女性が出来ました(社外の方) 社内女性への好意が会社中に広まった過去があった為 きちんと発展させたく思い 誰にも告げずにいました しかし噂好きな会社なのか 2~3名から弁当持参の理由を聞かれたり 喫煙室(私は吸わない)で大勢の社員の話題になっていると 部下から伝えられました 大切に発展させたい関係の為 失敗のない社内での 大人な対応方法を教えて下さい 二点目は会社で失敗した恋愛の件です 私(30代後半独身)のお弁当の事を フった女性(20歳)が 気にしているとの事です 新人時代に私の部下として配属され 年齢の割に落ち着いた雰囲気で 年齢差を感じさせず 仕事に対する取組む姿勢や真面目さに惹かれ 約1年前に告白したがフラれた過去があります 年齢も非常に若く 体の関係もないとはいえ 異性を自分の部屋に平気で泊めて その事を平気で会社の先輩(男性)社員に話す 女性としてのデリカシーに 欠ける話を後日聞き幻滅しました 無視し続ける事が正しい事かと思いますが 社内で遊び人と評判の若手社員と 休日のシフトを合わせている事が判り 自分の人を見る目のなさ 遊び人に比べられて負けた事に やりきれない虚しさを考えています フッた方は礼儀として その気もなければフラれた相手(私)の事を 話題に出すべきではないと思います 新しい女性に申し訳ない気持ちもあります 話題に出して欲しくないのですが よい方法はないでしょうか?

  • 中3の男子です

    中3の男子です この間、彼女と初デートに行きました。 場所はラゾーナ川崎でした 初デートのわりには会話がはずみ、50分くらいベンチに座って話せました! 日頃のなんの変哲もない話題でしたが、何回か目もあったりして!! 6?4くらいで彼女が喋ってくれました ただ、よく言われている「会話中の質問」が全然来ませんでした あとはホームセンターで花を観たり、LOFTではがきを観たりペンを探したり・・・ そしてベンチで会話して、ラストに映画を観て帰りました! ベンチでの会話を除いても無言の状態の方が少なかったような気がします でももちろん僕は彼女の事が好きです 直接ではないですけど、彼女も僕の事が好きだと聞いた事もあります 1、人それぞれ感じ方が違うのですが、こんな初デートって女子は楽しいですか? 2、彼女は僕の事を思っているのですか? その他思った事と、年齢を添えてお願いします

  • 会社の人たちとコミュニケーションがとれない

    ありきたりの悩みだと思うかもしれませんが、会社の人間関係で悩んでいます。 社員規模が私を含めて10名というの小企業に勤めています。 事務職として中途採用で入社してから、半年ほど経つのですが、社内の雰囲気と人間にいまだになじめず、孤立し毎日ほどんど誰にも話かれられず、話しかけられません。 私(女性)は20代後半で、他8名(全員男性)は40~50歳代。また、私は業界未経験で、他8名は元々同じ会社で働いていた方々です。 やはり、なじめない原因としては20歳以上の年齢差と性別の違い・仕事上の会話ができない(社会経験、業界経験が全くない)ことだと自分では考えています。 こちらから何か話し掛けようかと思う時もありますが、、、例えば、専門用語に関しての質問などもしてみましたが、他の業務に追われている様子で一言二言程度で会話は終わってしまいます。 似たような立場の方、もしくは職場で孤立してしまった経験がある方がいらっしゃれば、改善法などあれば教えてください。