-PR-
解決済み

私のベゴニアを助けてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98980
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (7/53)

 私は約3週間ほど前に球根ベゴニアを知り合いから譲っていもらい世話をしていますが、先日5日ほど家を留守にしていました。取り合えず水は多めにあげておいたのですが、帰ってきてみると、きれいに咲いていたはずの真っ赤な花が先の方から枯れていました。慌てて水をあげてみたのですが、花はほぼ全滅(つぼみも)で今度は葉っぱのほうまで枯れ始めてしまいました。枯れはじめた葉っぱを取り除いて、水をやっているのですが、状況は一向に良くなる気配がありません。どのようにすれば復活するのでしょうか?
 どなたか、詳しい方のアドバイスを待っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

球根ベゴニアは高温多湿に大変弱く、以前はクーラーのきいた部屋でしか日本の夏は越せませんでした。
今年の新種(だと思うのですが、)一回り花の小さいタイプが出回っていて、こちらは結構強いようですね。
ja2さんのベゴニアはどちらでしょう。
以前の球根ベゴニアなら快方に向かうのはむずかしいと思います。新種なら半分ぐらいに切り詰めて風通しの良い日陰に釣って置けば新しい新芽が出て花が咲いてくると思います。切った枝は挿し芽が簡単なので、鉢の横にでも挿しておいて下さい。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

水のやりすぎ! 水が花にかかると腐ってしまいます。 葉にかかりたまるとこれまた腐ります。 葉や花に水がかからないように水を与えましょう。 ベゴニアは、土が乾いたらあげる程度でいいはずです。
水のやりすぎ!
水が花にかかると腐ってしまいます。
葉にかかりたまるとこれまた腐ります。
葉や花に水がかからないように水を与えましょう。
ベゴニアは、土が乾いたらあげる程度でいいはずです。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ