-PR-
解決済み

宛名不明のメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98964
  • 閲覧数277
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

Macというより、コンピューター全般するべきなのかもしれませんが、Macな人なので・・・本題は、ここ数ヶ月、Nosender、Nosubjectのメールが2,3件来ます。ホットメール経由です。大きさは、120kぐらいで、ヘッダーの詳細には、"....(this program) can't run in DOS V..."とあるのですが、全く読むことができません。病V?しかよめません。どうやら、HTMLのメールというのはわかったのですが、それ以上はわかりません。こんな不審なメールをもらうほど、自分のアドレスを公開していません。まとまりのないメールで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。メーラーはOE5.0か5.1です。ホットメールできたメールをOEで落とせるようにしてあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>でも、もう感染してしまっているのでしょうか?

マック用のウィルスソフトはかなり数が少ないですし、windows用の物はマックには感染しませんので大丈夫ですよ。

安心のために「norton antivirus」を入れることをお勧めします。
安心感を買うと思って購入してみてください。
お礼コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

そうですね、Norton買ってみます。Macは使っている人少ないから平気だと思っていたのですが・・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:36:47
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

添付ファイルは付いていませんか?
もし付いているならウィルスメールの可能性があります。
アドレスを公開していなくてもアドレスを教えてある友人のパソコンが感染していると本人も気が付かないうちにアドレス帳の中のメールアドレスにウィルスをばらまく物があります。

Nosender、Nosubjectのものはすぐに捨てる癖を付けて置いたほうがいいです。
補足コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

早速のレスありがとうございます。
どうやら、定期的に送ってきているようで、月に1回という感じです。
添付ファイルのようなものはみえません。
もしかしたら、異国の人からのものかしら?
ホットメールで来るメールはヨーロッパ圏の人たちに教えてあるので。
でも、もう感染してしまっているのでしょうか?
Macな人は友人にはいません。
また、ホットメールの受信ボックスには残っていないんです。
なので、Winでは確認のしようがないのでよくわかりません。
どう対処したらよいでしょう?
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-07-03 15:40:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

…あ、そりゃウィルスメールです。(;--)/

"....(this program) can't run in DOS V..." という
のは、「DOS/V機でないと動かないプログラムっすよ」と
いう警告です。

>こんな不審なメールをもらうほど、自分の
>アドレスを公開していません。

考えられる可能性としては、

(1) 知り合いの誰かがそのウィルスに既に感染しており、
自分でも知らないうちにバラ撒いてしまっている。
(2) 文字の順列組み合わせを行うプログラムを使って、
手当たり次第に送りつけている。

…というところ。
Nosender&Nosubjectなら、(2)の可能性が高そうですが、
この手のメールはウィルスじゃなくともロクな物がないの
が普通ですので、サッサと削除した方が無難です。
補足コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

早速のレスありがとうございます。
下の方に、補足したとおりなのですが、
もうだめなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-03 15:47:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>(this program) can't run in DOS V
このプログラムはDOS/V「では」動きませんという意味だと思います。

>異国の人からのものかしら?
そうかもしれません。 (病V?しかよめません)

>どう対処したらよいでしょう?
フィルタ(指定されたメールをフォルダへ移動)や、
受信トレイ保護機能(指定されていないメッセージはバルクメールフォルダへ)
を使ってみてはどうでしょうか。
設定方法はブラウザでHotmailでログインしてください。
お礼コメント
nonono93

お礼率 81% (9/11)

早速やってみました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 23:34:21