• ベストアンサー

かびを・・・

浴槽の周りのゴムパッキンやしゃわーのホースについたかびの落とし方をおしえてください。ホースもゴムっぽいです。strongタイプの洗剤でもおちません。裏技なんかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

先日畳にカビを発生してこのサイトで助けてもらったものです(笑)。 浴槽では苦労したこと無いのですが、みなさんの意見の中でカビ全般に対して言えることは、熱に弱いと言うこと。strongタイプの洗浄剤でもダメだったと書いてあったので、今度は熱で対抗してみたらどうでしょう? ドライヤーをあてて十分乾かしたら、カビはポロポロ取れるとか。ただ実際に自分でやったわけではないので、確信はありませんが・・・他の方の意見とを合わせてご参考までに・・・。

fuziko
質問者

お礼

これは初耳です。 やってみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 以前、屋内プールで働いていたのですが、湿気がすごくてよくカビ掃除をしていました。 一番効き目があるのは、塩素の原液をかけておくコトでしたが、そんな物は一般に手に入るハズないので・・・やはりカビキラーなんかがいいとは思います。 でも、それ系の洗剤はもう試しているんですよね~? もしくは塩素の強い洗剤でキッチンハイターという除菌洗剤があるのですが、それなんかもいいと思います。じかに液をかけて、しばらくほっておいて、水で流す前に掃除用のブラシでこする。これで注意するのは、あまり長くほっておくと塩素ガスがでるので注意。少しくらい吸っても大丈夫ですが、浴室は空気の流れがあまりないところなので、気を付けてください。 参考程度ですが、検討してやってみてください。

fuziko
質問者

お礼

とにかく塩素ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

カビだったら、 「カビキラー」を吹きかけて、しばらく置いておけば取れますよ。

関連するQ&A

  • 浴槽内のカビ掃除に関して

    1Kマンションの浴槽の排水溝の周り等にできてしまったカビ掃除に関して。 浴槽の材質がはっきりわからないのですが、肌色に近い白でユニットバスと同じで強化プラスチックだと思います。 カビキラーとカビハイター、お風呂用と書いてあったスプレータイプ(泡)の洗浄剤を買ってきたのですが、プラスチックの浴槽には強力なカビキラー等が着くと色落ちしてしまったりするのでしょうか?。 かなり硬い大きなカビが出来ていて、カビキラーかカビハイターじゃないと取れそうにないのですが、浴槽が変色するのは不味いので、別のものの方が良いなら別の洗剤等を探そうかと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浴槽内の黒い点々はカビ?

    古いハイツに引っ越して2か月になります。 浴槽のお湯を翌日洗濯に利用するために、夜中は湯を入れたままふたをしています。 昨日、浴槽内に黒い小さな点々を見つけました。こすると、ボールペンのインクの様に広がり、こすり続けると消しゴムで消されたように消えました。 これはカビですか? 念のため、カビキラーを使用しました。 ちなみに、入居時からゴムパッキンの部分に黒い変色を確認しています。

  • カビ用洗剤の選び方

    こんににちは。 私は水まわりの掃除が好きではないのですが(好きな人はいないか・・・) 大掃除の季節になりお風呂のカビ取りしなくてはと思っています。 そこでカビ用洗剤を購入しようと思うのですがいったいどれを選んだらいいのか分かりません。 一口にカビ取り洗剤と言っても「5分で・・・」「強力・・・」とネーミングが微妙に違うだけで効果にどれくらいの差があるのだろうと売り場で迷ってしまいます。 ゴシゴシこするよりCMのようにスプレーしてシャワーで流すだけでしつこいゴムパッキンやタイルの溝のカビを一気に落としてしまうタイプのものが理想なのですが 「これはいい!」という商品に出会ったことがありません。 このような洗剤は一度買ってしまったら使い切るまで買いなおせないので失敗したくありません。 どなたかCMのように本当に効きますよ!という商品があれば教えて下さい。

  • 浴室の角のゴム部分や浴槽の蓋の黒いカビを綺麗に

    浴室の掃除に困ってます。全体的にはさほど汚れてませんが、浴室の4隅の角にあるゴムのような部分にところどころ黒いカビがあります。 浴槽の蓋も黒っぽく汚れてカビがあるので、ちょっとやそっとの掃除では簡単に落ちません。 ピカピカに綺麗にしたいのですが、削って傷つけてもよくないですし、強力なカビキラーのような洗剤もあまり使いたくありません。 昔ながらの知恵で綺麗にピッカピカにするコツなどあれば是非教えてください。

  • 頑固なカビ

    カビを何回擦っても、全く落ちません。 こんな頑固なカビを一発で落とせるいい洗剤ありませんか? できればかけるだけでそのまんま放置してあとで洗い流すタイプがいいです。 よろしくお願いします。

  • お風呂場のドアのゴムパッキンのカビを取る方法

    お風呂場のドアのゴムパッキンのカビですが、ずっと昔から何度か 泡のカビとり洗剤で退治してきましたが全然取れません!強力に取れる方法はありませんか?

  • ユニットバスのドアのゴム部分のカビ汚れ

    浴槽のほとんどのカビは落ちるのですが、ドアのゴム部分の黒いカビがどうしても落ちません。 どうすれば落ちますか? また、ゴム部分のみ新しくすることは出来ないのでしょうか?また、それはおいくらくらいで出来ますでしょうか?

  • シャワーホースのがんこなカビについて

    お風呂場のシャワーホースに黒いカビがあります。 今まで何十回とカビ取り剤・漂白剤などの液体洗剤で挑戦してるのですが一向に取れる気配がありません。 ホースの色が白でカビ汚れがかなり目立って気持ち悪い位です。 浴室内のその他のカビは全部キレイになるのですが ホースのカビだけはどうしても無理なんです。 市販されている頑固・強力と名の付く物はほとんど試しました。 どなたか良い知恵がある方アドバイスお願い致します。

  • 食洗機のホースのカビ

    食洗機の排水用のホースにカビが生えてしまいました。 黒いカビはメラミンスポンジでかろうじて落とせたのですが、 ピンクっぽいカビがうっすら残っています。 どんな洗剤を使って落とせばよいのでしょうか。ちなみにシンクはステンレスです。

  • カビを取る方法はないでしょうか?

    蛇口の裏(水が出る周り)や風呂の天井とドアの隙間に黒いカビ?や汚れがあるんですが、 洗剤を付けて落とそうとしたら落とせませんでした。 結構長い期間放置していたんで媚りついてるんだと思います… 何か簡単にカビや汚れが落ちる洗剤はないでしょうか? 教えてもらえれば助かります。回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう