• 締切済み

SONY テープレコーダー 分解 その5

SONY Tc-102A 写真を添付いたします。 問題なく使用していましたが、 7インチテープで巻き戻し、早送りを実施してから、テープスピードが遅くなりました、機械的なもののみが原因なのか、電子的要素もあるかどうか解かりません、何方か解りましたら、ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• tunbatan
回答No.1

かなり使っておられなかった様子、たぶん駆動系のゴム製部がゴミや湿気などでスリップしているのだと思われます。 アルコール類の液体をしみこませた布で何度か駆動で接触する部分全て(通常時、早送り時、巻き戻し時など)の面の清掃をします、終わったら接触面のアルコールが完全に乾くまでしばらく放置してからもう一度プレイしてみて下さい、まだおかしいようであればもう一度同じ事を繰り返します、これで段々と良くなっていけば接触面の滑りが原因です。 ついでに軸の回転部にも少量のOIL注入をしておくと良いかも。 それから外れていた部品はプレイや早送りなどレバーを操作したときにどこかの部品を外れていた部品で引っかけて引っ張りアイドラーという中間で回る力を伝達している部品を動かして操作するものと思われるので何か引っかけるようなアナを探してはめ込んでみてレバーによる正しい切り替えが出来るか確認してみて下さい、たぶん早送りか巻き戻し時ではないかと思います。

okproshisan
質問者

お礼

外れていた部品の取り付けは完了しました、走行スピードは回転モーター用コンデンサを変更しみようと思っています。