• 締切済み

コロナ陽性がでましたが口外禁止をいわれました

勤務している小学校でコロナ陽性の生徒がでました。 しかし校長から口外しないでくれと言われました。 口外禁止の根拠は、生徒間のいじめ対策のためだそうです。 また行政や教育委員会に報告しているのか、ということについても教えてくれません。 もちろん、学校側は消毒などの対策はしています。 生徒たちに話をしたらそのような悪影響も与えてしまうこともわかっていますが、公共衛生を考えたら、通報すべきだと思うのですが。 通報がわかってしまえば自分の立場が危うくなることも承知ですが、正しい方法をとりたいと思います。 どうしたらよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.5

職務上は通報の義務が、教育委員会に課せられます。これは警察が関与するような犯罪ではなく、職務怠慢を問われる、教育行政の内部の責任です。校長先生に報告していれば、質問者さんは他の部署に通報しても、しなくても責任を問われることはありません。

frau
質問者

お礼

保健所に報告していないわけがないと思います。 とりあえず静観してみます。

• dragon-man
回答No.4

コロナは第二種指定伝染病ですから、入院、隔離が義務づけられています。勝手に自宅療養していればいいインフルエンザとはまったく違います。素人の勝手な判断や治療行為は法律で禁止されています。 学校側が保健所や病院と相談してそういう処置(感染者の入院、隔離)をとった後の校長の指示であれば言うことを聞くしかありませんが、そうでなければ大問題です。生徒が感染者であれば、同級生はその濃厚接触者に当たるので、少なくともPCR検査はやるでしょう。そうなれば多くの人達の知るところにり、隠し通せるものではありません。 この質問ではそのあたりの状況がいまいち分かりません。実際のところ、どうなんですか。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >少なくともPCR検査はやるでしょう 検査は職員に対してもありませんでした。 保健所との連携などとにかく説明がない。ひとりひとり校長室に呼ばれただ口外しないでくれと。 実はこの学校、ブラックなのでこの前辞めました。 なのでその後どうなっているのかわかりません。

• eroero4649
回答No.3

そんでそのCOVID19に感染した子がクラスメートから「コロナ」ってあだ名をつけられていじめられたら責任がとれるんですか? それでその子がそれで不登校になったら、質問者さんが教師を辞めたらその子は学校に来られるようになるんですかね? 自分の正義の実行のために少なくとも子供が一人犠牲になる可能性があるのですけれど、そのお覚悟はあるのでしょうか。 常識的に考えて、その子のCOVID19陽性が発覚しているなら、保健所はそのことを把握しているはずです。そこから行政がどう連携しているかは保健所と市役所の仕事であり、教師の仕事ではありません。 また教育委員会への報告は校長など管理職の仕事であり、それを怠って処罰されるならそれは校長などの管理職です。 「本当は陽性者が出ているのにその事実を隠蔽して、消毒などの必要な措置をとらなかった」なら問題だとは思います。しかし少なくとも現場レベルでいえば消毒のような必要な措置はとられて、おそらくその子も自宅待機などの隔離措置をとられていることでしょう。 現場レベルでやるべきことがなされていたなら、管理職ではない人が心配することはないと思います。 ただ質問者さんが「教育委員会などに報告してないことがバレたら、俺もとばっちりを喰うんだよ」ということなら然るべき行動をすればいいとは思いますが、そうならとばっちりを喰わないやり方はご存知ではないかなと思います。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いじめを考慮するのは当然ですし、通報が結果的、直接的ないじめの原因になるなら通報しません(だからこうやって考えてる)。 コロナの公表がいじめとつながらないよう、それこそ学校側が対処すべきです。 しかし通報をしないでおけば、クラスターが発生する可能性も高い。 私のいる町で、ある居酒屋がありますが、緊急事態宣言下でもコロナ対策をするどころか、消毒液一つ置いていない。 信じられないですが、常連客全員がノーマスクで連日通ってます。カウンターだけの席なのですが、当然仕切りもない。従業員もノーマスクでコロナ禍前と同じように仕事をしている。 さて、ここで陽性者がでたとします。 あなたはいじめや差別を考えて通報しますか、しませんか?

• okvaio
回答No.2

>小学校でコロナ陽性の生徒がでました 検査はどこでどのようにして行ったのか分りませんが、 保健所の指示に従ったのでしょうか? >公共衛生を考えたら、通報すべきだと思うのですが 通報先がどこか分りませんが、通報して得られるものは 何でしょうか? マスク、手洗い、三密を避け、飲食店での酒の提供を抑制、 アクリル板の設置など、色々な手立てを講じていますので 通報しても予防に関してあまり意味がないのかもしれませんね。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保健所の指示に従ったのでしょうか? そういう説明もなく、ただ口外するなと。 PTAに対する説明もあったのかわかりません。 同じ町の中学でも陽性者がでましたが、公表してました。 その結果数日間閉鎖になりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

学校閉鎖もしてない、行政にも報告してないなら 密告スべき、と個人的には思います。 その上で誰がコロナカわからないようにする 配慮はしてもらいたいですね。 難しいですけどね。 行政にも報告してたら、聞かれた時に「それはした」 と言うはずです。言えないのはしてないからでしょう。 密告があった場合、行政に報告したかどうか問い詰めた 質問者さんが密告したに違いないと、直感的に思われるのは 覚悟してください。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >行政にも報告してたら、聞かれた時に「それはした」 と言うはずです。 私に対してそういうでしょうね。 >言えないのはしてないからでしょう。 行政に言えない、すなわち口止め禁止ですか?